2009年07月01日

チカクのバッチ

tikaku_1638_cut.jpgこんなもの作ってみました。
スタッフ用ですが、イベントのお手伝いをお願いしたお子さんに差し上げようと思っています。

ぴかぴか(新しい)お手伝い募集中ぴかぴか(新しい)
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

はじめてのステンドグラス

s-20070804_115340_cut.jpg
はじめてのステンドグラス
8/8(土)〜16(日) 10:30-15:00(受付)

材料費:1作品1200〜4000 円
所要時間:1 時間〜2 時間程度(作品により異なります)
対象者:小学生から大人まで
本格的な手法でステンドグラスの作品を作ります。小学校低学年も、保護者と一緒に参加できます。ハンダゴテを使用します。
今年の作品はこんな感じ。ライトキャッチャーは窓につるして、外の明かり越しに楽しむときれい!! フットライトもお休み前に灯すとホッとしますよね。小学生でも挑戦できますよ!!
ライトキャッチャー フットライト

作品はたくさん用意しいますが、先着順ですので、ご希望のものがある場合は、早めに会場にお越しくださいね!! ご予約も出来ます。

詳しくはこちらから>>> 宿題応援団★イオンモール倉敷
posted by アカギヨシコ at 17:11| 岡山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

とりこのバルーン教室

とりこ 自慢の帽子
とりこのバルーン教室
8/12(水)〜14(金) 1日4回11:30,13:00,14:30,15:45

材料費:500 円(定員各回8名、当日先着順/受付は10:30 から)
所要時間 約30 分
対象者:幼児から大人まで(小学校低学年までは保護者と参加)
バルーン作品を、少人数クラスで作ります。「ハナの講座」と「ハチの講座」を1日2回ずつ交互に行います。
BL2009_flower_1649.jpg BL2009_bee_1654.jpg
バルーンを膨らますポンプはお土産です。あまったプロ用スティックバルーンもお持ち帰り下さい。

詳しくはこちらから>>> 宿題応援団★イオンモール倉敷
posted by アカギヨシコ at 08:34| 岡山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

切り絵の庭の青空

切り絵の庭のバブル噴水
(2007.9.22)
今日は倉敷も久しぶりの青空。週末はなつかしい風景をどうぞ。
posted by アカギヨシコ at 11:51| 岡山 🌁| Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

そろそろ、夏の準備

空蝉のあみだくじ
(2007.8.20)

メタセコイヤの木に鈴なりにセミの抜け殻を発見したのは、2年前のこと。地中から抜け出て木に登り、アミダくじのようにこの枝先までたどり着いて、羽化したのでしょう。緑と薄茶の透明なコントラストが美しかったので思わずシャッターを切りました。

かわいい関連記事かわいい
ミーン! 2008.8.1
空蝉のあみだくじ 2007.8.20
posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 🌁| Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

リーフプリント

レッスンバッグとエプロン
リーフプリント教室
8/8(土)〜16(日) 10:30-15:00(受付)

材料費:1作品800〜1200 円
所要時間 約30 分
対象者:幼児から大人まで
身近な植物の葉を使って、とっても、エコなオリジナル・バックなどを作ります。葉っぱの形や使う色によって、まったく違った雰囲気になるのが楽しいですよ。

詳しくはこちらから>>> 宿題応援団★イオンモール倉敷
posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

倉敷市長トップセールス

くらしき「個性と魅力」発信事業の実施について
〜白壁の町、倉敷から、観光と特産品のご案内〜
倉敷市長トップセールスin東京・銀座
動画はこちら

日時◆平成21年7月11日(土)〜12日(日)10:30-19:00頃まで
   ※イベントステージ 13:30〜16:30
場所◆「モザイク銀座阪急」1階エントランスホール
   中央区銀座5-2-1東芝ビル1階(銀座ソニービル向かい)
目的◆倉敷の特産品である白桃やマスカットなど旬な果物をはじめ、地域資源を活用した竹水の化粧品、国産ジーンズや帆布製品など、市長自らが営業本部長となり、地元の特産品のPRを行い、倉敷のイメージアップを図る。また、夏から秋への観光シーズンに向けて「巡・金田一耕助の小径」など新しい観光の魅力を情報発信し、倉敷への誘客を行う。
内容◆<共通>
  ・10:30 オープン 倉敷観光プロモーション/国産ジーンズ、
       倉敷帆布の展示紹介など/マスカットワインの試飲
      (10:30−19:00予定)
  ・13:45 市長あいさつ
  ・14:00 竹水化粧品サンプル配布(各日先着150名)
       野菜を使った加工品の試食紹介(14:30−15:30予定)
<11日(土)限定>・15:30 マスカットサンプル配布(先着200名)
<12日(日)限定>・15:30 白桃サンプル配布(先着200名)


>>>>「巡・金田一耕助の小径」・・・・ なんだろう? ぐぐっても、でてこないけど。とりあえず、関係者の皆さん、桃、もらいに行きましょう!
posted by アカギヨシコ at 23:41| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

舌打ちしつつ観る「高慢と偏見」

BS2で放送された「プライドと偏見」を観ました。
コリン・ファースがミスター・ダーシーを演じた1995年の「高慢と偏見」も好きでしたが、キーラ・ナイトレイがエリザベス役の2005年のこの作品も、何度も何度も繰り返し見てしまいます。
どちらも同じジェーン・オースチンの原作から作られたものです。

古い建物や手付かずの自然という富の蓄積の上に、文化と生活が息づいているイギリスの風景をみて、倉敷の駅の北側の惨状を思わずには入れませんでした。美観地区と日本初の西洋美術館を持つ「倉敷」が、なぜ、とも。
posted by アカギヨシコ at 23:40| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

おじさん、カッコよすぎ。


昨日・今日と夏風邪で声も出ず。
ネットブックでyoutube見たり、いろいろ。
おじさんたち、カッコよすぎです。
おばさんにとっては青春の一ページ。
明日から、またがんばりまするんるん
posted by アカギヨシコ at 22:52| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ベビーマッサージ 7/15

ぴかぴか(新しい)7月15日の体験会は、13時の回はあと2組、15時の回は余裕があります。10時30分の回は定員に達しました。
ぴかぴか(新しい)7月15日ベビマのお申込は、こちらから
↓↓↓最新のエントリーはこの下になります。↓↓↓
posted by アカギヨシコ at 11:23| 岡山 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

切り絵の庭の10月

切り絵の庭の10月
(2007.10.14)

やっと、復活。ぼちぼち行こうと思います。
何日かあいてしまったので、資料的なものをその日付のエントリーとしてあとで加えます。
posted by アカギヨシコ at 12:09| 岡山 ☀| Comment(2) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

切り絵の庭の11月

切り絵の庭の秋 11月
(2007.11.12)

昨日のひと月後の少し引いた風景。特に変わらないように見えますが、マリーゴールドが盛りですね。
今日も、事務所には、なつかしい顔がみえて「残念」と言い合いました。しばらく休養していた、というその顔はとても元気そうでした。

昨日の夕方、倉敷駅の改札から北側を見ると、美しい空の色彩にチボリタワーのシルエットがくっきり。今朝、夏の日差しのなかでチボリタワーの赤いレンガの陰影が遠くからも美しく眺めることが出来ました。
風合いを残して、ひとつひとつ丁寧に塗りなおしたのが2007年のこと。倉敷駅前の顔として恥ずかしくないよう環境を整えた「人」の心は、伝えていきたいと思いました。
posted by アカギヨシコ at 20:31| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ業務連絡

今週の日曜日はどうも予定がそろわないので、どうしようかと思っています。機材の確認をしてもらいたいなあ>>関係各位。明日のイベントが終ったら、また、ご連絡します。久しぶりに会える人もいて、どきどき。楽しみです。
posted by アカギヨシコ at 20:39| 岡山 ☁| Comment(2) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ベビマ@イオン倉敷

ベビーマッサージ090715
今日は2ヶ月からハイハイぐらいまでの赤ちゃんとママの
ベビマ体験会。これまで50組近い母子が参加してくれました。
そして幼児から大人、ご高齢の方も参加いただけるのが
チカクの夏休み 宿題★応援団

「1〜2才ぐらいの赤ちゃん対象のイベントは?」「えっ!」

そのスキマ、チカクが、埋めてみせますっ! そのうち、きっと。
とりあえず秋、かわいいかわいいベビー&キッズxパパ+ママかわいいかわいいで検討中
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☁| Comment(2) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

“日常的に最高の福祉”

昨日、目に止まったあるブログに、今まであまり語られることがなく、しかし、日常的にチボリという公園の中に存在した情景が描き出されていて、こころ打たれました。近すぎて忘れていたことを、気づかせてもらえたような気がした、と、いったら大げさでしょうか。

あつきちっく「福祉の面からチボリ考」
そして、続くエントリーでは、今、その福祉の現場がどんな状態でどこに向っているかを、垣間見ることができます。
posted by アカギヨシコ at 16:00| 岡山 ☔| Comment(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

夏休みのイベント詳細(追記)

るんるん近隣の幼稚園・保育園でお世話になった先生方に、夏休みの情報を送付させていただいたところ、さっそくご予約をいただきました。

るんるんイベントチラシや、その他の追加情報を、左サイドの一番上にまとめました。
るんるん7月26日開催のモザイクアートは、午前中10時半から始まる約1時間半の体験教室です。ご予約の方優先で、先着30名で締め切りとなります。
るんるん7月25・26日開催のとりこのバルーンショーは、先着50名で締め切りです。こちらはご予約いただけません。
るんるん8月8日〜16日開催で、受付随時となっているものはその時間中、会場に来てお申込いただいた順に受付、ご案内いたします。作品はたくさんご用意していますが、先着順になります。特に、ステンドグラス等、いくつかデザインがあって、どうしてもこの作品が作りたい、という方は、あらかじめお電話で作品の予約(お取り置き)が可能です。
電話080-2900-8110 一般社団法人チカク 担当:赤木
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファンタリズムるんるんるんるんるんるん

今日は事務所で“ファンタリズム”のSさんと打合せ。活動を始めてから、今年で5年目に突入、とのことで、楽しそうなイベントを計画されている様子。お近くの方はぜひるんるん(要申込)

FantaRhythm5年目突入!
ありがとう♪リズム♪Rhythm♪フェスタ


日時:8月2日(日)受付・スタート 13:30
会場:ライフパーク倉敷(倉敷市福田町古新田940)
定員:100人(要申込)
内容:♪Welcomドラムコール(参加者みんなで)
   ♪ブラジリアンLIVE フェリーぺ中村+グルーポオリエンタウ
   ♪アフリカンLIVE  岡山ジェンベクラブ
   ♪みんなでたたこう♪ドラムサークル
詳しくはこちら>> ファンタリズム
posted by アカギヨシコ at 18:51| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

サイレント・ムービー


約5分間のサイレント・ムービー。
BGMは皆さんの心の中でご一緒にどうぞ。
posted by アカギヨシコ at 01:18| 岡山 🌁| Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

なつかしい笑顔に…

今日はこども劇場で一緒だったOさんと久しぶりに会いました。
25日にとりこショーのお手伝いに来てくれるって、嬉しすぎます。

ところで、昨日のサイレントムービーにどんなBGMを(心の中で)つけましたか? わたしだったら、きっと「いのちはめぐる」ですね。 タンポポの綿毛たちが、青い空をバックに歌い始めるシーン。

なつかしい笑顔に 出会いに行こうよ…

イオンさんが、そんな場所を提供してくださったことに感謝します。
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☁| Comment(4) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

雑誌「倉式」vol.05

チカクの半年を振り返ってまとめた短文と、これまでの活動、夏の告知を、A5半の雑誌「倉式」の新しい号に見開きで掲載しました。県内の書店で販売されているそうですので、よろしかったら、お手にとってごらんください。一冊300円。今号の表紙は、明るい青空が目印です。
※「倉式」がお近くの書店で手に入らない方は、チカクのホームページか、下のコメント欄でお知らせ下さい。雑誌代+郵送費を切手等でお送りいただいた後に、送付いたします。
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

モバイルサイト

チカクのホームページのモバイルサイト、本格的に稼動しています。
お申込やお問い合わせなども、携帯サイトから、利用しやすくなっています。お試し下さい!!ホームページの左下にQRコードが張ってあります。
かわいいチカクPさん、いつもありがとうかわいい
posted by アカギヨシコ at 00:12| 岡山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

伝説の公園を夢見る

かわいいご存知の方も多いかと思いますが、チカクの事務所は、倉敷の駅前にある起業家のための支援施設「くらしきインキュベーションセンター」、略してKVOにあります。入居は今年の2月。明日23日は、入居後はじめての大きな報告会。久しぶりに審査員の先生の前でプレゼンします。
かわいい思えば、昨年、活動を始めると決めてから、書類審査、面接審査を経て、祈るような気持ちで結果を待ちました。その時はチボリの近くにいることがとても大切なことのように思えたのでした。

かわいい今日、皆既日食は見逃しましたが、半年の活動報告を兼ねてチボリ(清算会社)の事務所に挨拶にいきました。案外、堅実な活動ぶりに感心されました。最初は拙くても、小さくはじめて一歩ずつ、そして長く、楽しいと思えることを続けていきたいと思います。
かわいいそれにしても、チボリという恵まれた環境で、私たちはずいぶん多くのことを学び、多くの笑顔に出会いました。その懐の深さを最近、痛感します。何の根拠もなく「チボリは伝説の公園になるかもしれない」と思うのでした。

面接の前日のエントリーぴかぴか(新しい) ドキドキしていたかもしれませんね。面接後は、審査員の厳しい表情に果てしなく落ち込んだのを覚えていますたらーっ(汗)
posted by アカギヨシコ at 20:19| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

明日の山陽新聞

報告会も無事に終わり(審査員の先生方、ニコニコ)、やれやれ、と思うまもなく、あさっては遂ににとりこのバルーンショーです。
明日の朝刊で(実際には25日でした)、山陽新聞さんがテキストベースでイベントの紹介をしてくださるとのこと。ありがたいです。「チボリのこども劇場で行っていたバルーンショーですよ」というと、ぴかぴか(新しい)キラーんぴかぴか(新しい)と電話の向こうで反応あり。たくさんの方が来てくださるといいなあ。
今回はクローズドエリアなので、定員がありますが、チボリのこども劇場のような空間を、ときどき楽しんでいただく機会がもてればと思っています。
るんるんながーい目で応援のほど、よろしくお願いしまするんるん
明日(24日)ではなく、倉敷都市圏版は25日でした
posted by アカギヨシコ at 22:14| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日が締め切り

倉敷市次期総合計画策定 市民委員会委員募集

ちょっとわかりにくいんですが、できることは何でもしようと思っている人はぜひ。中心市街地活性化協議会も止まってしまっている?ようでお声がかからないので、今月はじめ、市民インタビューなるものを受け、いろいろ思うところがありました。小論文、私は先ほど送りました。どんな集まりにいっても「生活感がない」といわれる私に資格があるかどうか、わかりませんが…。
posted by アカギヨシコ at 23:47| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

改めて起業を考える

かわいいチカクの事務所のあるKVOの3周年を記念して、下記内容で講演を行います。コミュニティビジネスと社会起業家が切り口。興味のある方はぜひ(お申込が必要です)。

■KVOビジネススクール兼NEO例会『改めて起業を考える』
日時:8月1日(土)15:00〜18:00
場所:倉敷市くらしきベンチャーオフィスKVO 交流スペース
   (倉敷駅前西ビル8階)
内容:
 ・講演 「コミュニティビジネスと社会起業家」15:15〜16:30
  講師:筒井徹也氏 (有)エヌティ・クリエイト チーフプランナー
 ・トーク&トーク 「起業してわかること」16:40〜18:00 古里利彦氏、三宅 雅氏、山本裕司氏、赤木美子(KVO)、飯田永久(司会)
 ・参加費:無料
 ・申込み:e-mailで所属・氏名を下記までご連絡ください。
 → n-iida@kvo.jp 飯田(KVO IM・NEO代表)
主催:倉敷市(くらしきベンチャーオフィス)/共催:岡山起業家ネットワークNEO
posted by アカギヨシコ at 15:43| 岡山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

半年振りのとりこショーるんるんその1

はい!チボリ!
半年振りのとりこショー、無事、1回目が終了しました!!
大雨のなか、来てくださった皆さんと、最後に記念写真!!
明日は午後に2回。午前中はモザイクアートの教室です。

今日、一番舞い上がっていたのは><で、開始時間を30分早く思い込んでいて、ご迷惑をかけてしまいました。しょぼん。ふらふら 明日もがんばります。皆さんよろしく>プチ業務連絡
posted by アカギヨシコ at 14:49| 岡山 🌁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天領祭りはじまる

パレード隊が大通りを歩き始めましたるんるん
KVOの事務所からは、出発点が見張らせる場所にあります。
posted by アカギヨシコ at 16:43| 岡山 🌁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりこのバルーンショーるんるんその2

赤ちゃんと一緒に白鳥の湖を熱演したお父さんに
白鳥のバルーンをプレゼントるんるん

赤ちゃんの白鳥の湖 白鳥のバルーンをゲット!!
お手伝いしてくれたのは、お兄ちゃんと妹。
みんなにバルーンを配ってくれましたるんるん

お手伝いをしてくれた二人
何ができるかお楽しみ…るんるん 上手にできるかな?
なにができるかな!!.jpg 飛ばしてみよう!!
じゃんけん大会に、最後まで勝ち残ったるんるん
最後はじゃんけん大会だ!
君に素敵なプレゼントるんるん
おめでとう!!
あっという間だったね。また、みんなで会おうねるんるん
一緒の時間もここまで。またね。

とりこ揺れるハートハート
ハートのフォトフレーム

ぴかぴか(新しい)写真はクリックすると大きくなりますぴかぴか(新しい)

posted by アカギヨシコ at 17:09| 岡山 🌁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

とりこのバルーンショーるんるんその3

ぴかぴか(新しい)みんなが少しずつ、いろんなことを体験した一日ぴかぴか(新しい)


るんるん楽しかった?!るんるん
とりこショー3
るんるんまた遊ぼうね!!るんるん
とりこショー2

とりこ揺れるハート
とりこ


ぴかぴか(新しい)写真はクリックすると大きくなりますぴかぴか(新しい)
posted by アカギヨシコ at 23:24| 岡山 🌁| Comment(4) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

プチ業務連絡

モザイク画の作品集をサイレンとムービーにしようと思ったのですが、写真のアップロードがうまくいかず、作業が遅れております。
もうしばらくお待ち下さい。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする