2009年05月01日

パーティーの主役るんるん@

なおちゃん
(2009.4.29 バルーン★パーティー)
今回のバルーン★パーティーの主役はこの人!
ヒーローショー並みの歓声(イオンT氏)を浴びたなおちゃん
・・・じゃなくて・・・誰?
posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パーティーの主役るんるんA

蝶々になったお父さん
(2009.4.29 バルーン★パーティー)
それじゃあ、蝶々になってくれたお父さんが、今回の主役かな?
ちがう? あ、わかった!
posted by アカギヨシコ at 18:00| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

パーティーの主役るんるんB

お手伝いありがとう!
(2009.4.29 バルーン★パーティー)
かわいい女の子が手伝ってくれたっけ。その子が主役かな?
近い?あと一息? ええええ、まだまだぁ!
posted by アカギヨシコ at 18:00| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

パーティーの主役るんるんC

一生懸命見てくれてありがとう!
(2009.4.29 バルーン★パーティー)
最前列に座ってくれたみんなが主役。これで決まりだね。
えええええ、違うのぉー。
posted by アカギヨシコ at 18:00| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

パーティーの主役るんるんD

来てくれてありがとう/なおちゃん
(2009.4.29 バルーン★パーティー)
パーティーの主役はいつだって、一緒にパーティーを楽しんでくれたみんな。
また、どこか、みんなのチカクで会おうね!
posted by アカギヨシコ at 18:00| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

イオンの応援団長るんるん

チボリのマリオ、イオンで活躍中!
(2009.4.29 バルーン★パーティー)
今回のパーティーもオープニングはマリオ。
いつも陽気なマリオは人気者。イオンで会えるよ!
posted by アカギヨシコ at 18:00| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

動画 2009年4月29日


posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

坊ちゃん劇場「鶴姫伝説」

GW、皆さん、いかがお過ごしでしたか?私はチカクMさんに教えてもらった、愛媛の坊ちゃん劇場で「鶴姫伝説」というミュージカルを見てきました。
本作初演の4月4日からGWまで、ヒロイン鶴姫の相手役クロタカを演じていたのは、2007年「ハンスの冒険」のピピンさん。6月4日から新宿紀伊国屋サザンシアターで次の公演が始まるそうです。
劇場は450席。ちょうどカルケバレン劇場と同じ規模で、詳しいことは劇場のホームページに譲ることにして…、ひとつだけ。「西日本初の地域文化発信の常設劇場誕生!」で、「優れた舞台作品は全国公演で愛媛・四国の文化特使を目指す劇場」なのだそうです。
2006年4月オープン、劇場として4作目となる本作は、しまなみ海道10周年記念作品。広島県・愛媛県とそれぞれの教育委員会が後援しています。5月13日からクロタカ役は変わり、年内、公演は続きます。11年前にオリジナルミュージカルを常設で行った当時のチボリを、懐かしく思い出しました。

ホームページには劇場がYoutubeにあげた劇場チャンネルが設定されていて、CMやPVを見ることができます。温泉「利楽」も露天風呂が気持ちよかった揺れるハート
posted by アカギヨシコ at 12:44| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

メタボで根気のない…

るんるんそんなアナタにおすすめの講座「月イチ太極拳」、さりげなく倉敷駅前の天満屋6階で、始まってます。
るんるん月一回でも長く長く「続けることが大切!」と王先生(写真左手前の女性)。月一回なら無理なく続けられるかも、というわけで、風猫(初心者)も参加。いつも使わない筋肉、気持ち良く伸ばしてます。
5月は明日の午後3時スタート。ぴかぴか(新しい)

華武太極拳倶楽部交流票宴会2008
(2008.6.22 プレーネン広場)
詳しくはこちら>>月イチ太極拳
posted by アカギヨシコ at 18:24| 岡山 ☀| Comment(0) | カルチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

アジサイ チボリ

今年は、千趣会のイイハナ.com で「アジサイ チボリ」を選んで、母の日ギフトにしました。濃いピンクに白い縁取りがかわいいアジサイです。なんたって、名前が『チボリ』だから。
ふらふら 遅れてゴメンネ のうっかりサンはこちらから。
posted by アカギヨシコ at 09:00| 岡山 ☀| Comment(2) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

スケッチで

淡彩スケッチ
(2009.4.21)

大原美術館や倉敷川の周辺で淡彩スケッチ画の野外実習。
次は5月12日。吉備路に行きます。

ぴかぴか(新しい)講座についてはこちらぴかぴか(新しい)
posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 ☀| Comment(0) | カルチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

連休中に気がついた

この連休中に、県のホームページを見ていて、「報告書 倉敷チボリ公園事業の検証 平成20年12月24日付」のリンクが、早々と切れていることに気がつきました。あれー、5月頃の議事録は残っているのになぜ?と思いながら、倉敷公園事業の検証で検索 してみると、あるじゃん。って、よく見たら、このブログの左サイドに貼り付けていたものだったりして。
そんな訳で、倉敷チボリ公園事業にかかわる「資料保管庫」的な役割をこれからも地味に気長に果たして参ります。お気づきの点がございましたら、お知らせ下さいませ。
風猫謹白

資料■チボリについて(更新中)
報告書:倉敷チボリ公園事業の検証
posted by アカギヨシコ at 12:03| 岡山 ☁| Comment(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

チカクのすき間

「チカク」の「チ」と「カ」と「ク」に、それぞれ意味を込めた私たち。では、チカクの「すき間」には? 実は、「チカク」のロゴをお願いした時に、忘れることのできないシンボルをモチーフにデフォルメして入れてもらいました。なんだかわかるかな?

「チカク」のロゴは、2007年にハンスのキャラクターとロゴを手がけたチカクTFさんの仕事。ワクワクが伝わる、大好きなロゴです。

そして「チカク」のホームページが連休中に新しくなりました。
ちょうどメニューの「わたしたちのこと」の下に美しい風景の写真がフラッシュで動くようになっていて、どのページを開いても見ることができます。チカクPさんの仕切り。更新が簡単にできるようにしてくれたそうですが…、これから勉強します。もうやだ〜(悲しい顔)

思いつきで走り出してからずっと、いつもいつも、たくさんの人に助けられ、励まされます。ありがとう。カタツムリというより、飛べないテントウムシぐらいの早さと力ですが、それなりにがんばります。

これを読んでくれたあなたにもいいことがありますようにぴかぴか(新しい)
posted by アカギヨシコ at 17:24| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

アジサイ チボリ(写真)

アジサイ チボリ
るんるん写真をやっとアップしました。きれいでしょるんるん
posted by アカギヨシコ at 13:35| 岡山 🌁| Comment(2) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

福山大道芸2009

チカクMさん情報によると、今週末の福山大道芸にいっとうくんがエントリーしているそうです。>> スケジュール
※バナーが晴れていなかったのでスケジュールを入れました。

るんるんふくやま大道芸とは(公式HPより)>> 福山市で、毎年5月の第三土曜日、日曜日に開催される『福山ばら祭』の期間に、JR福山駅から、ばら公園、緑町公園に到る市内中心部に広がる、商店街一帯で繰り広げられる『大道芸イベント』です。商店街各所の演技ポイントやステージで、全国各地から集まったパフォーマー達が、多彩なパフォーマンスを披露し『福山ばら祭』の二日間を盛り上げます。二日目の日曜日には、決勝ステージで、予選を勝ち抜いたパフォーマー達がグランプリを競います。
posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 🌁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

買い物天国〜ストロイエ

ストロイエ
(2007.5.11)

ちょうど2年間の今頃。実は5月の連休明けが花は見ごろ。昨日のエントリーの福山大道芸が、ばら園のイベントと連動しているって言うのは、とっても理にかなっているなあ、と思ったのでした。大道芸人さんをたくさん集めやすいしね。
posted by アカギヨシコ at 13:00| 岡山 | Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

チボリのしるし

チボリ・クーペル
(2005.11.13)
posted by アカギヨシコ at 13:00| 岡山 ☔| Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

チボリタワーとバラ

チボリタワーとバラ
(2007.5.9)
posted by アカギヨシコ at 13:00| 岡山 ☔| Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ガーデン倶楽部5月

ガーデン倶楽部5/17
(2009.5.17)

学びませんか?チボリ流ガーデニング。ガーデン倶楽部は、季節を彩る植物を使ったおしゃれな演出と岡山の四季にあわせた管理のコツをしっかり学ぶガーデニング教室です。指導は元倉敷チボリ公園の植栽スタッフがあたります。
5月のガーデン倶楽部はバラの育て方の講習をみっちり(1時間20分)、実習は素焼きの鉢にミニバラメインにさわやかな寄せ植えを作りました(40分)。皆さん、ご自分のお庭に植えるものを講師の三村先生に相談したり、熱心に受講してくださいました。
次回は「病害虫」についての講習。実習は「夏のエキゾチックガーデン」です。お楽しみに!! ぴかぴか(新しい).....詳しくはこちらから
posted by アカギヨシコ at 16:42| 岡山 | Comment(0) | カルチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

あの可愛いサルスベリ

まあ、風猫さん。貴方が載っていた山陽新聞、ほら、私切り抜いて持っているのよ。みんなも元気よ。あなたたちは元気?そう、よかった。ちょっとちょっと、そこに座って話をしましょうよ。ね。時間いい?
・・・
ほんとにねえ、ほんとにチボリを壊してしまうだなんて、なにを県の上の人間は考えているんだか。市の対応も煮え切らないし。なんて無駄なことをするんだって、みんな言っていますよ。ええ、ほんとうよ。
あれが悪かった、これが悪かったってあげつらうばかりで、なんとかしようっていうチャンとした人間は、いないのかしらねえ。
・・・
ねえ、あの可愛いサルスベリは元気なのかしら。私はね、去年はずっと岡山の教室でチボリの絵を描いていたの。今描いているあのサルスベリの木の肌の色を出そうと思って、落ちていた木の皮を拾って帰っているのよ。絶対に完成させる。そう決めているの。
・・・


いつも物静かなご婦人が珍しく熱を帯びて語ってくださいました。
サルスベリの絵、楽しみにしています。
posted by アカギヨシコ at 16:44| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

倉敷あちこちの旅

今日は、倉敷芸術科学大学で坂口元社長の講演を聴き、そのあとC.シュワーベ先生の研究室に顔をだしてお茶をご馳走になり、倉敷市立美術館に預けっぱなしの画材をとりにいき、ちょうど通りかかったエフエムくらしきのTさんと立ち話ののち、早島を越えて水島インターまで大先生に教えを乞いにいき、さっき帰ったところです。
方向音痴で土地勘のない私が倉敷をあちこちできるのは、頼もしい道連れがいるから。今日、ご一緒したのは、なんと声優の大塚明夫さん。映画の俳優さんのアフレコをたくさんされていますが、今日はアニメ「攻殻機動隊」のバトー役でお願いしました。


ナビって便利だなー。なんちゃって。

んな訳で、今日あったいろんなことは、また今度お伝えしたいと思います。
posted by アカギヨシコ at 23:59| 岡山 ☔| Comment(2) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

高梁川学校 キックオフF

〜高梁川流域の総合観光と集客交流サービス産業への展開〜
平成21年度経済産業省「広域総合観光集客サービス支援事業」
2009/5/29:高梁川学校 キックオフ・フォーラム 開催

観光カレッジ「高梁川学校」のキックオフ・フォーラムです。
フォーラムには誰でも参加できるようです。
日時■2009/5/29(金)13:00〜16:00
場所■倉敷商工会議所
参加■入場料無料(当日受付)/定員:120名
資料■高梁川学校_キックオフ・フォーラム.pdf

※高梁川学校とは? …(前略)…高梁川流域(倉敷・総社・高梁・新見)から始まる新たな観光・集客交流事業の活性化と地域社会システムの構築へ向け…(後略)…。
ぴかぴか(新しい)詳しくは、水辺のユニオンホームページへ。
タグ:倉敷 観光
posted by アカギヨシコ at 16:11| 岡山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ファニー噴水

ファニー噴水
(2007.4.10)
デンマーク・チボリ公園内でよく見かける丸型の顔の木製人形を製作しているのが、コペンハーゲン市内にある木工所ジョニーラーセン社です。ファニー噴水はこの木工所で製作されました。
この噴水の中心にある3体の芸人はピエロと怪力男と綱渡師。地上部に林立する籠のついたジャンピングボール噴水は、デンマーク・チボリ公園にある人魚の像と同じ形を取っています。
街のシンボルとなる噴水・彫刻
posted by アカギヨシコ at 18:30| 岡山 ☁| Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

集めたくなる

アメリカフウ(2005.11.23)

アメリカフウの葉っぱを集める女の子(2007.11.17) わかるよるんるん
 集めたくなる気持ち揺れるハート
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

うちには…

オールドコペンハーゲン
(2007.9.5)
うちには、オーコペの掘割のメダカと「同じ釜の飯を喰った」メダカがいます。ちょっとわかりにくい表現ですが、要はホームセンターで買い足したり、カラーメダカをいただいて一緒にしていた子たちの生き残りなので、「同じ釜の飯を喰った」メダカです。
posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 ☁| Comment(2) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倉敷市市民モニター

市民モニター(随時)募集中!!
かわいい市政の課題や市民生活にかかる課題などについて …… インターネットを活用することで、簡単に、かつ素早く調査を行い、市民の生活向上に役立てる制度です。たくさんの市民の皆さまの登録をお待ちしております。
猫第1回目のアンケートは8月だそうです。ぴかぴか(新しい)詳しくはこちらからぴかぴか(新しい)
posted by アカギヨシコ at 16:34| 岡山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/29 講演会

「劇的な暮らし・劇的な社会」をどう生きる 劇団衛星代表 蓮行氏 5月29日午後 岡山県立大学 講堂ホール
……「劇場型犯罪」「劇場型政治」などと言われ …… 一方で、私たちは受動的な「観客」になっていないでしょうか?恥をかくのが怖くて、安全な「客席」に閉じこもっていないでしょうか?自分が自分の人生の主人公でしょうか? …… 社会と付き合う」ヒントを、客席の皆様と一緒に探りたいと思います …… 
ぴかぴか(新しい)詳しくはこちらのpdfの裏面の講演会ぴかぴか(新しい) 猫興味あるけど行けないので、行かれた方は様子を教えてくださいませ。
posted by アカギヨシコ at 17:02| 岡山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

毎日が素敵な旅でありますように

明日、旅館御園(倉敷)の今井真貴子さんの講演があります。
2009年5月27日(水) 18:30〜 山陽新聞社さん太ホール
詳しくはおかやま適塾まで。 
猫 チボリのイベントの担当だったころにお世話になりました。私の中ではなんとなくチボリの夜のイメージとつながる場所です。
posted by アカギヨシコ at 14:16| 岡山 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

それぞれの想い

晴れ 今日は、昔の上司が尋ねてきてくださいました。開園から4年目ぐらいまでの一番チボリがチボリらしかった時代の想い出を本にするために、あちこち取材をして回っているそうです。私も、その頃のエンターテイメントについて少しお手伝いすることにしました。できれば、その過程をこのブログで紹介できればと思います。
晴れ 人々のさまざまな想いをざっくり受け止めていたチボリがなくなっても、それぞれの想いは残るんですね。私は、いろいろな手段で"想い"を人に伝えることができる"時代"と、その手段を学ぶ"チャンス"と"人的ネットワーク"を与えてくれた"チボリの11年とそれにつながる今"に、感謝しています。

晴れ 5月後半になって、目に見えて観光振興やまちづくりのさまざまなプログラムが動き出しています。もちろん、チカクの夏のこと、秋のことも。またお知らせしますね。
posted by アカギヨシコ at 19:10| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする