2009年08月01日

KVO3周年

お盆を前に、さまざまなイベントが目白押し。KVO(くらしきベンチャーオフィス)でも、無事に3周年の記念セミナーを開催しました。
無理をお願いして登壇いただいた筒井先生、そして、たくさんお集まりいただいた参加者の皆さんに心より、御礼申し上げます。
いつもながら、ためになる講演の後は、私(KVO現役入居者)、OB古里さん&三宅さん、市OBの山本さん、司会:飯田インキュベーションマネージャーで、トーク&トーク。よい経験をさせていただきました。ありがとうございました。
チカクの活動は、本当に笑っちゃうほどささやかですが、地道に息長く「一隅を照らす志しを持って」いきたいと思います。
秋もいろいろ計画中ですがその前に、夏の宿題応援団! 
たくさんの笑顔に出会えますように。
posted by アカギヨシコ at 22:57| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

岡山県財政構造改革プラン

公的施設の改廃について 資料
以下の資料は2008年8月27日の岡山県知事の記者会見で配布されたものとしてWEB上から、拾い上げました。<追記 09.09.15>

岡山県財政構造改革プラン
 別表1-23 事務事業の見直し
 別表24 公の施設の見直し
 別表25 外郭団体の見直し
当日の知事記者会見(テキストベース)
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山県行財政構造改革大綱2008

本県では、構造的な巨額の収支不足を解消し、歳入と歳出のバランスがとれた持続可能な財政構造を確立するとともに、組織・職員数のスリム化、職員の意識改革、仕事のやり方の見直しなどの行政システムの再構築に取り組み、県民の皆様の要請に応えることのできる行財政構造に転換するため、「岡山県行財政構造改革大綱2008」を策定しました。
岡山県行財政構造改革大綱2008(PDFファイル
2008年12月22日/行政改革推進室 県ホームページより

ぴかぴか(新しい)参考ページぴかぴか(新しい)
岡山県財政構造改革プラン
チボリは生きている。
posted by アカギヨシコ at 01:00| 岡山 ☀| Comment(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

夏の夜A

s_20070805_193928.jpg
(2007.8.5撮影)
今年の夏の夜の過ごし方は?
posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 ☀| Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

夏の夜@

s_20070805_193800.jpg
(2007.8.5撮影)
posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 ☀| Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の夜B

s_20070805_194102.jpg
(2007.8.5撮影)
posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 ☀| Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

夏の夜C

s_20070814_193307.jpg
(2007.8.14撮影)
夜景のいい写真が取れるのは本当にわずかな時間。
posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 ☀| Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

命名「のりまき」

私事ですが、ご心配してくださる筋もあり、ご報告申し上げます。
先日、暇ネタでご紹介した迷い猫、白地に黒の上掛けの見てくれから、思いを込めて「のりまき」、愛称「のんちゃん」と命名いたしました。100年に一度の未曾有の経済危機の倉敷<日本<世界を「恵方」へ導く、幸運の美猫。お申し出がなければ「猫男子寮」に秋学期から編入となります。のりまきの萌写真は、また、後日。
posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レディア、その他

かわいい本日のレディアのイベント欄に宿題★応援団の案内を載せていただきました。また、また、水辺のユニオンのホームページでも、高梁川流域の夏のイベントの一つとしてご紹介いただいています。
かわいいステンドグラス、バルーン教室、リーフプリントのサンプルは、このブログの左サイドに、日付順に記事のリンクを載せていますので、そちらをご覧下さい。
posted by アカギヨシコ at 12:56| 岡山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

宿題★応援団 明日から

ようやく準備を終えて事務所に帰ってきました。
宿題★応援団、いよいよ明日からるんるん
 ■宿題★応援団 チラシ(pdf)
 ■はじめてのステンドグラス
 ■リーフプリント
 ■とりこのバルーン教室
 ■多肉植物のタブロー
posted by アカギヨシコ at 20:35| 岡山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

宿題応援団、はじまる

一番乗りは東京からおばあちゃんの家に遊びに来た男の子。
宿題★応援団、はじまりました。写真は後ほどアップしまするんるん
 ■宿題★応援団 チラシ(pdf)
 ■はじめてのステンドグラス
 ■リーフプリント
 ■とりこのバルーン教室
 ■多肉植物のタブロー
posted by アカギヨシコ at 18:15| 岡山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題★応援団 8/8

今日の様子を80秒のムービーにしましたるんるん音ありるんるん
スタートボタンは、フレームの左下の右向き三角です。

posted by アカギヨシコ at 21:27| 岡山 ☁| Comment(0) | 夏休み★宿題応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

宿題★応援団 8/9

今日の様子を90秒のムービーにしましたるんるん音ありるんるん
スタートボタンは、フレームの左下の右向き三角です。


※ブログに掲載許可をいただいた方、ありがとうございました。
posted by アカギヨシコ at 21:23| 岡山 ☔| Comment(2) | 夏休み★宿題応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

宿題★応援団 8/10

今日の様子を80秒のムービーにしましたるんるん音ありるんるん
スタートボタンは、フレームの左下の右向き三角です。


※撮影にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
posted by アカギヨシコ at 20:05| 岡山 ☔| Comment(0) | 夏休み★宿題応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

宿題★応援団 8/11

今日の様子を90秒のムービーにしましたるんるん音ありるんるん
フレームの左下の右向き三角がスタートボタンです。
隣りあわせでステンドグラスを作っていて、良くなった二人。毎日、通ってくれる女の子たち。倉敷チボリ公園時代のリピーターさんだけでなく、毎日イオンの会場に通ってくれるご家族も。
ステンドグラスは、おかげさまで、キットの制作が間に合わないような状況で、その日の材料がなくなり次第、受付時間中でも終了とさせていただいております。多肉植物のタブローの材料、リーフプリントのエコバックは、お盆休みにあわせて、なんとか追加手配できましたので、お席の空いたところから、ご案内いたします。そして、明日からは、とりこのバルーン教室が3日間限定で、始まります。


撮影にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
posted by アカギヨシコ at 19:46| 岡山 ☁| Comment(0) | 夏休み★宿題応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

のりまき・月齢3カ月・1.85kg

NORIMAKI_090806 ネコのテもかりたいって
風猫さんがいってたので、
かしたげるっていったんだけど。
のりまきは「シュギョウチュウのミ」だし、
おちつきがないからダメだって。
ふうせんはじょうずにわれるのにな。
ざんねん。
posted by アカギヨシコ at 20:00| 岡山 | Comment(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題★応援団 8/12

今日の様子を90秒程度のムービーにしましたるんるん音ありるんるん
フレームの左下の右向き三角がスタートボタンです。

※撮影にご協力いただいた方、ありがとうございました。
posted by アカギヨシコ at 20:50| 岡山 | Comment(0) | 夏休み★宿題応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

宿題★応援団 8/13

今日の様子を90秒程度のムービーにしましたるんるん音ありるんるん
フレームの左下の右向き三角がスタートボタンです。


※撮影にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
posted by アカギヨシコ at 19:58| 岡山 ☁| Comment(0) | 夏休み★宿題応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

宿題★応援団 8/14

スタートボタンはフレームの左下の右三角です。
同じボタンをもう一度押すと、停止することができます。


※撮影にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

posted by アカギヨシコ at 20:36| 岡山 ☀| Comment(0) | 夏休み★宿題応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

宿題★応援団 8/15


posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☁| Comment(0) | 夏休み★宿題応援団@チボリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

8/16 データ調整中

宿題★応援団9日目の午後3時前、カメラのメディア(SDカード)がぴかぴか(新しい)壊れぴかぴか(新しい)てしまいました。画像データを復活できるのは早くて明後日になります。申し訳ありませんが、本日分の画像アップはしばらくお待ちください
なお、2009年夏、イオンモール倉敷で行われた「宿題★応援団」全体についてはるんるんこちらるんるんから、ご覧いただけます。
posted by アカギヨシコ at 23:53| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題★応援団 8/16

お待たせしました。修復中だった8月16日の画像です。復元できていないデータがあるかもしれません。あしからずご了承ください。

観光で岡山を訪れ、宿泊先のホテルからタクシーでイオンに駆けつけてくれた家族、今年で3回目という家族、昨年はチボリで、受付時間が終了していて参加できなかったので今年は参加できてうれしいという家族もいました。
「また来年もしますよね」「今度はいつですか」など、うれしいお問い合わせもいただきました。イベントのご案内はこのブログで予告し、ホームページでもご案内しますので、ときどきのぞきにきていただけると嬉しいです。
準備した作品キットが早々に底をつき、夜遅くまで製作にあたり、連日指導に当たってくださった先生方、心配して来てくださったアシスタントの先生方、準備に奔走してくれたチカクのスタッフ、支えてくださったそれぞれの家族のみなさんにも感謝いたします。
8月8日から16日までの間、たくさんの笑顔に出会いました。誇らしげな子供たちを見守る家族の姿に、私たちも癒されました。ありがとうございました。

posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 | Comment(0) | 夏休み★宿題応援団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

おぎゃっと21 in 倉敷

9月26日(土)にイオンモール倉敷で開催される「はぐくみ岡山おぎゃっと21」に、チカクも参加することになりました。内容は現在調整中。また、たくさんの笑顔にあえるといいなるんるん
posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

"のりP"じゃないもん

320_P1030639.jpg事務所に風猫さんのオトモダチのツックンがきた  しゃしんがスキでとってもいいカメラをもってる
風猫さんとはチボリのエンターテイメントっていうところで一緒だったらしい  サイキンのハナシをすこし、それからムカシのハナシをたくさん  しゃしんはいつかみんなにみせてくれるんだって たのしみだな  のりまき
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☀| Comment(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

箭田ふれあい夏祭り 8/29

8月29日の土曜日、真備の夏祭りに「とりこのバルーンショー」がお呼ばれしました。18時50分過ぎから約20分の出演予定です。みんな、とりこに会いに来てねるんるん
posted by アカギヨシコ at 23:00| 岡山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

倉敷体験プログラム ひやさい

KVOの藤原さんが面白そうなイベントを紹介してくれました。
倉敷をもっと深く体験したい方には、魅力的な内容だと思いました。
WEBで予約できるものは8月24日からの受付になります。
詳しくはホームページをご覧下さい。

美観地区の観光通りを一歩はいると、入り組んだ細い路地がいたるところにあります。この路地を倉敷の方言で「ひやさい」と言います。差し込む日の光が弱い(浅い)様子から、あるいは、隣家の樋が合わさるほど密接した様子からついたなど数説あります。  
生活している家と家の間を「ひやさい」が縦横無尽に駆け巡る。江戸時代から受け継がれた歴史文化と日常の暮らしが重なり合うように息づくまち。当たり前の路地景観でも見所にしてしまう倉敷の趣深さ。
この魅力あふれた「ひやさい」に別の角度からさらに光を当て、新たな輝きを解き放たせます。まちに点在した倉敷の文化・歴史・人の温もりを再発見・再認識し、情緒あふれるまち倉敷で感動体験をご堪能下さい。

社団法人倉敷青年会議所 ひやさい係(10:00-17:00) TEL080-3885-1831
posted by アカギヨシコ at 13:00| 岡山 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

法人税の説明会

今日は、法人税の説明会のため倉敷商工会議所に行きました。チカクの期末は9月、初めての決算も間近です。わかりやすい資料をたくさんたくさん、もらって帰りました。
お昼はその隣の倉敷成人病センターのレストランで、監事と一緒にヘルシーなランチ。いい雰囲気でいい眺め。テーブルがチボリのハートフルラウンジにあったテーブルの木目に似ていてチョットだけ揺れるハートメモリー。
帰りは、倉敷物語館で11月17日(火)の淡彩スケッチの会場予約(11月15日〜18日の作品展に伴い会場変更)。
外はアツーイ。
posted by アカギヨシコ at 14:38| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

なかなか一歩を踏み出せない君へ

「宿題★応援団」が終って、少し気が抜けました。
それでも今週もあちこちで、いろいろな人の助言を受けました。
なかなか一歩を踏み出せない君へ、
さいころを振らなければ奇跡は起きないんだよ

土曜日の深閑としたオフィスで、遣り残したこと、
やりたいことを、あらためて考えています。
posted by アカギヨシコ at 18:09| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

エイサーの液晶、逝く

320_090806_627.jpgねっとぶっくのエキショウってそんなにだいじなの  おかたづけしてて、ふんじゃって、われちゃった
さきにねっとぶっく、かたづけときゃ、よかった  おかたづけのじゅんばん、まちがっちゃったね
風熊猫さんは、こういうのはジコセキニンって、いってたよ  
風猫さん、げんきだしてね  のりまきのせいにしちゃ、やだよ
posted by アカギヨシコ at 21:20| 岡山 | Comment(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

WEB予約10時から

先日ご紹介した「ひやさい」のWEB予約は、今日の10時からだそうです。 スケジュールはぴかぴか(新しい)こちらぴかぴか(新しい)
posted by アカギヨシコ at 00:21| 岡山 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする