2009年12月01日

ファンタるんるんリズム

ドラムサークル
〜リズムでコミュニケーション〜

DPP_128.jpg世界の様々な打楽器を使って、リズムによる”即興演奏”を参加者全員で楽しむ、新しいタイプの音楽イベント。ナビゲーターは、岡山で唯一のDCFA公認ファシリテーターで、ジャズピアニストとしても活躍中の妹尾美穂さん。楽器を触ったことがなくても、リズム感がなくても大丈夫♪♪♪ 世代を超えて赤ちゃんから大人まで参加できます。 
※DCFA= ドラムサークル・ファシリテーター協会

るんるん日時:12/13(日) Open/13:15 Start/13:30 ※所要時間1時間半
るんるん会場:イオンモール倉敷 第2イオンホール
るんるん参加費:一人1000円、親子ペア券:1500円(小学生以下のお子様1名+保護者1名、お子様1名+につき+500円)、3歳児以下無料  
るんるん要申込:参加日時、氏名、連絡先、持参楽器の有無を記入して、こちらからお申込下さい。予約確認のメールを差し上げます。定員30名程度。お問い合わせは080-2900-8110(赤木)まで。

※都合により、内容が変更になる場合があります。最新の情報はこのブログの左サイドの講座・イベント情報でお知らせする予定です。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こだわりのクリスマスぴかぴか(新しい)

フルーツ&ベジタブル・カービング 
〜リンゴのキャンドルホルダー〜

甘い香りと暖かな光が、クリスマスのテーブルを華やかに演出する「リンゴのキャンドルホルダー」。カービング・クリエイターの田辺可奈枝先生と一緒に作りましょう!
IMG_2009090402_800.jpg
   IMG_20090930021.jpg


 今年の作品は
 こんな感じです。
 ステキでしょ!!



かわいい日時:12/20(日) 1日3回・10:30/12:00/13:30 ※所要時間1時間 
かわいい会場: イオンモール倉敷 第2イオンホール
かわいい参加費: 1000円(材料込、道具貸出) ※エプロン、タオルなどご持参下さい。
かわいい要申込: 参加日時、お名前、連絡先、年齢を記入して、こちらからお申込下さい。予約確認のメールを差し上げます。定員各回10名程度。
posted by アカギヨシコ at 00:10| 岡山 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気のせいかなあ

DSC_5761_800.jpg


駅前の時計台の音楽が変わったような気がする。

posted by アカギヨシコ at 01:00| 岡山 | Comment(5) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

こころに咲く花C

DSC_2657_800.jpg
posted by アカギヨシコ at 01:00| 岡山 | Comment(0) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倉敷駅北ライブカメラ

コメント欄にももたろうさんより、情報をいただいたのでリンクを張ってみました。
ライブカメラ - ウェザーニュース(全国版) 晴れ 全国200箇所以上の日本の空模様を映し出すライブカメラ。知りたい地域の映像を実際に見て防災時や日常の天気予報に役立てます。好きな場所の景色を毎日見て楽しむのもお薦め。

ぴかぴか(新しい)ライブカメラ(アパホテル倉敷駅前店)

こんな話題も見つけました。
12月1日から11月議会の質問戦がスタート。その中で、青空市民クラブは、実施した市民アンケート結果を披露し、市長に質問したそうです。
アンケートでは、伊東市政に対する評価を聞いたところ、「満足している」が7.5%、「やや満足している」が34.0%でした。また、チボリ公園跡地に市民公園を整備することについては、「是非整備してほしい」が30.5%、「整備してもよい」が42.5%でした。ぴかぴか(新しい)武次郎の日記

ぴかぴか(新しい)倉敷市議会あおぞら市民クラブ
インターネット市民アンケート 結果概要版PDF

武次郎さんのコメントが、乾いた感じでおもしろいですね。
posted by アカギヨシコ at 21:35| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

一隅を照らすココロザシ

DSC_4411_800.jpg
posted by アカギヨシコ at 01:00| 岡山 | Comment(0) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

結局、乗らなかった

DSC_3477_800.jpg

いつか乗ろうと思いながら…。
posted by アカギヨシコ at 04:00| 岡山 | Comment(0) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

こころに咲く花D

DSC_3103_800.jpg

ルピナス、ルピナス、ルルルルル…。
posted by アカギヨシコ at 01:00| 岡山 | Comment(0) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山デジタルミュージアム



<<前略>> 岡山市を中心に県内の歴史や文化、観光情報を発信する博物館… <<中略>> 市教委の収蔵品のほか、文化団体などに協力を求めて実物展示を… <<中略>> 戦災資料、市出身の児童文学者坪田譲治ら岡山ゆかりの先人の紹介も… <<中略>> 博物館や美術館などと連携して各施設の代表的な収蔵品を展示…<<後略>>

箱物に「発信機能」。引っ張ってくるのが、申し訳ないけどカビ臭い「実物展示」、さらには「借り物」。なんだか、楽しくなさそうな話です。記者さんも、書いてて辛かったのではないかと。

置いておいて、来る人が勝手に遊んで帰る…。確かにそれで成功したビジネスモデルもあったけど、人の来る博物館には、金がかかってる以外にも、それなりの理由があると思うのですね。

こちらのブログをみると、岡山の西口、結構楽しそうです。
まちはみんなの宝箱
岡山 奉還町商店街

2009年11月16日

要は、そこに、足を運ばずにはおれない価値のあるなにかがあるのかなあ、それがないなら、せめて人の熱い思いがあるのかなあ、ということなんですけどね。「金がねーんじゃから」と必要なものも削って、つぶれていった例は、身近に多々あるわけですから。

景気だけでなく、岡山は今、文化もデフレスパイラルに陥っているのではないか…と、私ごときが、僭越ながら危惧する次第です。
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 | Comment(2) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

社会を変える新しいビジネススタイル

チカクの代表理事も、岡山の先進事例企業のひとつとして参加する、コミュニティビジネスセミナー。いよいよ本日開催です。応募多数で、定員をはるかに超え会議室のキャパいっぱいの50名強の方が参加されるそうです。

何を隠そう、昨年のセミナーに参加して起業したのが、私たちチカク。午後は同じ会場(岡山市南方のゆうあいセンター)で、中国CB/SB推進協議会、中国経済産業局などが主催するフォーラムも。こちらも定員超えの盛況ぶりだそうです。詳しくは下のリンク先をご覧ください。

「よくわかるCB/SBの考え方」セミナー
社会を変える新しい
ビジネス・スタイル

〜つながる事からはじまるソーシャル・ビジネス〜

12月6日(日) 9:30〜13:00

CB/SBの基本講座と岡山県の先進事例8事業者とのワークショップ

CB/SBフォーラム
環境変化に応じて
求められる支援のあり方

政治・経済の変化と地域社会の未来

12月6日(日) 14:00〜17:00

濱砂圭子 氏(株式会社フラウ 主婦生活研究所 代表取締役社長)の記念講演「変化を見逃さない起業家の視点〜CB/SBが社会を変える〜」と、パネルディスカッション
posted by アカギヨシコ at 01:00| 岡山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会を変えるビジネススタイル

DVC00091.jpgセミナーが始まりました。講師は、経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー、湊照代さんです。
posted by アカギヨシコ at 09:44| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白熱するフォーラム

DVC00092.jpg様々な立場のバネリストが参加、会場からの質問も多く、白熱中しました。
posted by アカギヨシコ at 16:49| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

青空とチボリタワー

DSC_3410_800.jpg
posted by アカギヨシコ at 01:00| 岡山 | Comment(3) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

お正月の番組/KCT

8日の夕方、倉敷ケーブルテレビの新春座談会の収録が倉敷市役所でありました。

進行役のKCTのデスクが、チボリのことを何度も振ってくださったので、チボリの話も少ししました。

来年の元旦にはチボリは跡形もなくなっているでしょうから、思いは複雑です。
でも、チボリのことを公の場で話すことができて、うれしい気持ちがしました。
みんな忘れて、なかったことになってしまうのは、あまりにも悲しすぎるからです。

KCTさんがチカクの代表理事として私を呼んでくださったことに感謝しつつ、場違いに見えないかしらと、少し心配な赤木です。

詳しいことが決まったら、またお知らせしますね。
元旦の放送だそうです。
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

チボリ公園、あれこれ

チボリのいろいろな話題から。
まずは毎日新聞小林記者の記事。

デンマークのクリスマスシーズンの話題。
やっぱりきれいだわぴかぴか(新しい)チボリ。
コペンの街 チボリ公園
デンマークで育児生活 2009.11.29

チボリ公園の中にアンデルセンがパン屋を開いたらしいひらめき
アンデルセンのパン屋
デンマークつれづれ3 2009.12.9
posted by アカギヨシコ at 23:48| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

メシウマ!卵かけご飯

知りませんでした。卵かけご飯は岡山県美咲町発という説があり、それで町おこしをした行政マンがいたそうです。

お台場のビーナスフォートがいつの間にか森ビルの100%子会社となり、初のリニューアルでアウトレットモールに。東アジアの数億といわれるマーケットを見越して、でしょうか。


今日は、研修で広島に来ています。
posted by アカギヨシコ at 22:56| 岡山 ☔| Comment(2) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

四万十ドラマ

DVC00103.jpgアメリカで受けている新聞バッグ。ボールスミスやニューヨーク近代美術館で売っているそうです。
posted by アカギヨシコ at 09:17| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畦地社長と商品群

DVC00105.jpg新聞バッグの作り方のレシビ本は、少し前まで一ヶ月待ちの人気だったそうです。向って右にあるペットボトルが三本入る新聞バッグは200円、ニューヨーク近代美術館では、同じものが11ドルだそうです。

手前が、マグロで有名な大間港の大漁旗でつくったトートバッグ。
各地で商品開発のセミナーもされているようで、面白かったのは、それぞれのバッグにQRコードを付けて、「その大漁旗を所有していた漁師さんの情報」を見ることが出来るようにしていること。

オンリーワンの商品は、こんな風に付加価値を付けられていくのだなぁー、と感心しました。

且l万十ドラマ 畦地社長のブログ
posted by アカギヨシコ at 11:23| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

人の振り見て我が振り直せ

サウスとノース、二つのビレッジは、県から自治体に譲渡されました。

県の財政危機のため来年3月末で閉鎖される農業体験型観光施設「おかやまファーマーズ・マーケット・サウスヴィレッジ」(岡山市南区灘崎町片岡)について、岡山市は、県側が改修工事などを施すことを条件に施設の譲渡を受け入れる方針を明らかにした。…<中略>… 同施設は県が約97億円をかけて1997年に開業。しかし、毎年度の運営費(2008年度7674万円)が県財政の負担になっていることから、財政改革の中で閉鎖方針が打ち出された。
 関係者によると、県から譲渡を打診された市側は当初「県が引き続き運営すべきだ」と難色を示し …<中略>… 協議が続けられていたという。市長選直前の今年8月には、地元の灘崎町合併特例区協議会などが高谷市長に対し、2万人超の署名を添えて施設存続を要望していた。…<後略>… 

倉敷市の惨状を見て、岡山市が振りを直したのか。
…皮肉です。 m(_ _)m

そういう選択が倉敷チボリ公園になかったのが残念です。

ネットで拾った情報で、そのころのことを振り返ってみました。

県から市民公園化の打診があった後の議事録に当時のやり取りがあります。
そして11月19日に、当時の古市健三市長が、倉敷チボリ公園の市民公園化を断念する方針を表明しています。
岡山県が倉敷市に、倉敷チボリ公園を主体的に運営していく「市民公園化」を要請している問題で、古市健三市長は19日、市民公園化を断念する方針を表明した。地代負担などに市民の理解が得られないと判断したため。古市市長は20日、石井正弘知事に回答する。
 市役所で記者会見した古市市長らの説明では、9月に県から要請があった後、…<中略>… 計5案を検討した。全体の市民公園化では、地代負担だけで年4億8000万円と試算。 …<中略>… 一部市民公園化は結果的に、それ以外のエリアの開発を担う民間業者を利することにもつながるため、市は全市民公園化とともに「困難」と判断したという。
中国新聞 2007.11.20

かわいい今日のまとめかわいい

やる人はやる方法を考え、
やらない人はできない理由を考える

posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☁| Comment(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ドラムサークル

DVC00108.jpgはじまりました〜〜
posted by アカギヨシコ at 13:54| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一セッション終了

DVC00109.jpgタイトルは、「えー おれ やだ」 の、三部作でした。
posted by アカギヨシコ at 14:18| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の感想

DVC00110.jpg
posted by アカギヨシコ at 15:18| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラムサークル 12/13

太鼓の音はお母さんの心臓の鼓動と同じなんですね。大きな音が鳴っているのにすやすや眠っている赤ちゃんも。1時間半のドラムサークル、とても楽しいプログラムでした。

091213_140104_800.jpg
るんるん ナビゲーターは妹尾美穂さん! るんるん
091213_140446_800.jpg
るんるん 太鼓の音はお母さんの揺れるハートのリズム るんるん
091213_142209_800.jpg
091213_142325_800.jpg
るんるん 力強いリズム るんるん
091213_151536_800cut.jpg
るんるん ファンタリズムのみなさん るんるん
091213_151940_800.jpg 091213_151952_800.jpg
るんるん 今日の感想 るんるん

posted by アカギヨシコ at 18:00| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

さきがけ

DVC00111.jpgチョイ悪オヤジのIT戦略会議!?


月に一度の昼食会です。
posted by アカギヨシコ at 13:31| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

天皇陛下の行幸のこと

在りし日の倉敷チボリ公園にも天皇・皇后両陛下の行幸があり、ずいぶん前から社員一同どころか、県をあげて準備を重ねたことが思い出されます。東京で福祉施設ではたらく友人のところにも、ご訪問いただいたと聞いています。

受け入れ側もたいへんでしたが、そのときの経験を思うと、全国からあまたある要請を、規模の大小にかかわらず公平に偏りなく、高齢であられる陛下のお体を気遣いながら、ご公務として日程を組むのも、さぞかし大変なことだろうと思うのです…。

今日、倉敷駅前にでましたら、西ビルのビジョンに小沢幹事長の苦虫をつぶしたような顔が…。宮内庁長官は辞表を書くべしとのことでしたが、その物言いが、あまりにも不遜で、朝から不快に感じたのは、きっと私だけではないでしょう。

当ブログの趣旨から外れる話題かもしれませんが…
posted by アカギヨシコ at 14:22| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

珍しい

岡山に嫁いで20年あまり…。地震なんて珍しい。
ビルの8階にいるせいか、よく揺れました。
土佐湾沖が震源地だそうです。
posted by アカギヨシコ at 14:19| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏草や兵どもが夢の跡(追記)

今日は倉敷ベンチャーオフィス、KVOの定例会議。

5月に第1期の入居者が卒業されて、しばらく空き室の多かったオフィスが満室になり、その歓迎会をかねて夕方からは忘年会も開かれました。
KVOの中では、それぞれが独立して別々のことをしているのですが、なんとなくつながっている。幅広い業種を抱える小さなインキュベーション施設として機能している実感があります。

チボリはみんなの心の中に残っているよ…という慰めの声もあり。でも、帰ったらこんなブログを、グーグル先生が見つけてきていました。ちょっと、怖い。
「チボリ」闘争終結のつどいがありました。
共産党倉敷市議のブログ 2009.12.16

チボリ闘争終結の集い
共産党岡山市議のブログ 2009.12.16

結果として、夢の跡は、夏草どころか瓦礫の山。

未来への資産として残せなかったことが悲しいです。

追記 09.12.31>この日のまとめpdfがありました。
チボリ闘争終結のつどい

posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☀| Comment(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

見計らったように

DVC00114.jpgマウスが効かなくなったなあ〓変な音がするなと〓思っていたら、ノートパソコンがクラッシュ。
写真データをパソコンから外付けのダブルハードディスクに吸い上げようと、事務所に持って行った矢先のことでした。
メンテナンス中・・・だけどデータの行方(T_T)
posted by アカギヨシコ at 21:00| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なかったことに・・・

DVC00085.jpgある日のエントランス付近。急に開けて妙に明るく感じた。
posted by アカギヨシコ at 21:08| 岡山 ☀| Comment(3) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハードディスク入替戦

DVC00115.jpg中のデータはネットブックに移動中(+_+)
posted by アカギヨシコ at 21:34| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする