2010年02月01日

新政権の神髄

さきほど、いつもお世話になっているメーリングリストのメンバーさんから情報をいただきましたので、ご紹介します。政権が変わって、コミュニティービジネス/ソーシャルビジネスと呼ばれるものの扱いがどう変わっていくのか、興味があります。

posted by アカギヨシコ at 17:06| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい歴史のはじまり

ファミリーミュージカル「ハンスの冒険」
製作実行委員会 設立趣意書

ハンスの冒険をまだ知らない、
未来のこどもたちのために。



「ハンスの冒険」は アンデルセン童話をモチーフに、童話の故郷・岡山県で、1997年に誕生したファミリー・ミュージカルです。

脚本・音楽・衣装・キャラクター設定も含め、すべて書き下ろしで制作されたもので、岡山県倉敷市の倉敷チボリ公園を訪れるこどもたちのために、1997年のグランドオープンから4年間毎日、園内のこども劇場で上演され、こどもから大人まで多くの人々に愛され、親しまれてきました。

残念ながら、2008年末をもって倉敷チボリ公園は閉園いたしましたが、この作品の誕生や、その後の運営にかかわり、歩みをずっと見守り続けてきた数名の有志があつまり、このたび、製作実行委員会という形で、ファミリーミュージカル「ハンスの冒険」を、未来の子供たちに伝えていく活動をはじめることになりました。


大きな資本もなくささやかに始まる私たちの活動ですが、ハンスとその仲間たちの冒険の旅から生まれた笑いと感動が、これからも多くの人々の心を癒し、社会の片隅を明るく照らしていくことができれば、これに勝る喜びはありません。

少しずつ、できることから、ゆっくり着実に。私たちの活動がはじまることを、ここにお知らせいたします。


2010年2月1日

  ファミリーミュージカル「ハンスの冒険」製作実行委員会
   発起人(五十音順)
   赤木美子、瀬川佳英、槇原愛、八幡茂、横山鐘一、横山由和 


clip_image002.jpg

■魅力的なキャラクター。息遣いの聞こえるライブエンターテイメント。単純な舞台装置は、見立て遊びの得意なこどもたちの「想像力」をかきたて、物語にこめられた普遍的なメッセージは、殺伐とした現代社会に生きる、すべての人のこころを癒し元気を与えてくれます。たくさんの笑いと涙が、ハンスの冒険の旅のなかから生まれてきました。
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☁| Comment(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

40歳からの猫飼いの十か条

2月22日は猫の日、そしてミーニャの誕生日。今日、チカクのロゴや、ハンスのキャラクターを描いてくれたTさんと、いろいろ書類を見ながら話していて、そんなことを思い出しました。




… もしも私を失った貴方が,嘆き悲しむようなことがあれば,思い出して下さい。私はちゃんとあなたが来るのを「そこ」で待っていますからどうか悲しまないで下さい。幾ばくかの時間が過ぎれば,また一緒に貴方のそばで過ごすことが可能だと思います。貴方が不死の存在でなければ,単なる順番の違いだけです。


雄大な自然の中で雄々しい三角耳のこどもたちと暮らしている、COMPLEX CATさんのブログから、上記を引用させていただきました。

日曜日に容態が急変して「ちい」が虹の橋に行きました。
ちょっと、顔色が良くなった(灰色猫の顔色って)と朝、母が言っていましたが、午後、本当にあっけなく。
.....続きを読む
posted by アカギヨシコ at 23:00| 岡山 ☀| Comment(2) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

あのS・ボイルがチボリに…

といっても、デンマークのお話。コペンハーゲンの「チボリ・コンサート・ホール」のチャリティーコンサートに、あのスーザンボイルさんが、登場したそうです。ヨーロッパツアー途中の「超大物アーティスト」が、立ち寄り、たくさんの人を集めるとは聞いていましたが、いいなあ。うらやましいっ!
デンマークのチャリティー・ガラ・コンサート
スーザン・ボイル ウォッチング
2010.2.1
posted by アカギヨシコ at 23:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

チカクのSEO対策

先月末のこと。

ある1時間にいつもの1日分に当たる3桁のユニークユーザーが、このサイトを訪れていて、しかもその時間のページビューはその12倍以上の数をカウントしていました。
いったいなぜ? 優秀なシステムエンジニア犬氏と検討した結果、次のキーワードに反応したのではないかという疑惑が。
そこで、チカクのSEO対策の検証のためにちょっと、つぶやいてみた。結果は、また後ほど。


つぶやき(ツイッター)といえば…、こんな話題も。


私たちが、常識・当たり前のように感じている現代の風習は実は、たかだかここ数十年の風習にすぎない…、そんな言葉をどこかで見かけました。時代が変わっても、根っこのところで普遍的に愛されるものを見つけていきたいと思っています。


posted by アカギヨシコ at 19:46| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ガーデン倶楽部 2010春

ガーデン倶楽部
かわいい 学びませんか?チボリ流ガーデニング かわいい

憧れのイングリッシュガーデンや、
ヨーロッパの庭造りのエッセンスを取り入れて、
自宅の庭をもっともっと素敵にしたい・・・。
いつも失敗ばかりの自己流ガーデニングを、卒業したい・・・。

そんなあなたのための本気で学ぶガーデニング教室です。

指導は元倉敷チボリ公園の植栽スペシャリスト。
春3月〜6月、秋10月〜12月の毎月開催。
倉敷駅前、岡山駅前で開催しています。

2010春のカリキュラム

まず最初に季節の管理をたっぷり学び、
旬の材料を使って実習を行います

3/19(金)・20(土)
講義:ガーデニングの基本・土や肥料について学ぼう
実習:陽光を浴びて微笑む春の花たちの寄せ植え

4/16(金)・17(土)
講義:ハーブの楽しい利用法
実習:ハーブや野菜でつくるオーガニックガーデン

5/14(金)・15(土)
講義:失敗しないバラの栽培テクニック
実習:ミニバラからはじめるコンテナガーデン

6/18(金)・19(土)
講義:コンパニオンプランツについて
実習:初夏の緑が映える涼しげな「草玉」を作ろう

会 場 ・ 開 催 日 時

金曜日と土曜日の内容は同じです
ご都合のよい会場・開催日時でお申込ください

 倉 敷  第3金曜 10:00〜12:00、第3土曜 14:30〜16:30
  倉敷駅前 天満屋6階・男女共同参画センター会議室など駅前施設
 岡 山  第3土曜 10:00〜12:00
  きらめきぷプラザ2階 ゆうあいセンター
  (岡山市北区南方2-13-1 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館)

申込・受講方法など

開催日の前週の水曜日までにご予約ください
先着順ですのでお早めに!

受講料;各回2,100円 材料費:各回2,000〜3,000円程度
申込方法:受講日時・会場、名前、住所/郵便番号、連絡先電話番号を明記して、FAXかメールでご予約ください。確認後、受講受付のご連絡を差し上げます。
 ● ファクス:050-3488-4116
 ● メールはこちら
受付:開講日の前週の水曜日まで。定員(先着20名)になり次第、受付終了です。会場都合で10名程度で締切とする場合があります。
ご予約・材料手配後のキャンセルはできません。
持参品 軍手/ペンチ/エプロン/はさみ/筆記用具/実習作品の持ち帰り用手提げ袋
 公的施設を借りて行いますので、終了後は全員で片付・清掃を行います。
ご不明な点は、上記のメールあるいは電話:080-2900-8110(チカク)で、お問い合わせ下さい。

ガーデン倶楽部 2010 年間予定
倉敷 第3金曜 10:00〜12:00
3/19 4/16 5/14 6/18 10/15 11/19 12/17
岡山 第3土曜 10:00〜12:00
倉敷 第3土曜 14:30〜16:30
3/20 4/17 5/15 6/19 10/16 11/20 12/18
岡山スペシャル12月第1土曜 10:00〜12:00
12/18(クリスマススペシャルワークショップ)
posted by アカギヨシコ at 23:05| 岡山 ☀| Comment(0) | カルチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同心幼稚園

DVC00161.jpg行きがけに寄ったら懐かしい仲間に会いました。
発表会だったようでとてもにぎやか。楽しそうでした。
posted by アカギヨシコ at 23:10| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

吉備野古ツーリズムシンポジウム

DVC00162.jpg総社ではじまりました〜
posted by アカギヨシコ at 13:11| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パネルディスカッション

DVC00163.jpg地域が元気になるタネをまこう〓
posted by アカギヨシコ at 14:40| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどもの遊び・学びアンケート

■こどもの遊び・学びアンケートは■

岡山県の「平成21年度岡山いきいき子育て応援事業」の対象事業として、倉敷市の後援を受けて、一般社団法人チカクが実施しています。

ご回答の際に、Eメールアドレスの記入のある回答者の中から抽選で200名の方にQUOカード(500円分)をお送りいたします。

アンケートのご回答者は、岡山県在住のかたに限ります。

こどもの遊び・学びアンケート 印字用・専用用紙(pdf)


ぴかぴか(新しい)ご協力お願いしますぴかぴか(新しい)

こどもの遊び・学びアンケートは、こどもの「いま」を、
お父さん、お母さんと一緒に考える調査です。

質問は全部で25問。お子さん一人について1回の回答でお願いします。

保護者の方がお分かりになりにくいことは、直接、お子さんにお尋ねいただいた上で、ご回答いただけると幸いです。

対象◆ 現在、岡山県内在住で、2000年〜2006年の間に誕生したお子さんをもつ保護者の方。

回答締切◆ 2010年3月3日(水)到着分まで

調査方法◆ お子さん1人につき1回、WEBアンケートか、専用用紙(印字用pdf)でご回答ください。

専用用紙返送先
郵送◆ 一般社団法人チカク「こどもアンケート」係 〒710-0055倉敷市阿知1-7-2-803 西ビル8階KVO4号室
FAX◆ 050-3488-4116 ※回答面すべてをお送りください

かわいいご回答の際に、Eメールアドレスの記入のある回答者の中から抽選で200名の方にQUOカード(500円分)をお送りいたします。


■内容と調査結果の利用について■
 
社会的な変化の大きかった2009-2010年をスタートラインとして、岡山の子育てと、こどもの遊び・学びの「いま」をお伺いするアンケートです。

回収した結果は個人を特定しない形で公開し、県内の子育て支援活動の質的向上に寄与するとともに、関係団体や行政機関と連携して、地域の課題解決に役立てたいと考えていす。

ご参考:クリニクラウンによるこども理解講座
posted by アカギヨシコ at 23:02| 岡山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

クリニクラウンによるこども理解講座

日本クリニクラウン協会写真データ.jpg

■こども理解講座は…■
クリニクラウン(臨床道化師)によるこども理解講座は、岡山県の「平成21年度岡山いきいき子育て応援事業」の対象事業として、倉敷市の後援を受けて、一般社団法人チカクが実施しています。

こども理解講座 印字用チラシ・申込書(pdf2頁)

■講座内容について■
こどもに対する理解をより深めるために、子育て支援の現場に役立つコミュニケーションについて、現役のクリニクラウン(臨床道化師)から二日間の講義とワークショップを通じて学びます。

■講師について■
NPO法人日本クリニクラウン協会に所属し、専門的に病気のこどものケアをするクリニクラウン(臨床道化師)として、こどもたちがこども本来のチカラを取り戻し笑顔になる環境を作るために活動しているほか、福祉施設などさまざまな施設で、ケアリングクラウンとしてサポート活動をしています。詳しくは、チラシ裏面の講師プロフィールをご覧ください。

■対象者は?■
岡山県在住・在勤・在学の方で、子育て支援活動に興味のある方、医療・福祉・保育関係者、看護・児童教育を学んでいる学生さんにとって、とても良い内容です。定員は30名。3月7日、21日の日曜日午後の2回講座で、事前にお申込が必要ですが、受講は無料です。

ぴかぴか(新しい)クリニクラウンによるこども理解講座ぴかぴか(新しい)

1日目かわいい3月7日(日) 13:00開場 13:30から16:30
子育て支援のメンタルケアと
ファミリーサポートの視点

◆子育て支援の現場に求められる、メンタルケアの考え方とファミリーサポートの視点を、「ケアリングクラウン」として一座を組んで全国を回る講師から、学びます。
◆講師:石井裕子(いしいひろこ) NPO法人日本クリニクラウン協会トレーナー

2日目かわいい3月21日(日) 13:00開場 13:30から16:30
すべてのこどもにこども時間を!
クラウンに学ぶコミュニケーション

◆入院中のこどもたちと関わる道化師、「クリニクラウン」の活動の実践例と、道化的発想・行動のワークショップを通じて、コミュニケーションについて理解を深めます。
◆講師:塚原成幸(つかはらしげゆき) NPO法人 日本クリニクラウン協会事務局長兼アーティスティックディレクター


会場◆ 男女共同参画センター会議室(天満屋倉敷店6階)

受講料◆ 無料(定員30名・2回連続講座)

受付◆ 3月1日(月)〆切(先着順・定員になり次第〆切)

申込◆ お名前、ご職業(学校名)、ご住所、連絡先電話番号、メールアドレスを明記の上、FAX:050-3488-4116あるいはメールでお申込ください。締切は3月1日としていますが、先着順で定員に達し次第、受付終了となりますので、お早めにお申込ください。

対象◆ 岡山県在住・在勤・在学の方で、@子育て支援に興味や関心がある方、Aコミュニケーション能力を磨いて社会や地域の役立ちたい方、Bクリニクラウンやケアリングクラウンの活動に興味がある方

岡山県「平成21年度 岡山いきいき子育て応援事業」対象事業
主催◆一般社団法人チカク      
後援◆倉敷市



ご参考:
何がすき?どこに行く?何して遊ぶ?
こどもの遊び・学び・アンケート



◆講師プロフィールはこちらから◆
posted by アカギヨシコ at 13:17| 岡山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

Twitter Study

「Twitterとブログとマーケティングの関係を考える」として
勉強会の資料を、公開しているサイトがありました。

本日のTwitter勉強会の資料を公開します。
結構真面目に作ったので、何かに使えそうなら
ご自由にお使い下さい。
tokuriki.com 徳力基彦さんのサイトより
2010.2.4

posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ちゃんとしたEメール

猫 えー、メール送ったのに、見てないんですか?

目 猫さんからのメールは、「開くとなんかあるかもしれないから、
   ほんとに開いてもいい?」って、四角い表示が出て怖いから、
   しばらく置いておいて、削除してるんですっ!

猫 んなばかな。黒ヤギさんじゃあるまいし読まずにすてるなんて。

目 だって、メール開いて、壊れたら、やだし。
猫 ん、もー。古いシステム使ってるから…

目 古くないっ。ビスタだもの。
猫 あ、だからだ。セブンに変えたらどうですか。

目 猫さんこそ、Gメール使うのやめて、
   ちゃんと、Eメール使ってくださいむかっ(怒り)

いろいろ問題はあるかもしれないけれど、
Gメール=Gmailは、GoogleのちゃんとしたEメールです晴れ




posted by アカギヨシコ at 18:56| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

カリスマのセミナー

DVC00166.jpgまさに泣き笑いの一時間半でした。
posted by アカギヨシコ at 17:00| 岡山 🌁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ステンドグラスのチボリバルーン

100210_140159.jpg


ステンドグラスの松居先生のクラスの生徒さんが、チボリの思い出を小さなランプにしてくださったそうです。

写真の右側がチボリバルーンになっているのがわかりますか?
左側はオールドコペンハーゲンでしょうか。
もう一面、裏側が、ハートのトップを持つ、クリスマスツリーです。

先生が生徒さんの了解をとって事務所に持ってきてくださったので、部屋を暗くして、記念に写真を撮りました。

青空に浮かぶチボリバルーンに、思わずホロリ。


ありがとうございました。
posted by アカギヨシコ at 20:07| 岡山 ☔| Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ラジオ局、ネット解禁へ

首都圏と大阪だけの話ですが、こんな話題。
すでにコミュニティFMは、サイマルラジオで、日本全国のコミュニティFMを日本全国どこにいても聴取可能にしているそうです。
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

島根県漁連前食堂「磯の家」

100213_143229.JPG

長らく空き店舗だった西ビルの2階に昨日オープンしました。
小さいお店ですが、なんとなく、期待できそうな。行ってみたらまたレポートします。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倉敷市が用地取得へ

オールドコペンハーゲンの中央ブリッジの脇にあった、二本のツリーは今日も残っていました。「どこにそんな木あったかな。もう、何があったんだかわからなくなってしまったなあ」と、夫のひとこと。
チボリ跡地、倉敷市が用地取得へ
地主と合意、夏に公園整備着工
山陽新聞 WEB News 2/12 12:59配信
posted by アカギヨシコ at 13:10| 岡山 ☀| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3ヶ月集中特訓!!

鉄じぃこと、筒井徹也さんが所属している会社が、この春から基金訓練を開催することになったそうです。下は、筒井さんのブログ「大言壮語」からの抜書き。内容はとってもいいと思いました。
従来の職業訓練と異なり、雇用保険受給資格者以外の人(=基本的にはどなたでも)でもスキルアップ・ステップアップの講座を受講することが可能になったものである。また、一定の要件を満たせば、生活給付金が10〜12万円支給される。(中略)3ヶ月間のプログラムを無料で勉強できる機会なので、ぜひ内容をご一読あれ。そして、興味が出たなら地元のハローワークへお申し出あれ。
TC基金訓練リーフレット(訓練概要)
企画とマーケティングのプロになる
「ビジネスプランナー科

お問い合わせご質問は上記のリンク先か
エヌティ・クリエイト TEL: 086-201-3818 Fax 086-201-3819
posted by アカギヨシコ at 13:24| 岡山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

島根県漁連駅前食堂「磯の家」

100213_143229.JPG

長らく空き店舗だった西ビルの2階に昨日オープンしました。
小さいお店ですが、なんとなく、期待できそうな。行ってみたらまたレポートします。
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

夢ケーキの日

生ビールのことを「夢ビール」。だから、注文を「夢ひとつ」と言う居酒屋が新宿にある…って、ドラムサークルの妹尾美穂さんが日記に書いているのを読んで、こんな話題を思い出しました。

こちらは「夢ケーキ」。ばら撒きでも、仕分けでもない、人の気持ちが支えた話。※リンク張りなおしました。m(_ _)m
「アホか」と言われたイベントに家族が涙する理由
一度訪れるとファンになってしまう洋菓子店
Japan Business Press
2010.02.03(Wed) 鶴岡 弘之

数字だけで仕分けしていくと、やめたほうがいいことが多いことになってしまうけど、そんなのつまらない。
きっと、そんな日本に住みたくないし、したくないから、今日もチマチマと地道な作業を続けているんだと思います。



posted by アカギヨシコ at 16:40| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

1000エントリーまであと少し

倉敷チボリ公園の公式ブログ「チボリの風」として開設した内容を受け継いで、閉園以降も書きつないできたこのブログ。1000エントリー目まで、あと少し。書き手も、風猫→プチチョ→風猫とつなぎ、プチチョさんは今も、チカクの印刷物・HPの制作でサポートしてくれています。いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。

posted by アカギヨシコ at 09:35| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿知南の解体工事

DVC00002.jpgいづたやでしたっけ?
posted by アカギヨシコ at 14:42| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CANPANにつながる

実は、隣室のFさんのご協力の下、このブログと、日本財団公益コミュニティサイトCANPAN」がつながり…、記事をアップすると1日以内にあちらでもアップされるということになりま・・した。今のところ未確認ですので、ちょっとテストです。

追記1:つながったようです。でも、絵文字は化けちゃうようですね…。
追記2:追記は反映されないようですね。



posted by アカギヨシコ at 19:17| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

@yukkytwittさんのTwitter論文

オバマ大統領が,自身のアカウントを主担当する人材を募集している、という話題があったり、UCCさんのTwitter騒動が自社の失敗を事例とした勉強会に発展したり、ハマコーさんが「なんかおきた。なう」とつぶやいてみたりの、ツイッターですが、タイムリーな論文があったので、ご紹介します。わたしも薦められてこれから読もうかな、と。
企業のPR活動におけるTwitter利用に関する考察
@yukkytwitt 年度内限定オンライン公開中

posted by アカギヨシコ at 11:55| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただ今熱烈★募集中 TOP固定

対象は岡山県在住で2000年〜2006年生まれのお子さんを持つ保護者の方。抽選で500円分のQUOカード進呈。
こどもの遊び・学びアンケート 締切2010年3月3日

子育て支援の現場に役立つコミュニケーション講座です。
クリニクラウンによるこども理解講座 in 倉敷

2010年3月7日、21日(受付締切3月1日)

この春、憧れのイングリッシュガーデンへ!
ガーデン倶楽部 in 倉敷・岡山
 2010年3月〜6月
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ベクトルが同じで・・・

倉敷チボリ公園の閉園を目前になにかを残したいと一歩を踏み出した、チカク。利幅はそんなに大きくないけれど、管理コスト・開発コストを抑えて細く長く続き、小さくて動きやすい。そんな組織を思い描いてはじまりました。

一歩踏み出してみたら、自分たちの起業が巷で言うところの「コミュニティビジネス・ソーシャルビジネス」の端くれであり、お金がないからあるものでとお願いして教えてもらったものが「クラウドコンピューティング」という範疇のものであったり、意図していないのに、地味に時代の波に乗っているようです。

ベクトルを合わせて、それぞれの能力を必要に応じて出し合うことができる、緩やかな集合体。ライフステージで働き方を変えざるをえない女性の起業のあり方として、そんな形を目指しています。

とても参考になる記事があったので、ご紹介します。
足りないのはスピード。心して=*^-^*=ガンバリマス♪
イマドキの起業のしかた - 渡部薫
アゴラ <言論プラットフォーム>

posted by アカギヨシコ at 09:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

とりこin倉敷三斎市

21日のくらしき朝市「三斎市」にとりこ登場 
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

とりこ

バルーンショーは、8時半、9時、9時半の三回。
朝ですよ、みなさん。お間違えのないように。
ショー間はバルーンの配りも。
場所は倉敷の商店街の旧天満屋あたり。
とりこがみなさんをお待ちしています 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

リンクしている日本財団のブログ絵文字化けするため、顔文字にシフトしています。しばらくはぎこちなく、お見苦しい点もございましょうがご容赦を。

posted by アカギヨシコ at 14:42| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

市長の説明会(追記++)

DVC00003.jpg 100220_post_tivoli0.jpg

説明会開催にあたってのお願い
平成21年8月末に、民間開発の概要と倉敷市が整備したいと考えている公園(緑道・緑地)整備に対する基本的な考え方をお示ししました。
その後、協議を続けてまいりましたが、この度、緑道・緑地整備についての協議が概ね整いましたので、平成22年2月定例市議会にお諮りしているところです。
本日は、皆さまにその内容をご説明し、意見交換をさせていただきます。
できるだけ多くの皆さまの御意見をお伺いしたいので、皆さまには内容に沿った御意見を簡潔にお話しいただくようお願いいたします。
なお、イトーヨーカ堂の行う民間開発部分につきましては、平成23年冬の開業に向けた開発プランの最終的な調整段階であり、4月下旬ごろに具体的な内容が固まる予定とのことであります。
本日の説明会は、倉敷市が整備する緑道、緑地に関する御意見をいただく会でありますので、その他の倉敷市の事業や、イトーヨーカ堂の商業施設の内容についてご質問いただいても、お答えができませんので、よろしくお願いします。(後略)


倉敷チボリ公園跡地での公園(緑道・緑地)の整備について
100220_post_tivoli1.jpg


私は土曜日の説明会は行こうかどうしようか迷った末、遅れて入りました。会場内は満席。伊藤市長が説明が終わるころで、まもなく質疑が始まりました。
.....φ(゚-゚=)メモメモ

●公園の維持管理費は?
●合併後の一体感をどのようにだすのか?
●県立児童館にチボリの一部施設があると聞くが、活用は考えていないのか。ペットが一緒に入れる公園(ドッグラン)か。今日集まっているのは年寄りばかりだが、若い人の意見も聞いたほうがいいのではないか。
県立児童館にあるチボリの一部施設は、かんちゃんさんのブログでご紹介がありこのエントリーで言及しています。
岡山いきいき子育て応援事業・チボリは生きている

●賑わいの空間を作るというが、周辺は寂れるのではないか。市内各地への回遊といっているが、根拠はあるのか。駅北と南が連携していくとはどういうことか。経済的効果はどうか。
●後出しで税金が使われることはないのか。撤退はないのか。
●市の鳥であるカワセミなど野鳥・ホタルの生息する場所にしてほしい。80本と言わず、もっとたくさん木を残してほしい。特にサルスベリの大木を残してほしい。
ご参考:サルスベリの大木のことについて
チボリの森の消息 2009.11.9
倉敷チボリ公園の四季/巨樹 2009.6.18 

●緑道をオープンにすると道路と接するところで事故がおきるのでは。交通量が増えると排気ガス(CO2)で健康被害が出るのでは。町内会で憂慮している。
●成人式をマスカットで行ったが、吹きさらしで寒かった。その辺の配慮は。
●夜間はどのような状態になるのか。治安はどうか。
●公園の整備もイトーヨーカ堂にやらせればいい。管理もしてもらったらいい。
●市民公園についての認知度が36.5%というのは低すぎる...などなど。

市長から説明で印象に残ったのは・・・

経済効果など数字的なことについて「イトーヨーカ堂から入込客数が出てからでないと算出できない...」ということ。
撤退については「クラボウさんとイトーヨーカ堂の間で20年の賃借の契約をしているので20年はない」ということ。
維持管理費については「1200万円〜1300万円」ということでしたが、これは植栽に関するものだけなのか、年間なのか、ちょっと不明。夜間のことなどもあり、生垣やフェンスで閉鎖する考えもあるようでした。

「全国に発信していきたい。駅の前にこれだけのまとまった緑地があることは珍しのでは。」


それが、チボリだったのですけどね。




それにしても、チボリができても、美観地区側の人通りは増えなかったっと結論付けていながら、イトーヨーカ堂と連携して商店街に回遊させる…って、ありえない。
いっそのことハムステッドヒースみたいなただの緑地にして、中途半端にミュージックパビリオンを残さずに壊し、クラシックの野外コンサートなんかを季節のいいときに簡易ステージを組んですればいいと思う。見通しを確保するために低い植栽はいれずに、防音の役割と日陰生み出す高い植栽を検討してほしい。
「合併後の一体感」が何をあらわすのかわかりませんが、そういうものは、観光客の集まる美観地区側に集約したほうがいい。県の物産館など軒並み縮小していますし、駅前の観光案内所のひなびた陳列棚をあちこちに分散させてどうするのかしら。

posted by アカギヨシコ at 15:20| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

あらためて、心の中のチボリ

少し遅れましたが、これが1000個めのエントリー。
いつもありがとう。これからもこころのなかに。

チボリの森

なつかしいラインエイト

7つで宇宙を表現している

071007_140240.jpg

チボリ湖の水辺で森は命をは育んだ

手を伸ばすユリノキはもういない

青と白のコントラストがきれい。冬の晴れ間。二本の木が残った

真ん中の建物の前にあるお気に入り「黄花のマンサクの木」

木鳥の噴水

美しいオールドコペンハーゲンの街並

満開のバラとチボリタワー

錫の兵隊

チボリのにんぎょ姫

アンデルセン図書室の外観は馬車の形だ

フォレストパビリオン

クリスマスイブイブの夜

フォレストパビリオンの夜

切り絵の庭の夾竹桃の白い花

夏の思い出

ラ・テラスとバブル噴水

アンデルセン童話の花絵本

真夏のプレーネン広場

真夏のプレーネンステージ

クリスマスのバルーンの賑わい

アンデルセンの誕生日パーティー

こども劇場にハンスが帰ってきた

ハンスの冒険_にんぎょ姫編

ハンスの冒険_赤い靴編

アンデルセンの横顔

湖畔のイルミネーションの美しさ

アンデルセンの切り絵の庭

チボリ湖に浮かぶサンゲオ号

森は愚かな人間の営みを見つめている

0_070402_hans_TF.jpg
posted by アカギヨシコ at 23:32| 岡山 | Comment(10) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする