2010年04月01日

いきいき子育て応援事業2010 まとめ

クリニクラウンによるこども理解講座のまとめ【pdf版】

↑↑↑ 3月に倉敷市男女共同参画センターで行われた「クリニクラウンによるこども理解講座」の1日目と、2日目の様子と、それらのまとめをpdf版で作成しました。

こどもアンケート まとめ1【Ver.1.2 pdf版】
こどもアンケート 数値集計 【pdf版】

↑↑↑ こちらは、アンケートのまとめ【速報版】です。

※変更や、追加報告などもこのエントリーにまとめていきます。
チカクの公式サイトのトップにこのエントリーへのバナーリンクがあります。

posted by アカギヨシコ at 23:00| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

アンデルセンの誕生日

0_070402_hans_TF.jpg

来年のいまごろはどうしているだろう。
どうするか、決めるのは、自分自身。

言いきっとこ。

posted by アカギヨシコ at 19:27| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

総社のサクラ満開

DVC00041.jpg
posted by アカギヨシコ at 20:55| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チボリのチカク

サクラ舞う、今宵の散歩で、タマシイが清められた気がして。
ブログのタイトルを変えてみました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

posted by アカギヨシコ at 23:38| 岡山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

内閣府のお墨付き

倉敷市中心市街地活性化基本計画が
内閣総理大臣の認定を受けました


 中心市街地の活性化に関する法律に基いて策定した、新たな「倉敷市中心市街地活性化基本計画」が、平成22年3月23日付けで、内閣総理大臣の認定を受けました。
 岡山県下では初めての認定となります。
 今後は、この基本計画に基づき、倉敷市中心市街地活性化協議会をはじめ、関係者と協力しながら、中心市街地の活性化に取り組んでまいります。

倉敷市中心市街地活性化基本計画の概要
chukatu_map_300.jpg

○計画期間 平成22年3月〜平成27年3月の概ね5年間です。
○区域 JR倉敷駅周辺の約175haを計画区域とします。
○基本テーマ 「世界に誇る伝統文化  居心地のよいまち  くらしき」
○中心市街地活性化の目標 基本計画では、上記の基本テーマをふまえ、3つの活性化の目標を設定し、それぞれの目標の達成度を測定するための指標及び数値目標を定めています。
目標1:倉敷がまもり育ててきた伝統文化を活かし、まちの魅力を向上させる
 【指標】主要有料観光施設の入場者数
   現況 581,592人(平成20年) 
   ⇒ 目標値 610,000人(平成26年)
目標2:歩いて楽しい、暮らしやすいまちを形成する
 【指標】歩行者自転車通行量(休日)
   現況 72,452人(平成21年) 
   ⇒ 目標値 74,000人(平成26年)
目標3:まちなかに人を誘導し、交流を促進する(地元独自の目標)
 【参考指標】市民交流施設の利用者数
   現況 353,000人(平成19年) 
   ⇒ 目標値 382,000人(平成26年)


 基本計画では、目標達成のために市街地の整備改善や商業の活性化に資する合計55の事業を実施することとしています。


リンク先にpdfがありますが、とっても重たくて開けなかったりするので、あとでまた挑戦します。
posted by アカギヨシコ at 09:56| 岡山 ☀| Comment(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登りたい山を決める。

孫正義LIVE2011 2010/3/29
国際フォーラム ホールA
Ustreamの動画配信は明日4月5日までですが、
全編書きおこししている方もいます。

孫正義、【志】を語る。
「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1)

posted by アカギヨシコ at 22:58| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

北浜うどん7周年+

DVC00046.jpg駅前でビラをもらいました。コーナンの隣のうどんやさん。7周年なんですね。私は、ここの親子丼が好き。うどんもおいしいと聞いています。
posted by アカギヨシコ at 10:35| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山から帰り道に++

DVC00047.jpgラン展の券をもらっていたので、見に行きました。操車場跡地に行ったのはこれがはじめて。岡山ドームも機会がなくて行ったことがありませんでした。
ラン展はイマイチだったな。苗の販売業者さんが、かかってきた携帯電話に大きな声で「ダメだダメだ、まったくダメ」と。私も、コンベックスでやっていたころのほうがまとまりがあってよかった気がする。とりあえず投売りされていた香りのする原種のランの小さな鉢を買いました。台湾からの業者さんが多くてちょっとびっくり。
posted by アカギヨシコ at 15:25| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童館存続のためのアクション

先日来、話題になっているチボリタワーのジオラマ。その復活劇の舞台となった県立児童館を存続させる活動について、RACDA岡山会長の岡將男さんから、資料を送っていただきました。
下のPDFファイルをダウンロードして、ご賛同いただける方は署名をお送りください。

県立児童館存続要望書・署名(個人用)
県立児童館存続要望書・署名(団体用)


問い合わせ先:
岡山県立児童会館の未来を考える実行委員会
ファクス:086−251−4615
メール:info★renjuku.org ★は@に変えて送信

なお、書面上しめきりは3月31日となっていますが、延長するとのことでしたので、4月中旬を目処に、上記にお送りいただければと思います。
posted by アカギヨシコ at 20:58| 岡山 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

美観地区でスケッチ

DVC00051.jpg淡彩スケッチ講座、4月から戸外での講義となります。
今日は美観地区。サクラが満開で、いいお天気。
次回は、酒津の予定です。
posted by アカギヨシコ at 10:46| 岡山 | Comment(2) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エルグレコ

DVC00053.jpg緑の蔦の葉で覆われていない姿も、また、趣があります
posted by アカギヨシコ at 11:19| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亀遊亭とサクラ

DVC00054.jpgここは桜吹雪がきれいでした。観光客のカメラを預かって写真を撮ってあげていたのは、チェキG。さすがです。
posted by アカギヨシコ at 11:22| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凱旋パレード+

DVC00057.jpgフィギュアの高橋選手の凱旋パレードが始まるとのことで、交通規制が始まる直前。沿道には鈴なりの人。
結局、この後、12時5分過ぎに、倉敷駅前を歩いていたところ、「それではそろそろ、車に乗って・・・」とアナウンス。メダルを見せたりのセレモニーがあったようです。
posted by アカギヨシコ at 11:33| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

JR西、倉敷駅ビルのホテルとSCを閉鎖

2月に1階の薬局、3月末で2階の服屋が閉店するので、どうするのかと思っていたら、こういうことだったのですね。
でも、3階以上は撤去するって、どうするんだろう。
駅の橋上化が進むってことでしょうか。

 JR西日本は6日、連結子会社の倉敷ステーション開発(岡山県倉敷市)を解散し、倉敷駅ビルの「ホテル倉敷」(133室)とショッピングセンターを今年末までに閉鎖すると発表した。同社が駅ビルの運営会社を清算するのは初めてで、橋上の駅機能(1〜2階)は残し、ビルの3階以上は撤去する・・・<中略>・・・20年末に倉敷市のテーマパーク「チボリ公園」が閉園して観光客が減少したことや競合ホテル、商業施設の進出による競争激化で廃止を決めた。
posted by アカギヨシコ at 12:35| 岡山 ☁| Comment(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR西日本 公式発表


 このたび、倉敷駅ビルにおいて、「ホテル倉敷」およびショッピングセンター「ルブラン」などを運営しています倉敷ステーション開発株式会社を解散することとしましたのでお知らせいたします。

※以下全文(上のリンク先から転載)

1 解散について
倉敷ステーション開発株式会社は、昭和58年9月の開業以来、「ホテル倉敷」およびショッピングセンター「ルブラン」などを運営し、皆様にご愛顧をいただいてまいりました。
 しかしながら、近年において、「ホテル倉敷」においては景気後退に加え、チボリ公園閉園で大きな打撃を受け、「ルブラン」においてもテナント退店などによる減収により、平成20年度以降営業赤字となっています。これまでも運営効率化などの経営改善努力を行ってまいりましたが、平成21年度は債務超過に陥り、経営改善の見通しが立たないと判断したことから、「ホテル倉敷」および「ルブラン」などを廃止するとともに、倉敷ステーション開発株式会社を解散することといたしました。

2 倉敷ステーション開発の概要
(1)会社名:倉敷ステーション開発株式会社
(2)所在地:倉敷市阿知1丁目1−1
(3)資本金:320百万円
(4)発行株式数:32,000株
(5)代表者:代表取締役社長 吉田 憲司
(6)社員数:20名
(7)開業年月日:昭和58年9月
(8)主な事業内容:ホテル業、ショッピングセンター経営、不動産の賃貸業

3 倉敷駅ビルの概要
(1)延床面積:18,268平方メートル
(2)フロア構成
   1階から4階=ルブラン26店舗
   5階=貸室2件および和食レストラン1店舗
   6階から8階=ホテル施設 客室133室、貸室1件

4 営業終了予定日
・「ホテル倉敷」は、平成22年11月末を目途に、営業を終了します。
・「ルブラン」は、平成22年12月末を目途に、営業を終了します。

5 その他
 倉敷駅ビルについては、鉄道施設の一部を構成し、ペデストリアンデッキとも接続していることなどから、これらに影響を与えない範囲で撤去工事を行います。
posted by アカギヨシコ at 17:25| 岡山 ☁| Comment(2) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WEBニュースから+

二つのニュースを並べてみると、日テレのニュースがとっても雑に感じる。同じような長さのニュースなのに。間違いじゃないけど正確じゃない、あるいは誤解を未然に防ぐ気がない。もしくはタイトルに踊らされている。第1報を伝えるテレビのニュースと新聞のニュースの差でしょうか。
JR西日本 昨年度の収入、下落率過去最大
4月5日22時2分配信 日本テレビ
・・・昨年度の収入が前年比で93.3%と、
過去最大の落ち込み・・・


JR西、運輸収入下げ幅最大
景気低迷や高速道路割引の影響で

2010.4.6 21:24 産経ニュース
・・・平成21年度の運輸収入(速報値)は
前年度比6・7%減と、
昭和62年の民営化以来、過去最大の下げ幅・・・


倉敷ステーション開発解散(単なる施設の閉鎖ではなく会社清算ってことなのですね)のニュースについては、昨日の時点で、公式サイトにリリースが上がっていました(先ほどエントリーに全文をあげています)。このニュースは、当初、産経ニュースでしか確認できていませんでした。
posted by アカギヨシコ at 18:00| 岡山 ☁| Comment(2) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

巨人・木村拓也氏 講義内容

NPB新人研修 木村拓コーチ講義内容
Yomiuri Giants OFFICIAL WEBSITE 2010.03.04
…一番得意だった事がうまくいかない。それもプロ野球。その時にあきらめるのではなく、自分の話を思い出してほしい…


ご冥福をお祈りいたします。

posted by アカギヨシコ at 09:20| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倉敷駅ビル 取り壊しへ

JR西日本 倉敷ステーション開発 の検索結果

建物は、3年かけて解体していくのだとか。日経は「経営悪化の主因はチボリ公園の閉園」と言い切り、朝日によると市長は「非常に驚いている。大変残念だが、改修後は倉敷の玄関口にふさわしいものとなるよう配慮を」とのコメントを発表しているそうです。

posted by アカギヨシコ at 09:59| 岡山 ☁| Comment(2) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

山手直売所新築落成式

DVC00060.jpgDVC00061.jpg







朝から行列で大騒ぎの国分寺近くのJA直売所、オープンです。
千円以上買うと、百円ショップみたいなところでなにか一つ貰える。水菜80円、バナナ90円、1000円買うの大変だ。オバサンのハート、わしづかみでした。
何がビックリって、小なりとはいえ、常設ステージ完備ですってよ〜。総社ってやつは、いつだって、こうなんだから。

posted by アカギヨシコ at 18:24| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンスの冒険 公演チラシ+

5月8日・9日のハンスの冒険の公演のチラシです!!
公演の行われる、新百合ヶ丘は新宿から小田急線の速い電車で30分ぐらい。落ち着いた雰囲気の街ですよ。
chirashi_1-1280.jpg chirashi_2-1280.jpg
ハンスの冒険 公演チラシ表/裏

倉敷チボリ公園で行われていたハンスの冒険については、
こちらをご覧ください。
>>> アーカイブ/ハンスの冒険

posted by アカギヨシコ at 21:51| 岡山 ☔| Comment(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月のイベント

明日、4月10日、午前11時半ごろから30分間、バルーンパフォーマーなおちゃんが、岡山でミュージック&バルーンショーに出演します。
場所は、瀬戸内学園(倉敷市連島町矢柄6092)の南の矢柄公園。
瀬戸内学園の学園祭でのパフォーマンスです。
お近くの方は、ぜひ、見に来てください。


4月25日は、総社のカミガツジプラザで吉備路ふれあいメーデー。今年は、バルーンパフォーマーとりこのショーと、ジャグリングパフォーマーの渡辺あきらさんのショーを、お届けする予定です。

そして、ただいま計画中なのが、夏のしのちゃんといっとう君のショー。こちらも詳細が決まり次第、お知らせしますね。
posted by アカギヨシコ at 22:29| 岡山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

矢柄公園+

DVC00063.jpgサクラ舞い散るなか、ピンクの衣装を着たなおちゃんがとても、かわいかったです。
posted by アカギヨシコ at 10:45| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なおちゃんのバルーン&ミュージックショー

100410_121521.jpg

ご覧のとおり、会場は見事な桜。
ショーのあと、なおちゃんの周りはこどもでいっぱい。

100410_120811.jpg 100410_132046.jpg

100410_131854.jpg

お花見気分の楽しいひととき。ありがとうございました。

posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

矢柄公園2+

100410_142810.jpg

午後からは少し曇ったので、かえって花びらの色がきれいでした。

家の近所にもたくさん桜があって、今年は、ずいぶん花見を楽しんだと思います。どうして、日本人は桜がこんなに好きなんでしょう。毎年、挨拶をする桜の木もあります。また、来たよ。いつもきれいでありがとうって。普段は桜がそこにあることすら忘れているのにね。

1月〜3月と、新しい課題に取り組んでいたり、人生の第2ステージに向かっていたりして、昨日は、二人とも久しぶりの現場。次に音響卓を開いたときに、桜の花びらをみつけるかもしれないねって、片付けながら話したのでした。
posted by アカギヨシコ at 09:00| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

チボリで生まれた物語

3月下旬に川崎市で行われた、アルテッカしんゆりの「アートな街づくりシンポジウム」のオープニングを飾ったのは、ハンスの冒険のなかまたち。

本当にはじまるんだな…。

私は、不思議な気持ちで、ステージを眺めていました。公演チケットがプレゼントというジャンケン大会や、おなじみのミュージカルナンバーのあとは、演出家の横山先生のお話がありました。

100320_134354_800.jpg


… ハンスの冒険は、倉敷のチボリ公園のために生まれたミュージカルです …。横山先生がそう語りだしました。 … 役者の顔が見える本格的な、こどもも大人も楽しめるのミュージカルを作りたかった …。

ハンスのプロジェクトはそんなふうに始まり、これからも続きます。

期間中のイベントは、チカクのサイトからご覧いただけます。
公演チラシはこちらです。


posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☔| Comment(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

報告【pdf版】のリンク

日本クリニクラウン協会写真データ.jpg

岡山いきいき子育て応援事業2010のまとめエントリーに、チカクの公式サイトのトップページからいけるようにリンクを張りました。
>>>>>> トップページの中央のバナーをクリック

posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

アジサイ・チボリ

写真は、昨年の5月、某大手通販サイトから、東京と岡山の母に送ったアジサイ「チボリ」。今年は、総社の農マル園芸さんでも苗を見かけました。
うちの子も、まだ小さいですが、今年も咲いてくれるのか楽しみです。
アジサイ チボリ
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

素晴らしきチボリ公園の残像 その後

コメント欄で、51番さんが書いてくださっていますが、チボリの元上司の著書の発行が少し遅れているようです。著者の手は、もう離れたとのこと。「出たら、一番に連絡する」とのことでしたのでお楽しみに。
posted by アカギヨシコ at 12:16| 岡山 ☔| Comment(2) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チボリタワーのジオラマを残そう

チボリタワーにあったジオラマが、県立児童館に移されたドラマについて、以前このブログでもお伝えしました。
チボリ模型復活のドラマ 2010.3.14

その中心となった方たちが、平成22年度末に閉館する上記の県立児童館の存続を求める署名活動をされています。
児童館存続のためのアクション 2010.4.5

児童館が閉館すると…、ジオラマの運命もともに、ということになるのでしょう。行政が市民の署名をどのように扱うか、経験上、忸怩たる思いもありながら、私が再度こうしてエントリーを上げる理由は、中心となっている方が、「鉄道模型に詳しく、その価値がわかり、愛情をもってあの惨状からジオラマを救い上げた」という事実にあります。

まだエントリーをご覧になっていない方、どうしようか迷われている方、もう一度ぜひ、ご覧いただければと思います。 m(_ _)m

チボリタワーと秋の雲
posted by アカギヨシコ at 12:30| 岡山 ☔| Comment(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

島根県漁連前食堂、旨し

チカクのある倉敷シティプラザ西ビルの2階にできたこの食堂。
小さいんですけど、いい感じなんですよね。
今日、ガーデニング教室のあと、サッキーと。
< 今日のランチはハマチ丼 >
100416_124419.jpg

お味噌汁は、なんだろう、かに味噌? いい風味です。
ゥ・?って、チカクばりのすごいオヤジギャク。
850円です。

NHKの朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」も結構面白いし、
日本海側、結構がんばっているよねーとひとしきり話題にしました。
posted by アカギヨシコ at 19:52| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする