2010年06月01日

この夏から

100601_155427.jpgこの夏から四万十川方式新聞バックの作り方の講習を始めます。
posted by アカギヨシコ at 15:58| 岡山 ☀| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

最後まで上っ調子

親指サインといい、ヒヨドリに呼ばれて帰る辞任スピーチといい、最後までわからない人でした。民主党が新しくクリーンに生まれ変わるなら、衆院も解散して「信」を問うべきだと思うけど、ちがうの?

自信の親指たてで情勢一変 時事ドットコム

民主両院総会での鳩山首相発言全文 時事ドットコム 
 ・・・前略・・・ 私は済州島に行って、ホテルの部屋の先にテラスがあって、テラスに1羽のムクドリが飛んできた。わが家にいるムクドリと全く同じでした。失礼、ヒヨドリです。鳥の名前間違えちゃいけない。このヒヨドリはわが家から飛んできたヒヨドリかな。姿形が同じだから、そのように勝手に解釈して、そうか、この鳥も「そろそろ自宅に戻って来いよ」と私のことを招いているように感じた。雨の日には雨の中を、風の日は風の中を、自然に歩けるような、苦しいときには雨天の友、お互いにそのことを理解し合いながら、しかし、その先に国民の皆さんの先をしっかり見つめ合いながら、手を携えて、この国難とも言える時に、耐えながら、国民との対話の中で、新しい時代をつかみ取っていこうではないか。きょうはそのことをお願い申し上げながら、大変ふつつかな私だったが、今日まで8カ月余り、皆さんとともにその先頭に立って歩ませていただいたことに心から感謝を申し上げながら、私からの国民の皆さん、ここにお集まりいただいた皆さんへのメッセージとする。ご静聴ありがとうございました。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

妙齢のお嬢さんに人気

日曜日に、母に新聞バッグの作り方をレクチャーしたのですが、ツボにはまったらしい。朝行く前に、あれこれ聞かれて、小一時間、新聞紙を折っています。

あらためて教えながら母の仕事を見てみると・・・

ラインを決めて折る、ずれないように重ねて折る、指先に力をいれる
指先の微妙な力加減で、折りたたんだ新聞紙を押し広げながら形作る
はみ出さないようにのりを塗る
出来上がりを創造しながら絵柄を選ぶ、などなど。

単純だけど、指先と目と脳の連携が取れてはじめてできる作業ばかり。

子ども向けに、と思っていましたが、母世代にもいいかもスマイルハンマー.gif
とにかく楽しそうで、「頭がすっきりする」んだそうです。
posted by アカギヨシコ at 03:33| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

RSKラジオ(訂正)

明日ではなく来週の火曜日、午後2時20分前後のRSKラジオの番組に、チカクの赤木がゲストとして出演します。
元上司の渡辺雅浩さんの「素晴らしき倉敷チボリ公園の残像」という著作のご紹介があります。
短い時間のようですが、お時間があいましたら、ぜひ、お聞きください。
posted by アカギヨシコ at 11:08| 岡山 🌁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

す、すみません。

RSKラジオ、火曜日でした!面目ない!!
posted by アカギヨシコ at 21:24| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

SMAPのイベント中止?

「万博を歌えるSMAPファン集い」のイベントが中止
2010/06/05 中国2010上海万博公式サイト


各方面の問題点を総合的に判断した結果、上海万博事務協調局は、6月13日午後1時に予定されていた、万博文化センターにおける「万博を歌えるSMAPファン集い」のイベントを中止することを決定した。
上海万博事務協調局のスポークスマンによると、4月26日に万博協調局側が発表を行われた今回の「SMAPファン集い」は、中国国内外の反響が大きく、メディアからも高く注目が集まった。
しかし、最近上海万博エリア内は予想以上の来客者で混雑し、安全確保と一般入場者へ万博観覧のより良い環境を提供するため、慎重に協議をした結果、今回の決断を下した。楽しみにしていたファンの皆様にはぜひご理解いただきたい。

5月30日に開かれた韓国のアイドルの公演で、先着順の入場券に数千人のファンが殺到し、警官隊が出動、負傷者が出る騒ぎとなったそう。
真偽はわかりませんが、下の独立系メディアの内容をみると、中止でも仕方ないですね。
<上海万博>韓国館コンサートのチケット争いで大混乱
大紀元 2010.5.31 

posted by アカギヨシコ at 18:26| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山陽新聞のちまた欄に

DSC_2540_800.jpg2-3日前の山陽新聞のちまた欄に、「素晴らしきチボリ公園の残像」を読んだ方の手記が載りました。
新聞を読んで、ハンスの公演の記事が載ったときも、お孫さんと一緒にチボリに行ったと、街で声かけていただいたことを思い出しました。
100430_152321.jpgイオンモールの書店にも中央に平積みになっていたとか、いろいろと目撃情報も聞かれ、多くのみなさんが手にとって下さっている様子が伝わってきています。
読み進むうちに、風のにおいや、緑の森の一部始終が甦ります。まだ、お手にとっていない方はぜひぜひ。

精力的に取材し、素敵な本を世に送り出してくださった著者に
心より、感謝申し上げます。
DSC_2542_800.jpg
著者近影 2010.6.3
素晴らしきチボリ公園の残像

posted by アカギヨシコ at 19:59| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

電子書籍の可能性

ある出版社から話が聞きたいと呼ばれた。教科書が電子教科書になる流れがある。これを一つ持てば小学校から高校までどんな科目も全部間に合う。そこで出版社としてはこの流れをなんとかして止めたいと思っているのだ。電子教科書になれば紙や印刷はおろか出版社の存在も危なくなってしまうからだ。 7:23 AM Jun 1st webから
namatahara 田原総一朗

僕は電子教科書の流れは止められないと思う。しかし電子教科書が教育にとって良いのかどうか、電子教科書の問題が起きたことは教育を考えるチャンスである。今の教育にはおおいに問題がある。 7:26 AM Jun 1st webから

ほとんどの大学が深刻に悩んでいるのは学生達にコミュニケーションの能力がないことだ。小学校から高校までコミュニケーションの力も技術もつけさせてないのである。教育の基本はコミュニケーションだと思う。コミュニケーション能力を高めるのに電子教科書がプラスになるかどうかだ。この議論が大事。 7:39 AM Jun 1st webから


サンデープロジェクトに田原総一郎さんの仕切りがなくなって、なんだか納まりが悪いな〜と思っていたら、ツイッターで情報発信されているんですね。 
現在は新内閣がらみのつぶやきが多いのですが、その少し前のタイムラインから、電子書籍に関するつぶやきを拾ってみました。それにしても、IDが「ナマタハラ」なんて。
posted by アカギヨシコ at 22:44| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総社のホタル

今年も、ホタルの季節がやってきました!
我が家でも自宅から徒歩五分のせせらぎまで、ホタルを見に行きました。

足守川の乱舞には到底かないませんが、贅沢な夜の散歩。

虫かごもって、毎晩走ってやって来る子どもたちもいるのですが、
そんなにたくさんはいないので、見逃してやって〜♪って感じです。
数的には、ウォーターミルクリークぐらい。

PCでこのブログをご覧の方はの検索機能を使うと古い記事をキーワードで検索することができます。
ホタルで検索した結果は【こちら】
posted by アカギヨシコ at 23:03| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ツィッターアプリ

100607_154804.jpgブログのツィッターアプリの設定を変えてみました。オススメがあったら、また教えてくださいね。
posted by アカギヨシコ at 15:50| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ustreamのライブ配信

本日、15時から「タブーに挑戦」を Ustreamで生配信します。急なお知らせですいません。よろしくお願い致します。http://ustre.am/iB18 #jfnlive


サンデープロジェクトの司会を降りた田原総一朗さんが、今日、Ustreamでライブ配信するよ〜♪とツィート
それから約2時間半後にライブ配信がはじまった。

視聴者はすぐに600人を越えた。配信側の音声が不調で、ライブ画面の横のチャット画面は、聞こえないよ〜のオンパレードで視聴者数はしばらく足踏み。約20分後、音声をつなぎ直すと740人に達した。
さらに、この内容は、後日、ポッドキャスト(音声ファイル)で聞くことができる。

740人という数字は少ないように思えるが、倉敷駅から車で10分弱の場所にある演劇用のホールである「芸文館」が、告知から2時間半で、満席になり本番が始まった状態と考えてみると、興味深い。

しかも、上演と同時に観客からのメッセージは刻々と、例えば、配信映像横のチャット、ツイッター、2チャンネルなどの実況により、積み上げられていき、さらにブログ、コメント、さまざまな書き込みで、発信者、受信者の双方向から、拡散されていく可能性がある。大半は屑だとしても。

ライブで、リアルタイムに双方向でかつオンデマンドな配信サービス。
しかも低コスト。

もちろん、生のエンターテイメントが与える喜びにはかなわない。
臨場感をもとめて3Dに流れていくのはわかる。
でも3Dを越えて、高画質の究極が「生=リアル」だとしたら…。

地デジ」はこのまま進めていいのかなぁ? 仕分けたほうがいいのでは?
まあ、今さら後戻りできないんだろうけど。
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

森ガール、否、森マニア?

その「噂」を耳にするようになって1年以上が経つが、真偽のほどは未だ定かでない。
中国資本が豊かな水源地を求めて、日本各地の森林を買い漁ろうとしているという噂である。にわかに信じ難いが、だからといって全くのほら話かというと、そうとも言い切れない。そのものではないものの、それらしき事実があるからだ… ※全文はリンク先でご覧ください。

止まらない中国による「日本買い」
レナウン「後」の加速必至
JBPress 2010.06.08(Tue) 多田 博


「森林」が、いま、ちょっとしたマイブーム。先日は四万十川と森を見てきたので、今度は岡山の西粟倉の森を見に行きたいと思っています。
他にも、中四国で、いい森があったら、ご紹介ください♪

リンク先の話は、噂だけなら、昨年、私も聞いたことがあって、ちょっと不安に思ったことを思い出しました。
posted by アカギヨシコ at 12:05| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好評発売中!!「素晴らしき…」

RSKラジオに行ってきました。

おっちょこちょい(死語)の私は、まず収録を土曜日と勘違いし、番組の内容もよく把握していなかったのですが、この日のパーソナリティーはRSKラジオの小林章子さんで、お相手は吉備人出版社長の山川隆之さん。
「素晴らしきチボリ公園の残像」の著者である渡辺雅浩さんが、15時10〜20分ごろ話をする前に、私が14時25分〜30分ごろお話するという段取りでした(汗)。

小林さんは「素晴らしきチボリ公園の残像」のあとがきに、著者が私の名前を挙げていたのを読んで、電話を下さったのだそうです。
私は、写真の手配をしたこと、はじめてゲラ(校正前の原稿)を読ませていただいたときの話と、来週のガーデニング教室のお話を少し。

帰りの車の中で、渡辺さんの話を聞きました。
何かを残すのが自分の務めだと。
私の話が少し出て、彼女も同じ思いだろうと(涙)。


おかげさまで「素晴らしきチボリ公園の残像」は好評な売れ行きで、版元である吉備人出版にはなく、書店にあるものだけだそうですよ。
まだ、お買い求めでない方は、書店へ急いで!!!
posted by アカギヨシコ at 18:13| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

西ゲートのヤナギ

100609_102850.jpg美観地区のヤナギの剪定のニュースがあったので、気になって、見に来ました。
こちらは生け垣も残っていますね。
posted by アカギヨシコ at 10:33| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

バイラル広告

バイラルCM
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
バイラルCMとは、インターネット上の口コミ(ブログ、SNS、BBSなど)で話題となることを目論んで制作され、ネット配信されるCMのことである…

NHKから民放まで朝の情報番組でネット動画を取り上げるので、「口コミ⇔マスコミ」でさらに増殖して美味しいバイラル広告。
今朝、世界のCMフェスティバルの中からということで紹介されていたのがこの動画。
「Extreme Sheep LED Art」!

舞台はUKウェールズの牧場。300頭の羊たちの群れが織り成す驚愕のチームワーク。家電メーカー、サムスン電子の発光ダイオード(LED)を採用した液晶テレビ「LED TV」のバイラル広告でYouTubeで公開から2日で200万ビュー(現在では1200万を)超える大ヒット。
制作は、ロンドンのThe Viral Factory(バイラル・ファクトリー)、
撮影には12日間かかり、使用したLEDは43,200個、48時間に及ぶ撮影素材から、44秒のCMを創り上げた。
※上の段落の太字は、White-screen.jpの昨年3月25日付の次の記事より抜粋
バイラルファクトリー新作は、羊たちのメ〜演技。
サムソン 「Extreme Sheep LED Art」

参考>>Online ad(オンライン広告、メディアやマーケティング戦略の動向をモニターしているブログより)

渋谷の女子高生+OLの次の動画の認知率は60%。
70年ぶりのラジオ体操第4。スポーツウエアのバイラル広告です。
現在のところ、130万回ビューといったところ。

posted by アカギヨシコ at 10:04| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツィッターアプリ増築

ブログ記事右のツィッターアプリ2階建てにしてみました。
上が、チカクの赤木のツィートで、下はフォロワーのツィートも含めたものです。
posted by アカギヨシコ at 16:41| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

スズメの町工場

100528_135509.JPG東京の下町にある父の工場(コウバ)に、下校時に寄るこどもたち。お目当ては、工場に集まるスズメたちだ。

父によると、仏様に上げたご飯を下げてから、天日に干したものをスズメにあげているのだそう。

顔見知りのスズメが14羽で、時々連れがあって20羽ぐらいになる。
工場に父一人であれば、事務所まで入ってくる。
そして、いっしょに餌がやりたくて、何年か前から学校帰りの子どもたちがのぞくようになった。

100528_140911.JPGクリックすると読めるが、アスファルトの地面にロウセキで「なかよく食べてね」と書いてある。

その前は「口ゆすいで、手を洗って食べてね」と書いてあったらしい。
妹から写メールでそんな話が届いた。

「帰ったら、口ゆすいで、手を洗うんだぞ」は、父が小学生たちに言った言葉で、子どものころ、私もよく言われたような記憶がある。最近の小学生には珍しい言い回しだったのかもしれないが、妹のメールを見て思わず笑った。

100608_120501.JPGしばらくして、また妹からタレコミがあった。
「もうすぐ、スズメが肩に乗るよ」

スズメの小学生は男子だったが、父は小学生女子にも、人気だ。

その話は、また、この次に。







posted by アカギヨシコ at 22:57| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

マリオのミュージックパーティー

100613_141349.jpg
posted by アカギヨシコ at 14:15| 岡山 ☔| Comment(4) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

おかえりなさい、はやぶさ。

はやぶさ再突入時の録画です.
強い光を放って地球大気圏に溶けていくはやぶさ.
おかえりなさい.



こういう瞬間に静かに感動している日本人、多数。
はやぶさが見た最後の地球の映像が、トップを狙えの帰還シーンみたいじゃないのが残念だが、それでも感激する。
おかえり、ありがとう、はやぶさ。

以下は、上のUstreamのライブ映像に寄せられたコメントより。

nk1374: 音信が途絶え絶望的の中、7年越しの宇宙の旅の末、宇宙の彼 方から忽然と帰ってきた。そして着陸予定地アボリジニの「聖 地」があるウーメラ砂漠にどんぴしゃ帰還。世界に誇る日本の 技術は永遠でした。JAXA全員の英知に応えた「はやぶさ犬 」、お前は忠犬ハチ公か!感動した!涙が止まりませんでした 。

hirokunpismo: はやぶさ お疲れさまでした。JAXAそしてこの映像を撮って頂いた和歌山大学の方々ありがとうございました。

con62261: おかえり!!おつかれさま!!君の魂は絶対にハヤブサ2で復活するよ!!

susun: nasaがフォローしてる

tjmiura: 隊員の「おかえりー!」って声に感動

inres9: 画面中央で捕らえてる。すげえ。ピンポイント制御&予測だ。

US-katerpopo: 動画アップありがとうございます。肉眼ではカプセルとはやぶさの区別がついたみたいですね。飛び散る様子も。。。ビデオでは確認できませんが。ああ、本当によくがんばった!おかえ り!


総まとめ:お帰りなさい、はやぶさ!
小惑星探査機「はやぶさ」が13日、7年間の旅を終え地球に帰ってきた。
帰還をとらえた動画やニュース、ミッション解説サイトなどをまとめた。
IT Media News 随時更新中!!


posted by アカギヨシコ at 22:31| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

山陽新聞の読書欄

昨日、と聞いたのですが、山陽新聞の読書欄に、「素晴らしきチボリ公園の残像」が取り上げられたそうです。

posted by アカギヨシコ at 23:06| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

やるじゃん、シーサー。+

2005年にチボリのブログを立ち上げるとき、比較サイトの評判とランキングが上位のサイトが使っているので、Seesaaブログを採用した経緯がある。
新しいサービス・技術の取り込みに積極的(というか命がけ的)なところが評価できるとなにかで読んだ記憶が残っている。
いまだに、サービスは使いこなしているとはいえないけど、知らないうちにいろいろな機能がついていて驚くことが多いから、この記憶もあながち間違いではない。

一昨日は、自分の書いた文章をドラッグしてコピーしたら、ツイッターでつぶやく、シーサーでブログを書く、とプルダウンメニューがでてきた。
チェックすると、引用してつぶやいたりできるわけだ。

もしかして、と、設定画面を確認してみると、サービスが増えている。

と、いうわけで、前から目をつけていたフェイスブックのLike(いいね)ボタンが下につきました。
興味の持てるないようだったら、ぜひポチっとお願いします。

ツイッターとフェイスブック。まだ、アカウントをもっていない方は、登録だけでもしてみてくださいね。

今月はIT試行錯誤月間で、いろいろと内容が変わります。


ちなみに、エントリーのタイトルに「+」とついているときは、最初の投稿のあと追記ありの目印です。「++」といくつかついているときは、追記の回数だったり量だったりで、気分でつけています m(_ _)m

ライブドアがブロガーに奨学金を出すって話があります。
PVなどの条件は満たしているんですが、移籍必須なのでどうかな。
ライブドアブログつかっている方、使い勝手はどうですか?


posted by アカギヨシコ at 01:31| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

社会運動はどうやって起こすか


finesoftwarewritings April 06, 2010 ― http://www.ted.com
デレク・シヴァーズが、ある驚くべき映像の助けを借りながら、
社会的な運動というものが実際にはどのように
起きるものであるかを解説しています。
==================

hatoyamayukio 鳩山由紀夫 9:12AM.Jun.16.webから
「裸踊り」 答えはこの動画にあります。 官だけでなく国民全体が公共を担う「新しい公共」の理念。私はその理念と共に、動画の中の青年のように、踊り続けていきたいと思います。


彼は、リーダーシップを過大評価しすぎといいたかったのかな。
社会活動については、一理あるとは思いますが…。

くれぐれも「新しい公共」という概念に踊らされ、
デフレを助長することのないよう、気をつけたいと思います。

posted by アカギヨシコ at 15:04| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ustream「明治大学公開講座」+

本日5時より久米繊維社長 久米信行による明治大学商学部「ベンチャービジネス論」の公開講座をUSTREAM(上記リンク先)します!場所は赤坂 日本財団ビル1階です。会場もしくはUSTREAMでお会いしましょう〜。っと言ってもわたしはたぶん映りませんが
約6時間前 webから morimotojunko 盛本 純子

posted by アカギヨシコ at 15:43| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ツィッターが重くて動かないときは・・・

これでも見ながら暫し待ちましょう。
帰ってきたはやぶさとクジラさん
on Twitpics Posted on June 13, 2010 by aksrnk

posted by アカギヨシコ at 23:54| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ガーデン倶楽部6月+

今日のガーデン倶楽部の講義は、コンパニオンプランツについて。
いっしょに植えると病気や害虫を防いだり、成長を促進する植物の組み合わせです。

そして、実習は「草玉を作ろう!」
100618_115940.jpg

材料を水で練って、束ねた植物の根を巻いていきます。
こういうの楽しいね。童心に返る。
葉材が涼しげでいい。
シラサギカヤツリ、ウォーターマッシュルーム、ミニギボウシ、ハイゴケ。
ミニギボウシは、いろいろな品種があって、選ぶのも楽しい。
私は、姫岩ギボウシ、そしてもうひとつ屋久島ミズギボウシを追加。
草玉は大が2、小が1。
…手が大きいので最初に作ったのは鉢に入らない特大サイズ…涙。

ハイゴケとウォーターマッシュルームがあまったので、持って帰って、
自作の備前焼の器にこんもり、植えました。
なんてOKAYAMAな楽しみ方。今日も緑に癒されましたとさ。

100619_162317.jpg



posted by アカギヨシコ at 16:27| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

Eight Person Pyramid

01(2).jpg2001年の夏、チボリタワーの前。「8人のピラミッド型の綱渡り」で、ギネス記録に挑戦した、ワレンダファミリー。懐かしい写真を戴きました。

この前の年は、ノックス・ファミリー。動きがあって、面白かった。
毎年、事故がないようにって、お参りしたことを思いしました。
posted by アカギヨシコ at 15:51| 岡山 ☁| Comment(0) | 思い出の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

新聞バッグ教室 2010.7月

100603_160204_640.jpg
新聞バッグって?

ニューヨーク近代美術館(MoMA)で販売実績を持ち、各種メディアで紹介された、話題の四万十川方式の「新聞バッグ」。写真は、同じ日の新聞で、大中小3つの新聞バッグを作ったもの。それぞれ作り方が異なります。「中」には500mlのペットボトルが3本入ります。

「新聞バッグ」を作ろう 2010.7月

7月16日 金曜日天満屋倉敷店

小バッグ・レッスン■ 10:00〜
中バッグ・レッスン■ 11:10〜

7月17日 土曜日 倉敷シティプラザ8階

小バッグ・レッスン■ 10:00〜
中バッグ・レッスン■ 11:10〜
大バッグ・レッスン■ 13:00〜


※ 所要時間:1時間弱、参加費:各レッスン1000円
※ 定員: 16日(金)=15名、17日(土)=5名
※ 申込締切:先着順で定員に達したら締切。最終締切/7月14日(水)
※ 申込方法:電話 080-2900-8110 メール(こちら)

新聞を含め材料は用意いたします。お気に入りの紙面がある方は、その紙面を含む1日分の新聞をお持ちいただいてもかまいません。

会場は倉敷駅前ですが、駐車場はありませんので、ご了承ください。
16日=天満屋倉敷店6階「男女共同参画センター会議室」
17日=倉敷シティプラザ西ビル8階「くらしきベンチャーオフィス会議室」
 
↑倉敷駅を美観地区側に出て右のビル。アパホテルの下の階。  
※ 指導は、公認インストラクターがあたります。

【四万十川新聞バッグについて】…「四万十川新聞バッグ」は、株式会社四万十ドラマの登録商標(実用新案出願中)です。企業の広告紙面を使った新聞バッグの製作や、販売・委託生産については、指導に当たった公認インストラクターか、直接、株式会社四万十ドラマにお問合せください。

【一般社団法人チカクについて】… 一般社団法人チカクは、チボリのカルチャー倶楽部から生まれた、体験型イベントや講座を企画する新しいグループです。岡山県内で一線で活躍する講師陣と、倉敷チボリ公園で培ったホスピタリティを持つ女性スタッフが企画・運営に当たっています。
posted by アカギヨシコ at 09:14| 岡山 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンスの冒険のこれから++

いろいろな方からご心配・応援いただいている、
ハンスの冒険の公演の実現に向けて、
いちばん問題なのは、さて、なんでしょう?

お金。

もちろんそれもあります。そして、もうひとつ大切なこと。

ハンスの冒険という、倉敷発の
オリジナルミュージカルの素晴らしさを、
もっと、たくさんの人に知ってもらうこと。


そのために、動き始めています。
どこから手をつけたらいいのか、迷うことばかりですが。

@人気ミュージカル復活 2010.3.30 山陽新聞
A団体設立からミュージカル再演までのまとめ



公演だけでなく、さまざまな形で、
みんなの近くにハンスが遊びにいけるように。

手探りで、前例もなくても。
駄目なことの一切を時代のせいにしないで、
道は歩いた後にできる。そう信じて。

※資料を一部新しいものに差替えました。2010.9.21

posted by アカギヨシコ at 18:02| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕焼けのシルエット

100624_194458.jpg

改札前を通り、ペデストリアンデッキの手前で階段を降りる・・・・。
いつもの道筋をちょっと外れて、写真を撮りました。

あるはずの風景はないけれど、美しい夕焼け。

考えてみたら、閉園してから、はじめて正面から写真を撮りました。

posted by アカギヨシコ at 19:46| 岡山 ☀| Comment(6) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ツィッターで盛り上がってる?

岡山商工会議所のtwitter活用について♪
(#twiokayama live at http://ustre.am/i89E )

岡山でにぎやかに「ツィッターサミット」があった、ようです。
今日は一日外に出ていたので帰ってきてから、Ustreamに上がっているのを上に張ってみました。興味があるもの全部に行くわけには行かないから、こういう取り組みはとてもいいですね。

で、私がこういう記事を書くと読まれるかというとまあ、その日一日のことであって、2週間近くたっているのにいまだに「スズメの町工場」や「おかえりなさい、はやぶさ」の記事が読まれている…。

昨日の晩、そのことに気づいて、ちょっと意外に思いました。

書くことに専念したいなぁという気持ちもあるのだけど、もう少しやりたいこともある。猫とともにおきたら一日長いんだけどね。
posted by アカギヨシコ at 20:19| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする