2010年05月01日

岡山チボリ公園が完成していたら…

チボリ時代の同僚Dreamさんが「岡山市のJR岡山操車場跡地利用計画構想の発表の記事」によせて、チボリに対する岡山県民の複雑な感情についてもふれています。みなさんも、ぜひご覧ください。

岡山総合医療センター(JR岡山操車場跡地利用)
セラピスト・ラプゾディー♪ 〜真の健康を求めて〜

2010年05月01日(土)
岡山市は本年2月にJR岡山操車場跡地に「岡山総合医療センター」を建設する構想をまとめたと発表しました・・・・


これを読んで、はじめて閉園後の「チボリ跡地利用に関する説明会」に出たときのことを思い出しました。
それはそれは口を極めて、チボリをののしる「市民」の意見を、なんだか醒めた気持ちで淡々とメモにとりました。
後半、あたたかな言葉もあって、全体としては意見は半々といったところでしたが、会の終了後、倉敷市役所を出て最初の交差点を曲がるところで、右目から一筋だけ涙がこぼれた自分に驚きました。

その後、同じような市民集会に何度かでました。
チボリの跡地をどうしたいかという問いに出てくる意見は、

・小さな子から年寄りまで、市民が憩える公園にしてほしい
・緑豊かな憩える場所にしてほしい。
・障害者が安心して遊べる場所にしてほしい
・野鳥が飛来する自然豊かな場所にしてほしい

チボリ公園を作ってほしいんですね?と聞き返したくなるような言葉ばかり。

政治の暴力で、これからよくなる一方の素晴らしい都市型公園を更地にしてしまった…。Wさんの言葉が今日は特に身にしみます。
posted by アカギヨシコ at 23:57| 岡山 ☀| Comment(4) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ハンスの冒険が動き出す♪

100502_163347.jpgチカクのホームページで、フラッシュ動画をお楽しみください。※音がでます。
PCサイトでご覧の方は、左サイドに、携帯サイトにも、チボリのデコメ島へのリンク追加しています。
posted by アカギヨシコ at 16:42| 岡山 | Comment(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ツィッター・アプリ

ブログを更新するとそのタイトルと、ブログURLが、チカクのツイッターに流れるように、設定してみたのですが、ついでに、ツイッターのブログパーツ「Twitter Wind」を入れてみました。
・PCでご覧いただくと、ブログ画面の左サイドに文字が表示されます。
・よろしければフォローしてやってください。
・フォローワーのコメントは現在は左サイドには表示しない設定です。

ツイッターのアカウント登録自体も難しくなく、名前なども後から変更できるので、よかったら、参加してみてくださいね。
A5C1A5DCA5BFA5F3CEE9.gif
posted by アカギヨシコ at 16:25| 岡山 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

子供は大人のマネをする

大人にはイコカ、小学生にはこどもイコカ。
では運賃のいらない幼児には?

四条畷駅の「なわてっこきっぷ」と星田駅の「ほしだっこきっぷ」の話題を、朝日新聞のWEBサイトから拾い上げました。
全文はリンク先でご覧ください。
ピッとマネして、幼児向け「イコカ」
JR駅員が手作り

2010年5月4日11時12分 asahi.com

〜前略〜 カードをかざしても自動改札は作動しないが、イコカを使っている気分を味わうことができ、もらった子どもたちはうれしそうに自動改札にかざし、親の後を通っていく。ある駅員はせがまれて、口で「ピッ」と言ってあげたことも。週末には両駅で1日20枚以上の希望があるという。カードを収集している子どももおり、「このカード、もう持っているよ」と言われないように、駅員たちは新作づくりに余念がなく、カードは計11種類になった。 〜後略〜

口まねで「ピッ」て言ってくれる駅員さん素敵です。考えたのも若い駅員さん。二駅で実施しているのも、発案者の駅員さんが異動になってまたそこではじめたということなのだそうです。

先日実施したこどもアンケートでも、小さな子供たちの遊びは、さまざまな「ごっこ遊び」でしした。大人のマネをするのが、子供たちにとっては、特別なことなんですね。


さて、昨日から風邪気味でお腹も痛く、結局、今日は一日家にいた私。
テレビが伝える政治家のテイタラクにうんざり。これが世界に伝えられているなら、日本人として恥ずかしいです。子供たちにも、これから日本を背負って立つ若者にも、見せたくないですね。まねされたら、困りますから。

テレビといえば、今朝、テレビ朝日のスーパーモーニングで、「海外での日本人の噂話」を集めた本をベースに、結構長めにコーナーを作っていましたが、制作費がないからとはいえ、現実離れした「噂話」を抜き出した内容でくだらなすぎて、途中できりました。ご覧になった方、いらっしゃいますか?

かいつまんで言うと、「痴漢がしたくなると地下鉄に乗るので、それを避けるために、アメリカの国旗のアクセサリーをするといい」「朝9時から夜9時まできちんとしていないといけないので、夜9時を過ぎると人が変わる」という噂がある…。飲み屋でおっさんの傾けるウンチク以下の話題を、ずいぶん丁寧にとりあげ、鳥越俊太郎氏も嬉々として、コメントしていました。ゴールデンウィークに、そんな番組作りでいいんだ(呆)。

ちょうど上海万博での中国人のマナーの悪さをあちこちのメディアで、取り上げていましたので、バランスをとるような番組構成にしたかったのでしょうか。意図がよくわかりませんし、制作サイドも伝えるアナウンサーも恥ずかしくないのだろうかと、少し気の毒にさえ思いました。

そうやって粗末な内容でお茶を濁していると、お客さんが離れますよ。

さまざまなビジネスモデルが「デフレスパイラル」に陥っているのだなあ、と感じた一日でした。

A5C1A5DCA5EAA5F3CCB2A4EA.gif

ゴールデンウィークは、チボリのデコメ島へ!

posted by アカギヨシコ at 22:13| 岡山 | Comment(2) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

岡山空港から

岡山空港のにもフリーアクセスポイントがあり、ネットにつながります。
えらいぞ、ヤフーBB!

前回は夜行バス、その前は新幹線、今回、半年振りに岡山空港。
源吉兆庵のお店がなくなっていて、備前焼売り場ができていました。
デパートの特設会場っぽく、常設ではないのかもしれません。

今日から9日まで東京です。

posted by アカギヨシコ at 08:41| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハエたちの集まりでは++

100507_141733.jpgひとの心を傷つけて
喜ぶ心さびしき者に
聞く耳はなかろうから、
中傷された君に言う。
蝿(ハエ)たちの集まりでは、
蝶(チョウ)も「キモイ」と
陰口をたたかれるだろう。
心ない者たちのうちにも
自分と同じ美しさを探しつつ、
君は一人、大人になればいい。




地下鉄のホームで目にとまった読売新聞の広告。
けっこう、ネットでも話題になっていたものだったらしい。
ハエより蝶が上か?という見方をする人もいるんだね。

わたしにとってはこんな感じかな。

否定された自分の歴史を卑下するな。
周囲と同じでないからと、卑屈になるな。
夢を語れる友を探しつつも、
時には孤高を保ち、遠くに目線を置いて
ゆっくり、前に進もう…。


posted by アカギヨシコ at 14:25| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどもアルテリッカ誕生

100507_151342.jpg新百合ヶ丘の駅構内にあったA4二つ折のリーフレット。表紙はハンスの冒険。そのほかにもたくさん子供向けのプログラム。文化祭のとりを飾るのがハンスの冒険です。
posted by アカギヨシコ at 15:15| 岡山 | Comment(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

昭和音楽大学北校舎

DSC_2207_300.jpg公演の会場は、昭和音楽大学北校舎 5階のスタジオ。200人ぐらい収容できる会場です。
会場時間より、早くお客さまが集まりだしたので、すこし時間を早めて開場しました。
当日チケットは、建物の1階でも販売しています。
posted by アカギヨシコ at 09:07| 岡山 | Comment(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンスと遊ぼう♪

DSC_2225_300.jpg

はじめて会ったお友だちとも、すぐになかよし。
ハンスと一緒にみんなで、体操を楽しみました。
1回目の公演、たくさんのご来場に感謝いたします。
posted by アカギヨシコ at 13:34| 岡山 | Comment(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

懐かしいメンバーで+

100509_153117.jpgハンスの公演の最後の回に、2007年の再演のときのメンバーが駆けつけてくれました。うれしい再会です。こうして、人のご縁がつながっていくのはいいものです。
そういえば、2007年には、2004年までの出演者がやはり見に来てくれたのを思い出しました。
posted by アカギヨシコ at 15:34| 岡山 | Comment(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

チカクの公式サイトのバナー

チカクの公式サイトのリンクバナーができました。

公式サイトは現在「ハンスの冒険 フラッシュ紙芝居0.0」が稼働中!
こ ち ら
↓ ↓ ↓

ピピンぱちぱち.gif tikaku_banner120x60.gif ハンスぱちぱち.gif


ブログのバナーも作ってもらったんだけど、ここに貼っても仕方ないか。戻ってきちゃうもん。
こ ち ら
↓ ↓ ↓

CABCC2E2B7C9CEE9.gif hans_banner120x60.gif 蝶々お辞儀.gif


ピギードスコイ.gif


ぷちちょさん、デコメ田島太郎さん、いつもありがとう!!
posted by アカギヨシコ at 19:24| 岡山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

そんな小さな市のために…

そんな小さな市のために…
山田肇(東洋大学、ICPF理事長)
アゴラ

  
「そんな小さな市のために、誰が真剣にサービスを提供するんですか。」4月30日のUstream緊急中継で、岡山県新見市でのインターネット加入率が 30%にとどまっている理由を僕が尋ねたときの、松本徹三氏の発言である。司会がでしゃばるのもはばかられたので質問を重ねなかったが、それ以来、「サービス」という言葉が頭から離れない。・・・・後略・・・・


冒頭がこれだったので、思わず最後まで読んでしまいました。Ustream中継(緊急Ustream対談「光の道と電波の道」)は終わっていますが、フォーラムのまとめが上がっていましたので、ついでに載せておきます。

参考サイト>>情報通信政策フォーラム(ICPF)
平成22年度 春期 第1回セミナー『米国の国家ブロードバンド計画を読む』
posted by アカギヨシコ at 13:49| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

あんた中国新聞みるじゃろ!

iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。

長いんだけど、最後まで見ちゃう。appleはこれを日本の公式PRサイトにするべきといってる人がいたけど、同感。ニコニコ動画からの転載。キュートな広島弁をお楽しみください。
posted by アカギヨシコ at 16:54| 岡山 ☁| Comment(2) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ハンス 新百合ヶ丘公演

hans800_100508.gif

photo by Y.Akagi

2010年5月の公演より、ご紹介します。

ホームシアターであるこども劇場とはだいぶ違いますが、
始まってしまえば、それも気にならない。
どこへ行ってもハンスはハンス。
照明が当たったのは初めてでしたが、きれいでした。

ハンスとピピンは2007年お正月公演の二人、
王様・蝶々さんは、新人さん。楽しく演じていました。

そして、第2部。

hans800_100508_2.gif


実現にむけてご尽力いただいた皆さん、
ありがとうございました。
CABCC2E2B7C9CEE9.gif


倉敷チボリ公園で生まれたファミリーミュージカル
「ハンスの冒険」のあたらしい旅。
気になるこれからの旅は?


旅から旅への旅芸人♪ピピン波止場.gifハンス手を振る.gifやってみなければわかんない!

posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

倉敷を眞鍋さんと歩く。

100514_172216.jpg今日は午後から、【倉敷物語館 → 倉敷コンベンションビューロー → 倉敷市立美術館 → 美観地区(経由) → TOMO Natural Fabrics → はしまや】とまわり、美観地区をふらふらしながら夕方に事務所にもどりました。
写真は本町筋のおうちの前にあった石臼?に、さくらんぼの枝が生けられていたもの。花留めは大きなガラスの塊。
きれいな水の中のそのガラスの塊もきれいなブルーグリーンで、この街に住む人の心配りが感じられて、思わず写メを撮りました。


ご一緒させていただいたのは張子作家の眞鍋さん。
テディベア作家の石原さんのご紹介でご縁をいただき、2008年12月26日の設立と同時に、チカクの活動についてご紹介する資料と手紙をご自宅に郵送しました。それを読んで、2009年年明け早々にお電話をいただき、「倉敷はこれから、みんなで助けあわないと」と。
倉敷の街の反発や無関心に胸を痛めることの多かったころでしたので、ありがたく、とても嬉しかったのを今でも憶えています。

いろいろな方をご紹介いただきました。素敵なお店も。
そのことは、また、少しずつ書いていきたいと思います。
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

カマキリはバラの番人++

P1040874_800.jpg5月のガーデン倶楽部最終日、実習の花材は、ミニバラ`マザーズデイ`、イソトマ、キャットミント、タイム。ちょっとクラシックなブルーグレーの鉢にあわせました。

講習は、バラの育て方、歴史から剪定、病害虫までたっぷり。
三村先生のチボリ時代の話はいつも面白く、笑い声の絶えない教室です。今回は、実際に庭にいた害虫を捕まえて、みんなで観察。
害虫だけでなく、益虫もいて、アブラムシを食べるハナアブの幼虫を、私は今朝、出掛けに潰していたことを、知りました(涙)。
カマキリがバラの番人だって、みなさん知っていましたか?

P1040867_800.jpg

6月は、涼しげな草玉を作ります。実習は、環境にやさしい庭造りのために今話題の「コンパニオンプランツ」について。
6/18(金)・19(土) 
講習:コンパニオンプランツについて
実習:初夏の緑が映える涼しげな「草玉」を作ろう

詳しくはこちらから
posted by アカギヨシコ at 16:26| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

公式サイトをご覧ください

【一般社団法人チカク公式サイト】
フラッシュ紙芝居0.0稼働中!
画面を開いてオレンジの三角ボタンを
押すと音楽が流れ絵が動きます。

↓ ↓ ↓

ピピンぱちぱち.giftikaku_banner120x60.gifハンスぱちぱち.gif

敵に回すとやっかいだが、
味方にするとやけに冷たい…。
ご存知、カキゴォーレンジャー!

カキゴォーレンジャーピーチ.gif       カキゴォーレンジャーレモン.gif
カキゴォーレンジャー抹茶.gif   カキゴォーレンジャーハワイアンブルー.gif
カキゴォーレンジャー.gif


dekomejima.gifチボリのデコメ島、ストックの製作に入りました。また気ままに更新します。
のんびり、お待ちくださいませ。

posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

宮崎でなにが起きているのか

衆院農林水産委・江藤拓(自由民主党・無所属の会)口蹄疫vol1


Youtubeの江藤さんの言葉にありますが、一番いい餌を食べさせて頭をなでてやってありがとうといって、殺処分に送り出す畜産農家の皆さんの苦悩。ブログではコメント欄にこんな言葉がつづられていました。

染谷乾 5/16 07:48

他府県の者ですが、大分に畜産を営んでいる叔父叔母がいます。
このたびの件、決して他人事ではありません。
「いつもは、あなたの命いただきます生まれてきてくれてありがとう」と言ってもらっている豚さん牛さんの命を、殺処分というのは「食べられないから、周りに迷惑をかけるから」という理由で取り上げてしまう。その苦しみは、いっそ自分を殺してほしい、と思ってしまうほどだと言っていました。
殺処分後、何年も牧場を営むことを禁止されるなど、心を折るような条件はたくさん山積みだと思うのです。種牛の感染疑いともなれば、他府県の人間も無関係ではありません。でも、しっかり心のケアさえすれば… 日本の畜産業界が衰えてしまうことはない。そう信じています。
江藤さんの答弁の動画、何回も繰り返し拝見させていただきました。大分の人間にも勧めました。こういう人がいる限りは、絶対大丈夫だから、と。今回の種牛の件で、本当に疲れもピークに達していると思います。でも、お体を休めることも忘れずに、おそらく年単位での闘いになるでしょうから、心と体にだけは気をつけて、宮崎のみなさんを励ましてあげてください。他府県の者は、決して宮崎を見捨てたりしていません。だって同じ日本ですもの。今回のことで、打撃をうけても、どうか畜産への心の火だけは消したりしないでください。お願いします。

江藤拓 公式ブログ 「危機」 コメント欄より転載


東国原英夫オフィシャルブログ

東国原英夫ツイッター


posted by アカギヨシコ at 22:35| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

東国原知事大荒れ記者会見の内容

どうもマスコミの論調を聞いていると県の責任にしたいのか、と思える。マスコミが世間に伝えるべきは、そこでいいのか。


報道されている部分の前段階を含めた書き起こし↑を読んだ。
発言内容が畜産農家に与える影響を考えて、発表のタイミングを見計らっている知事に対して、ヘッドラインになる「一行」が欲しいマスコミという図式。どこにでもある風景かもしれないが、そこから引っ張りだしてきたのが「大荒れ記者会見」だ。

母が最近の報道(政府がらみの)をみて「幼稚でみっともない」という。
ネットにつながらず新聞もほとんど見ない「我が家の世間様」である母の言葉は、ときに時代の気分を的確に表している。
東国原知事のことも、世間にそう思わせたいのかもしれない。誘導される世論もあるだろう。が、マスコミの役割は本当にそれでいいのか。

宮崎県 知事の部屋 記者会見
5月18日のライブ放送は終わっていますが、記者会見のテキストは後日こちらでも確認できるようです。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

出演情報 エフエムくらしき

4月24日に倉敷エリアで放送された、エフエムくらしきの番組「縁join!! SPOxT(えんじょいん すぽっと)」の内容が、mp3音源として、ネットにアップされました。
つまり、どこにお住まいの方でもお聞きいただけます〜♪
冒頭の20分ほどは、チカク代表のアカギが、すいません、確か15分の予定だったのに20分ぐらい(番組は47分)しゃべっています。
おいやでなければ、どうぞ…。下のリンク先から4月24日分の放送履歴をクリックして、mp3データをダウンロードしてお聞きください。
縁join!! SPOxT 放送履歴 2010年4月24日放送分

「縁join!! SPOxT(えんじょいん すぽっと)」は、毎月第4土曜日 18時〜19時の放送です。今週はコミュニティビジネスネットワーク岡山でご一緒している藤井さんが出演だそうです。

ご参考>> 
チボリのチカク「FMくらしき収録」 2010.4.20
エフエムくらしき公式サイト
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いっとう君、やったね♪

福山の大道芸フェスティバルで、
元チボリ・エンターティナーのいっとうくんが、
ピピンぱちぱち.gif天満屋前の商店街賞に入賞したそうですハンスぱちぱち.gif


やったね ☆^(o≧▽゚)oニパッ

どんな様子だったか、また聞かせてくださいね♪
posted by アカギヨシコ at 22:52| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

バックアレーの三匹

100521_082635.jpgチボリのデコメ島で。
posted by アカギヨシコ at 08:28| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

解体中のチボリの空撮写真

このときに残っている樹木は、今も残っているはず…。でも、ショッピングセンターができることになれば、邪魔になりそうなところもありますね。2009年11月の倉敷チボリ公園「跡地」の空撮写真です。
解体中の倉敷チボリ公園 2009.11.26
趣味としての写真コーナー 岡山市中区 ips アイフォトスタジオ
posted by アカギヨシコ at 08:49| 岡山 ☁| Comment(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

久しぶりのももっち+

100522_114103.jpgときどき、シュッとした感じの「足長ももっち」もいるんですが、今日はちょうど「いい感じのももっち」でした♪
相方がきまったんでしたよね。うらっちでしたっけ、うらりんでしたっけ?
posted by アカギヨシコ at 11:42| 岡山 | Comment(6) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

チボリ跡地の空撮 <動画>


paramotor012 ― 2010年05月04日 ―
前略… さて動画の続きですが、倉敷チボリ公園跡地の上空を通過して、円形の歩道橋が見えてきました。倉敷駅北口です。今山陽線がホームに入って来ました。南口のタクシー乗り場左側に女子マラノンで有名な天満屋倉敷店が見えます。その向こうに倉敷美観地区…

こちら側から閉園後のチボリを見るのは初めてです。

posted by アカギヨシコ at 07:55| 岡山 ☔| Comment(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

命を戴きながら生きている

宮崎の口蹄疫について断片的に取り上げてきましたが、お友だちのいずみんさんが取り上げていた、ブログが、何が問題かを丁寧にまとめているので、リンクをはります。
日本国内で口蹄疫が発生。畜産業は今後どうなるのか。
財前ゴウの総回診2 2010.5.13


口蹄疫感染の確認がされたのは4月20日
感染からの流れを副管理人の日記等より抜粋
(いずみんさんの日記より転載)

4/20 宮崎県で10年ぶりに口蹄疫感染確認。農水省、日本産牛肉輸出全面停止
   政府、口蹄疫の疑似患畜の確認及び口蹄疫防疫対策本部設置
   赤松農水相、宮崎選出の外山いつきから消毒液が足らない報告を受ける
4/21 政府から指示なし、仕方なく現地で対応。消毒薬は現地の組合が用意したが不足
4/22 農林水産副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」
4/25 殺処分の対象が1000頭を突破、過去100年間で最多を記録
4/27 東国原知事、赤松農水相や谷垣自民党総裁に支援要請
4/28 国内初の「豚」への感染疑いを確認
4/29 農林水産副大臣が宮崎県出張。現場には入らず生産者への面会もなし
4/30 自民党口蹄疫対策本部、政府に42項目の対策要請を申し入れ
   対応を予定していた鳩山総理・赤松農水相は当日になって予定をドタキャン
   夕刻、赤松農水相、南米へ外遊
   自民党、政府に6日7日の委員会開会を要求。政府は拒否
   民主仕分け組:口蹄疫により被害を受けた畜産農家に融資を行う中央畜産会を仕分け
   自民党口蹄疫対策本部、党本部で記者会見−−−「10年前の感染の際はただちに100億の予算が確保され対策がなされた」 「ところがこの段階になっても国から宮崎県には一箱も消毒薬が支給されていない」 「この状況で農水大臣が外遊するとは自民政権時代からすれば前代未聞」 「国からは消毒液一箱も届かず。国があたかも配ったように報道されているが、まったくの誤報」 5/1 宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。家畜の殺処分は8000頭超へ
   総理、熊本県水俣慰霊式に出席。宮崎はスルー
5/2 1例目のウイルスがアジア地域で確認されているものと近縁であることを確認
5/3 宮崎県、感染17例目確認 殺処分9000頭突破
5/4 宮崎県、感染19例目確認 殺処分27000頭突破
   総理、普天間問題で沖縄訪問。宮崎はスルー
   舟山農林水産大臣政務官、デンマークに出張
5/5 東国原英夫宮崎県知事が非常事態であると発言する
5/6 O/MYA/7 /98(DQ164925)型とされる
5/8 49農場の6万2426頭の豚(57,938頭)、牛・水牛(4,488頭)が殺処分の対象になった
5/10 新たに川南町の11農家の牛と豚に感染の疑いがあると発表される
5/10 殺処分される牛と豚は計7万6852頭となった
5/10 新たに殺処分対象となった牛と豚は合計12,498頭、処分豚は川南町全体の約半分になる
5/10 農林水産省は、香港への豚肉輸出手続きを再開することを発表した
5/11 農林水産委員会が開かれる
5/12 宮崎県は防疫強化と畜産農家資金援助の6億5700万円を追加する一般会計補正予算を計上
5/13 川南町とえびの市の豚と牛に新たに10例の感染疑い例が見つかった
5/13 殺処分対象の牛、豚計7万8800頭を埋める場所は、概算で約16ヘクタール必要と判明
5/13 感染確定・疑い例は計86例、殺処分対象は1457頭増えて計8万257頭となった




posted by アカギヨシコ at 15:26| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

落合政勝さんのこと

倉敷チボリ公園を設計した落合さんの突然の訃報を聞いたのは、今年3月のはじめのこと。
少年のようなその人柄に出会ったのはチボリ十周年に寄せて山陽新聞の見開きの広告や、ブログにメッセージを寄せてくださったご縁からでした。

落合さんを追悼する動画がyoutubeに上がっていました。日付をみると3月3日。
本家デンマークチボリを凌ぐ、洗練されたデザインの誕生は、彼なしではなかったのですね。


私たちは大切な自分の顔さえ、鏡の反射によって認識している。
さまざまな人が反射しあうことを通じて、新しい自分を発見できる。
そこに21世紀型コミュニティーの萌芽を見出せるのではないか。

それらの発想のルーツはどこから来たのか。

多くを語らないまま、彼の魂は旅立ってしまった。

当時のメッセージにも反射(リフレクション)という言葉が見えます。
失ったピースが見つかるように、心の中のチボリがつながった気がしました。
posted by アカギヨシコ at 12:06| 岡山 🌁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

高知へ

100525_081035.jpg
posted by アカギヨシコ at 08:11| 岡山 ☁| Comment(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南国SA

100525_093342.jpgベンチは鯨の尾びれの形でした。
posted by アカギヨシコ at 09:35| 岡山 ☁| Comment(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四万十川+

100526_081329.jpg
雨上がりなのに、ものすごく流れが早いのに、水がきれい。
倉敷から高速で、たくさんトンネルを通って、四万十川にやってきました。
posted by アカギヨシコ at 11:55| 岡山 ☁| Comment(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする