2010年07月01日

高みから人を見る|プリンスKの定位置

100702_103230.jpg木下大サーカスの球体の中を走るバイク。あれを髣髴(ほうふつ)とさせる小太郎王子の運動量。

狭い居室を縦横無尽に駆け巡るので、風熊財務大臣が、超高層猫塔【5階建て、屋上付】を購入し自ら組み立て、本棚の前に設置させていただくこととなった。

お遊びに飽きた王子は、この位置から常に臣下を見守り、臣下は、テレビを見ながら、ちょっと左側を見上げご尊顔を拝することが可能という、ベストポジションである。

なお、超高層であるところのビジュアル、縦横無尽に居室を駆け回るビジュアルは、風猫官房長官の判断により、今回は掲載を見送らせていただくことになった。


お片づけしなくちゃ、
猫ブロガーデビューは無理ですね。

(;´Д`)ソウソウ!
posted by アカギヨシコ at 10:35| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

誰が不利益をこうむるか|プリンスHの判断

私が、最初に勤めたのはタイヤメーカーの輸出部で、千駄ヶ谷と代々木の間にオフィスがあった。沿線には、政党本部などもあるせいか、街宣車が大音響で走り、うるさかった記憶がある。

だから、プリンスホテルが、受験シーズンに教研集会の会場使用を拒んだ話を聞いたとき、しごくまっとうな判断と感じていたのに、ホテル側の書類送検という流れになって、なんだかなぁ、という思いがあった。

事件があったときの報道は脚光を浴びる。

声高に申し立てる側の印象で世間の評価は固まってしまい、司法の判断という「結果報告」は申し訳程度に扱われ、埋もれてしまうことが多い。

この事件の司法の判断は、ホテル側の判断に一定の理解を示したものとなったようだ。

プリンスホテルを起訴猶予 教研集会の参加者宿泊拒否
↓↓↓ 2010年7月2日 8時39分
 

posted by アカギヨシコ at 09:57| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPadがやってきた。

100702_210523.jpg32GB、WiFi、22日に注文して今日届いたそうです。
チカクのサイトも下まですっきり見えます。
posted by アカギヨシコ at 21:12| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

生活保護そのB|大阪市長から

中国からの大量入国、生活保護申請について、入管は、在留資格の調査を改めて行う方針になったと2日の産経新聞が伝えています。

6月30日付けの大阪市長の公式サイトにこんな提言が載っていました。

緊急発信…中国からの大量生活保護申請に関して
ヒラマッちゃんの感じるままに元気メッセージ
2010年6月30日(水)

前略 … 中国からの大量入国、生活保護申請について1 在留資格の認定で「出入国管理及び難民認定法」での要件。「生活上国又は地方公共団体の負担となるおそれのあるものは上陸を拒否する」となっているにも関わらず、大量の外国人登録を認め、わずか3日後に生活保護申請しています … 中略 …直ぐに対応しないと全国で同じことが行われる恐れもあると判断し、情報の全てを私が把握していない段階でもプレスに公表し、国、入管の対応に警鐘を鳴らしたかったのです。大阪市全区で本件類似は受付保留です。 … 後略


今年のはじめにはこんな提案を国にしていたそう。

生活保護3〜5年で打ち切り検討
大阪市長、国に提案へ
朝日新聞 2010年1月26日1時5分
↓ ↓ ↓


認可を受ければ、働かなくても月々、決まったお金をもらえる。

この制度のすきまに、どこからともなく

「口を利いてあげる」というグループが生まれるんだよね。


posted by アカギヨシコ at 12:33| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ハンスをまだ知らないあなたのために

「ハンスの冒険」は アンデルセン童話をモチーフに、童話の故郷・岡山県で、1997 年に誕生したファミリー・ミュージカルです。

親子三世代が楽しめるこの作品は、脚本・音楽・衣装・キャラクター設定も含め、すべて書き下ろしで制作されたもので、岡山県倉敷市の倉敷チボリ公園を訪れるこどもたちのために、1997 年のグランドオープンから4年間毎日、園内のこども劇場で上演され、多くの人々に愛されてきました。

2008 年末をもって倉敷チボリ公園は閉園いたしましたが、この作品の誕生や、その後の運営にかかわり、見守り続けてきた数名の有志があつまり、このたび、製作実行委員会を組織し、この作品が上演できる環境を整え、みなさまに再びお目にかけることができるようになりました。

チカクは、このすばらしいミュージカルを再び世に送り出すために、動き始めています。

400_03.jpg
Copyright(C)TIKAKU All Rights Reserved.




.
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

チカクの活動報告4月〜

チカクの活動報告のカテゴリーにいくつか記事を追加しました。
こちらのリンクからご覧ください ↓ ↓ ↓ 
チカクの活動報告2009〜

ブログを開くのに時間がかかるので、記事のリンクを整理したり、
アプリを削ったりしましたがいかがでしょうか。

夏の情報ももう少し。

今回は、ちょっとすべてが遅れ気味で反省しています。m(_ _)m
posted by アカギヨシコ at 19:19| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

倉敷地下酒場"天友"

ilovit-2010-07-06T13_47_42-1 調整.jpg西ビル地下に新しいお店が出来ていました。日替り定食600円也。ご飯がメインじゃありません。写真が良くないね。
イワシの蒲焼き。ふんわりした食感で、美味しかったぁ♪
086-427-2060
日曜定休

写真のホワイトバランスを調整してもらいました。
※Special thanks to ツックン※
posted by アカギヨシコ at 13:47| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

夏休み|宿題★応援団 8/7-8/12

夏休み|宿題★応援団
夏休みの宿題は、チカクの「宿題★応援団」におまかせ。
アーティスト顔負けのすてきな作品作りをお手伝いします。
対象は、小さなお子さんから、お年寄りまで、
親子三世代・パパと子どもたちも一緒に楽しめます。

◆会場:イオンモール倉敷 第2イオンホール
    (1階ATMそばの入口に面しています)
◆日時:2010年8月7日(土)〜12日(木) 開店時間〜最終受付15時
◆内容:ステンドグラス/多肉植物の壁掛け/リーフプリント/新聞バッグ
◆所要時間・参加費など:詳しくは、以下をご覧ください。

※作品のお取り置きを希望される方は電話でお申込ください。
 ただし席数に限りがありますので、先着順でご案内いたします。
 ステンドグラスの見本は、HPのお知らせ/ブログでご案内します。
※参加者にハートのバルーンとハンスのぬりえをプレゼント。


400_20070804_115340.jpg
オリジナル・ステンドグラスに挑戦!!
小学生でも、すてきなステンドグラスが作れます。
デザインは、アーティスト・オリジナル。
お気に入りのひとつになることまちがいなし!!
◆参加費:1500円〜 所要時間:1時間30分〜 
※参加費・所要時間は、作品により異なります。
※低学年は保護者の助けがあれば参加できます。

P1040168.jpg P1030755.jpg
多肉植物のタブロー(壁掛け)
名前や言葉をいれて作る、緑のメッセージボード。
育てやすい多肉植物ですから、初心者でも大丈夫。
土台と植物を自分で選んで、絵を描くように作ります。
◆参加費:1500円〜 所要時間:30分程度
※土台や植物は仕入れ状況によって変わります。

leaf.jpg
リーフプリント
布に、葉っぱの形をうつして作るリーフプリント。
洗っても色落ちせず、思い出が鮮やかによみがえります。
世界でひとつだけのオリジナルエコバッグを作ろう。
◆参加費:800円〜 所要時間:30分程度

100603_160204_640.jpg
四万十川方式「新聞バッグ」
岡山ではここだけ。公認講師の体験教室です。
秋には「新聞バッグ選手権(仮称)」も開催予定。
今いちばん旬で、おしゃれな体験教室です。
参加費:1000円 所要時間:1時間程度
※小学生は大人の方と一緒にご参加ください。 
※中/大のサイズからお選びいただけます。

写真はイメージです。
作る人の数だけたくさんのイメージが生まれます。


お問い合わせは、電話080-2900-8110 チカク・赤木まで。
メールの方は、こちらからどうぞ。

posted by アカギヨシコ at 21:26| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

夢街道ルネッサンス+

100708_133832.jpg今日から三日間、総社で研修です。ポジティブな人が多い現場は気持ちいいですね。
あまり外にでることのない私ですが、いろいろな方とお話できて楽しかったです。
明日は総社を散策する「ちみち」のプログラムに参加、夕方は倉敷に戻って、山陽新聞の取材を受けることになっています。
posted by アカギヨシコ at 13:40| 岡山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

チボリのマリッジリング

チボリの思い出を「マリッジリング」にデザインし、
佳き日を迎えられたカップルのお話を、ネットで見つけました。

チボリは幸せを育み、人々の記憶に残る場所だったと思うと
とても誇らしく、なんだか私までしあわせな気分に・・・。

チボリから続く、縁あるこのブログでご紹介したいとお願いしたら、
こころよく転載を許可してくださいました。ありがとうございます。

w529 リング1.jpg w529 リング4.jpg

リングの表面は、とってもシンプル。
でも二つあわせると、
花火やアンデルセンホールが浮かび上がります。

DSC_5861_800.jpg

想い出を大切にする幸せなお二人の
あたたかな笑顔がとても印象的です!

w529-2.jpg

ご結婚、おめでとうございます。




思い出のチボリ公園と花火を刻み込んだマリッジリング
制作:フォルムポッシュ http://bit.ly/bM4FhQ


posted by アカギヨシコ at 00:01| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くうたんはお留守番

100709_090007.jpgいよいよ、みちくさ小道がはじまります。
自転車でどのくらい走るの?と、加藤さんに尋ねたら、1時まで、とあっさり。
長い一日が始まります。
posted by アカギヨシコ at 09:01| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車道の出発点

100709_092641.jpg
posted by アカギヨシコ at 09:32| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

矢喰広場+

100709_093622.jpg
posted by アカギヨシコ at 09:40| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田んぼの中を走る

100709_094059.jpg
posted by アカギヨシコ at 09:42| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作山古墳に到着

100709_094824.jpg
posted by アカギヨシコ at 09:50| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古墳の丸いほうに向かって+

100709_095705.jpg 形がきれいに見え上に上がれる古墳は、なかなかないそうです。
posted by アカギヨシコ at 10:03| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイクリングロード+

100709_101511.jpg真ん中に小さく見える五重塔まで走る走る。
総社の道は平坦で走りやすい。
天候も、ちょうどいい感じ。
暑かったら、もっと手前でリタイヤだったかも。
posted by アカギヨシコ at 10:20| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五重塔

100709_102446.jpg
posted by アカギヨシコ at 10:25| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オヤツ

100709_102906.jpgおやつはトングウの「油パン」。
いわゆる「あんドーナツ」です。
国分寺で、ちょっと、一休み。

posted by アカギヨシコ at 10:30| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

善男善女Only+

100709_104349.jpg石塔の下の段に、大きく善男善女の断り書き。
国分寺の中に入るのは久しぶりです。
posted by アカギヨシコ at 10:45| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本殿+

100709_104920.jpg鬼瓦に注目。昔のかわらほど、鬼は怖い顔をしていないそうです。

posted by アカギヨシコ at 10:50| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国分寺の五重塔

100709_105207.jpg
posted by アカギヨシコ at 10:54| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こうもり塚古墳

100709_111054.jpg
posted by アカギヨシコ at 11:12| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばら寿司+

100709_113531.jpg総社の美級グルメ、ばら寿司。
ここ延代さんのばら寿司を、岡山出身の漫画家の一条ゆかりさんが大好きで、いろいろな雑誌に取り上げられたそうです。確かに、おいしい!!

そして、美人女将ですよ。もちろん!!
烏城彫りのお膳も、すてきでした。
posted by アカギヨシコ at 11:37| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総社宮+

100709_122727.jpg庄屋さんの街並を通り抜け、総社宮に。
年末にはいつもお参りするところです。

posted by アカギヨシコ at 12:28| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山の西半分の守り+

100709_123249.jpg宮司さんがいらして、急遽、中で説明を聞くことに。
posted by アカギヨシコ at 12:34| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞楽図 1865年+

100709_123756.jpg
posted by アカギヨシコ at 12:39| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁慶牛若丸図 1833年+

100709_124005.jpg総社宮の中には、絵馬がたくさん。
古いものが多いようです。
親切に解説していただきました。
posted by アカギヨシコ at 12:41| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池は心という字+

100709_124434.jpg総社宮の庭にある池。
心という文字になっているのだそう。
はじめて知ることばかりです。
posted by アカギヨシコ at 12:46| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総社市まちかど郷土館+

100709_124715.jpg総社宮の商店街側の参道入口の横にある、明治の趣のある建物。
posted by アカギヨシコ at 12:48| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修・会議など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする