2010年09月01日

体育研究発表実演会|日体大



あまりにも見事で、ちょっとお茶目で、笑いました。

posted by アカギヨシコ at 13:21| 岡山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

チボリ跡地の集客、年800万人目標

チボリ跡地商業施設の概要公表
年間800万人の集客見込む
 山陽新聞 9/1 13:30
 倉敷市は1日、倉敷チボリ公園跡地(倉敷市寿町、約12ヘクタール)に2011年冬、開業予定の大型商業施設について、大手スーパー・イトーヨーカ堂(東京)から示された計画概要を明らかにした。…後略…
====================

チボリ跡商業施設の集客、年800万人目標
日本経済新聞 2010/9/2 0:53
…前略… ショッピングセンターとテナント100店が入るアウトレットモールは市の公園(2万600平方メートル)を挟むように配置する。買い物客が回遊しやすいように2階部分を連絡通路でつなぐことを調整中だ。駐車場は2棟の立体駐車場を合わせて2000台…中略… 三井不動産は同アウトレットモールの商圏人口を車で90分以内で移動できる範囲の380万人と見込む。地元では広域集客による活性化の期待が大きいが、流通関係者によると「アウトレットモールを併設する割には800万人は手堅い集客目標」との見方もある…中略… (全文はタイトルのリンク先へ)


倉敷市のホームページに、報道の元になった昨日の市長記者会見の様子があります。

それによると、

緑道_市長_800_.jpg今年度中に国の交付金を使って、質の高い「憩い、癒し、賑わいの場」としての緑道を整備する。ウッドデッキや、ストレッチの出来る椅子、ベンチなどを配し、ヒマラヤシーダー(多分チボリタワーの裏手)のあたりに、3m高ぐらいの空中ウッドデッキを置くのだそうです。市民公園部分については、市民の声を聞くため、10月の広報くらしきで意見を募集し、来冬の商業施設のオープンにあわせて整備していくとのことでした。
全体構成_800_.jpg クスノキを中心としたエリア_800_.jpg
イトーヨーカドーと三井不動産のアウトレットモールについて、当初予定されていたキッズゾーンの変わりに、市の指定木のクスノキのあたりを中心に、市民公園とつながる憩いの場を整備すること。
駅北側からの外観_800_.jpg 出入り口_800_.jpg
市からの要望として、イトーヨーカドー・三井不動産の両社に出されていた、駅北側の景観への配慮、外周歩道の整備へ配慮のほか、交通渋滞対策として出入り口については警察と上の図面のような方向で協議が続いていることなど報告がありました。

posted by アカギヨシコ at 18:12| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

瀬戸内国際芸術祭2010

少し遅い夏休みをとりました。
瀬戸内国際芸術祭を見に、まずは宇野港から直島へ。
100903_094539.jpg
100903_094726.jpg
中は、こんな風になっているんですね。

家プロジェクトを見るために10時8分のバスで移動。

"最初に南寺で整理券をもらうこと"
忠告に従っていったところ、既に11時45分の回の整理券…。
ところが、待ち合わせの都合で変えてほしいという女性がいて、
10時45分の回に。
それまでにもう1箇所まわることができました。

夏休みが終わったので、大学生〜40代ぐらいが多かったかな。
作品のある家で迎える島民はお年を召した方が大半。
親切でてきぱきとしていました。

こちらのみなさんは通りがかる旅人に冷茶をすすめていました。
一休みする若者と談笑する姿がいい感じ。
100903_103704.jpg

家プロジェクトは内部が撮影できなかったので、外部の写真だけ。
こちらは、はいしゃの外観。中はもっと楽しかった。
100903_114300.jpg


12時過ぎの船で男木島に渡りたかったので、
家プロジェクトは全部見ることができませんでした。


そして、男木島へ。

瀬戸内国際芸術祭作品No.43 ジャウメ・プレンサの「男木島の魂」
100903_132020.jpg100903_125336.jpg

お目当ての大岩オスカールの作品は、この左側の建物の内部。
すごい迫力!!写真はうまく取れなかったのですが、
絶対、写真より生で見たほうがいいです。
この人の作品は、東京現代美術館で見ましたが、
今回はまったくテイストの違うもので、
モノクロームの、もののけ姫の森の風景を連想しました。
なんの変哲もない家のなかに意表をつく芸術空間が広がっています。
100903_131039.jpg


男木島のスタッフは大学生が多かったですね。
中も撮影できるのですが、繊細な作品が多いため、
荷物を預けなくてはいけないところも。
たとえば、こんな磁器でできた作品や、
うちわの骨格で埋め尽くした家・・・。
100903_135732.jpg
100903_151634.jpg
100903_132959.jpg


地図を見て、地元の人と触れ合って、船にのったりバスに乗ったり。
EUになる前のヨーロッパを旅したことを思い出しました。楽しかった。


男木島のオンバファクトリーのお茶室に、
ターコイズのイヤリングを忘れてしまいました。
ターコイズは旅人の守り神だから、まあ、よしとするか。

期間中にもう一度いけると、いいなあ。
posted by アカギヨシコ at 23:24| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

街中の森、緑化推進事業はじめます

ささやかですが、ウォーミングアップ中♪

国土緑化推進機構の緑の募金|公募事業の採択が決まりました♪
詳しくは、また、後ほどお知らせいたします。

posted by アカギヨシコ at 23:58| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

エントランス|イルミネーション

03_01_300.jpg
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

勉強会|社会が変わるソーシャルマーケティグ(9/15)

月に一度の勉強会、今回は一般の方の参加も可能です。
ぜひ、ご参加ください!!

社会が変わるソーシャル・マーケティング勉強会

日時:9月15日(水)18:30〜20:30
場所:きらめきプラザ内 ゆうあいセンター(岡山市北区南方 2-13-1 2F)
参加費: 無料

内容: 海外において社会に変革をもたらすために活用されている「マーケティング」を事例を紹介するとともに、地域、企業においてのソーシャル・マーケティング活用法を参加者とともに探る。
参照本: 「社会が変わるマーケティング」
http://amzn.to/9JZSul

講師: 藤井智晴(NPOエリア・イノベーション) http://blog.canpan.info/area-i/

申込: cb_okayama@hotmail.co.jpまで、お名前・所属・参加人数をお知らせください。

主催: 岡山コミュニティビジネス支援センター研究会
posted by アカギヨシコ at 23:57| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

開放されたジャーナリスト

この記事の次の2点が面白かったので。
@タリバンじゃなくてアフガン政府中枢の成りすましだったのね!
Aツイッターのこと短文投稿サイトっていうんだー。
posted by アカギヨシコ at 03:19| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

投票してね♪|CANPANブログ大賞2010

CANPANブログ大賞2010 ノミネートブログが決まりました。
皆さんの投票数によってブログ大賞が決まります!

【投票期間】9/6(月)〜 9/17(金)
【ブログ大賞】11/6(土)13:00〜15:00

エントリーいただいているブロガーの方は、ツイッターなどを通じて応援を呼び掛けてみてください!
そしてこちらのブログをご覧の皆さん、このブログをやっている人や団体を応援したい!というものがあれば、是非とも一票をお願いします。

ノミネートブログすべてをご覧になり投票される方はこちらから
http://blog.canpan.info/blog_award2010/

近隣のノミネート状況をまとめました!ぜひ、投票を!
http://blog.canpan.info/hiroba/archive/239
↑ ↑ ↑ ↑
くらしきパートナーシップ推進ひろばさんが、
県内のノミネートされた市民活動団体をまとめてくださっています。


posted by アカギヨシコ at 12:29| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

エントランス|イルミネーション外

03_02_300.jpg
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

エントランス|月夜のハーレキン

03_03_300.jpg


この写真が一番好き。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

白馬の王子ならぬ…

結果オーライ型ポジティブな私に、人生の転機が訪れている。

なんちて。

今週の、ジョナサン・ケイナー先生の星占い、おひつじ座の運勢はこんな感じ。

9月11日(土)〜17日(金)のあなたの運勢
重要な案件で、ある人物と密接に協力しなければなりません。その人と協力するためには、自分の時間や忍耐力や信頼感を無理してでも捻出する必要があります。

わかります。「白馬の王子」ならぬ、「デボネアに乗ったオジ様」のことですね。7月から、突撃アポで、ご一緒させていただいています。ほんとうに勉強になります。

四柱推命的には、気質が一緒なので考えていることがよくわかります。
生き方・表現方法としては、王道を行く人とアウトロー(私)の組み合わせなのですが、仕事の組み合わせとしてはいいと、水晶玉子女史も言っておりました。わたしもそう思います。

…中略… 今週、火星が蠍座に入ります …中略… これからは曲がりくねった道をマイペースで歩いていけるようになるでしょう。時間はかかるかもしれませんが、最終的に目標を達せられるはず!


なんか、ワクワクしてきた!!

posted by アカギヨシコ at 10:21| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

四万十川新聞バッグアートアワード|日本シリーズ

新聞バッグコンテストのご案内です。
チカクの講座ですでに一度受講されている方を対象に、10月12日、午後2時ぐらいから、倉敷駅前の会場で、新聞バックアートアワードに出品する作品を一緒に作ります。中バッグを作りますので、お気に入りの紙面を含む新聞をお持ちください。
会場については、参加希望者に直接お知らせしますので、こちらからメールで、コンテスト参加希望と書いてお申し込みください。

shimanto.gif


全国から公募した新聞バッグを小学校に展示します。
来校者の皆さんによる投票と、10月30日(土)に行われる審査員による公開審査でグランプリ(四万十川新聞バッグ オブ ザ ビューティー)作品を決定します。
皆様のエントリーをお待ちしております!

>四万十川新聞バッグ日本シリーズとは
>募集要項

※四万十川新聞バッグアートアワード日本シリーズおよび四万十川新聞バッグ学校は、平成22年度「こうち山の日推進事業」の一環として、森林環境税を活用して実施されています。

主催:四万十川新聞バッグ学校開校委員会

posted by アカギヨシコ at 22:34| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ガーデン倶楽部2010|秋

ガーデン倶楽部2010|秋
チラシは↑こちら↑から


ヨーロッパの庭造りを取り入れて、あなたの庭をもっとステキに!
チボリの植栽スペシャリストから学ぶ本気のガーデニング教室です。


10月12日(火)、15日(金)・16日(土)
講義:グランドカバーの上手な使い方
実習:秋風に揺れるコンテナガーデン

11月16日(火)、19日(金)・20日(土)
講義:クリスマスローズの魅力
実習:シクラメンでロマンチックガーデン

12月3日(金)、7日(火)クリスマススペシャル
フレッシュなグリーンで作るヨーロッパスタイルのクリスマスリース

12月17日(金)・18日(土)、21日(火)
講義:冬の庭仕事について
実習:迎春の寄せ植え


◆開催時間 10:00〜12:00
◆会場: 火=岡山会場、金・土=倉敷会場

・岡山:岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ2階ゆうあいセンター
 (県総合福祉・ボランティア・NPO会館)
・倉敷:倉敷駅前会議室(天満屋6階男女共同参画センターなど)

◆同じ月の火曜、金・土曜日の内容は同じですので、
 ご都合のよい曜日でお申込ください。
◆お申込・お問い合わせは、080-2900-8110
 開催日の前週の水曜日までにお電話でご予約ください(先着順)。
 受講料=各回2100円、材料費=2000〜3000円程度
 ※ ご予約締切後のキャンセルはご遠慮ください。


ガーデン倶楽部2010|秋
チラシは↑こちら↑から



posted by アカギヨシコ at 08:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

民主主義は時間がかかる

昨日はまちづくりネットワークの世話人会に参加してきました。

この日は勉強会があって、【地方議会改革】と題して全国的にみた背景と傾向について、ネットワークのメンバー(市議会と市役所)からレクチャーを受けました。

昨年の今頃は、市民総合計画策定委員会で、市民の声を行政の施策にどう反映させるか、という作業をしていたので、興味深かったです。

ご手配いただきましたみなさん、ありがとうございました。



posted by アカギヨシコ at 11:02| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

秋の体験教室

秋のみちくさ小道の公式ガイドブックに、チカクの秋の体験教室の情報を載せました。
チカクの分は、こちら↓↓↓

101001_みちくさ小道.pdf

ほかにも、秋の吉備路を満喫できるプログラムがいっぱいですよ!!
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

エントランス|正面

03_04_300.jpg
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

エントランス|イルミとバルーン

03_05_300.jpg
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

エントランス|ドームの天井、空

03_07_300.jpg
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

リーフプリント9/19

100919_120611_1280.jpg

ライフパーク倉敷のサンデー倶楽部で
「リーフプリントのエコバッグ」。
お名前をいれて、写真を撮りました。

お気に入りのバッグになるといいな。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

四万十川方式 新聞バッグ教室 10月

四万十川方式・新聞バッグ教室
100603_160204_640.jpg

エコをとことん、おもしろく!
いま話題の新聞バッグを、公認インストラクターに学びます。

◎日程:
10月28日(木) 倉敷市男女共同参画センター会議室 天満屋倉敷店6階
10月29日(金) ゆうあいセンター会議室 岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ2 階

◎時間
@小バッグ10:00〜 A中バッグ11:20〜、14:20〜 B大バッグ13:00〜

◎参加費
各1000 円(約1 時間) ※再受講の方は800 円となります。

◎定員:各20 名   ◎準備するもの:なし


秋のみちくさ小道に連動して、体験教室を開催します。

お申し込みは、電話:080-2900-8110 begin_of_the_skype_highlighting              080-2900-8110      end_of_the_skype_highlighting begin_of_the_skype_highlighting              080-2900-8110      end_of_the_skype_highlighting、FAX:050-3488-4116、メールのいずれかで、お名前、連絡先、ご住所、希望する講座名と日時を明記して、お申し込みください。
折り返し、受講案内をお送りいたします。

一度、受講したことがある方には、こちら…。
10月12日、午後2時ぐらいから、倉敷駅前の会場で、新聞バックアートアワードに出品する作品を一緒に作ります。中バッグを作りますので、お気に入りの紙面を含む新聞をお持ちください。会場については、参加希望者に直接お知らせしますので、上の申込先から、コンテスト参加希望と書いてお申し込みください。
shimanto.gif
posted by アカギヨシコ at 09:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

チボリ公園跡地につくる…

チボリ公園の跡地につくる公園のアイデア、名称を募集中
〆切は11月15日

倉敷市では、来年度JR倉敷駅北口前のチボリ公園跡地に、市民の憩いの場となる公園の計画を進めています。この公園について「こんな公園にしては?」「こんな整備をしてほしい!」といったアイデア(名称も含む)や公園に対する意見・要望などを募集します。
緑道_1.JPG
緑道_2.JPG

詳しくは【募集要項】をご覧いただき、別紙【応募用紙】に必要事項等をご記入の上、市担当部署宛にお寄せ下さいますようよろしくお願いします。

募集締切・・・平成22年11月15日(月)必着

※応募資料は、リンク先からごらんください。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

エントランス|クリスマスツリー

03_08_300.jpg
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

観光客116万人の大幅減|倉敷市

観光客116万人の大幅減
美観地区も2年ぶりの前年マイナス

山陽新聞 9/23

 倉敷市は2009年の観光統計をまとめた。市内を訪れた観光客数は前年(671万6千人)に比べて116万5千人(17・3%)の大幅減で555万1千人。08年末の倉敷チボリ公園閉園や新型インフルエンザ流行などが響き、美観地区も2年ぶりの前年マイナスとなるなど、市内の主要な観光地の観光客数は落ち込んだ。(中略)

 市内の宿泊客数は、同6・6%減の90万8千人。08年秋からの世界的な景気悪化がビジネス利用面でもマイナスに作用し、2年連続で100万人の大台を割り込んだ。このうち修学旅行生は1万5千人と同22・5%も減少し、市観光課は「チボリ閉園の影響があった」とみる。外国人観光客は同18・4%減の1万6千人と、2年連続の減少となった。(後略)
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

なぜ親は一線を越えるのか

【なぜ親は一線を越えるのか】(5)
支援から逃げる親たち 児相からの手紙、黙殺した母

2010.9.24 18:00
... 大阪の事件で明らかになったのは、従来の福祉の「支援」に近づかない親たち、支援から逃げる親たちの存在だった。



大阪の事件からふた月。

見ないふりをしても、日常に取り紛れていても時々湧き起こる思い…。
幼い二人の最期を思うと、面識のない私でさえ心が痛いのだから、
周囲の人・地域の人たちの思いはいかばかりかと思う。

チボリでカルチャー教室の担当だったころも、
同じような親子の事件があった。
この場所がそういう親子の癒しになれば、
そう、スタッフと話していた矢先のことだった。

今でもそんな場所を作りたいと思って、
仲間たちとささやかな集まりを開いているのだけれど、
この記事にあるように、
支援が必要な家族に手が届いている実感がない。



それでも…。
決定打も万能薬でもないかもしれないけれど、なにかをしなくては…。

そう思わずにはいられない。


..
posted by アカギヨシコ at 23:29| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

プロジェクトWET9/25

100925_170330.JPG100925_165101.JPG

環境学習のコーディネーターの研修に行ってきました。
北海道や広島、佐渡?から来ている人も。
グループのなかに一人エンジェルがいて(※)
まとまりよく、たのしく、しかも、
さまざまなアイデアが飛び交う刺激的な研修でした。

(※)もちろん私ではないですよ

会場は、岡山市の操山里山センターです。
(2010.11.25記、写真は2010.9.25撮影)
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

高階秀爾の美術教室

大原美術館からのお知らせをいただきましたので、ご紹介します。
@ 大原美術館 特別講座  高階秀爾の美術教室 〜西欧美術への招待〜
秋のシリーズが始まります! 第18回シリーズは「名画の不思議」です。
そして今回はスペシャルゲストもいらっしゃいます。
今回のラインナップはこのとおり!!!

10月23日(土) 特別講義 「偉大な美の殿堂―ルーヴル美術館」
ゲスト : ジャン=ピエール・キュザン(元ルーヴル美術館絵画部長)

11月13日(土) 「自然の秘密を探る」
クールベ《秋の海》(当館蔵)をはじめ、ミレー、モネ、ターナーなど、自然の存在と向き合った美術作品の意義を語ります。

12月11日(土)  「人間の秘密を探る」
ルノワール《泉による女》(当館蔵)、フェルメール《真珠の首飾りの女》をはじめマティス、キリコなど人間の姿を描き出した作品にせまります。

各日とも17時45分〜19時15分。 入館は17時20分より、本館正面入り口よりお越しください。
会場は大原美術館 本館2階です。 定員は180名。先着受付順とさせていただきます。

料金は3回とおし 5,000円。 ※大原美術館後援会会員の方は4,500円とさせていただきます。
初回受付の際に申し受けます。

お申し込みは class★ohara.or.jp(★を@に変えて返信)へ件名を「美術教室受講希望」として、お名前、お電話、住所をお書き添えのうえお申し込みください。 折り返しご連絡を差し上げます。 お電話(086-422-0005)でもお申込可です。
※このお知らせは9月26日にいただいたものです。すでに定員に達していたらごめんなさい(赤木)
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ショック!燃えちゃった!

<火災>瀬戸内芸術祭の展示場など全焼 高松・男木島
毎日新聞 9月26日(日)22時8分配信


<火災>瀬戸内芸術祭の展示場など全焼 高松・男木島
 26日午後6時55分ごろ、高松市・男木島の鉄工所兼住居から出火。周辺の民家などに燃え移り、計4棟が全焼、1棟の一部が焼けた。鉄工所の焼け跡から1人の焼死体が見つかった。鉄工所に住む植田一郎さんが行方不明になっており、香川県警高松北署が身元の確認を急いでいる。


左側の白い建物、燃えた公民館のなかには大岩オスカールさんの作品「大岩島」。出火もとの鉄工所は、右端の建物だろうか。東京の下町の鉄工所の娘としては、雑然としたたたずまいが気になり、久しぶりに水彩画でも描こうかと思って、何枚か写真とって帰った…。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
100903_131039.jpg
posted by アカギヨシコ at 09:59| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

産経抄9月26日|負け犬の遠吠え

産経、ちょっと、負け犬っぽくていやだけど、それが現実。

ちなみに、6月4日は結婚記念日。新聞が中国の惨事を伝えているのを見たのは、旅行先のハワイのホテルでした。

posted by アカギヨシコ at 13:33| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

仙石のせの字を聞いたらテレビ消す

金曜日から、ニュースを見る気もしないほど、いやな気分。
大阪の幼児二人の虐待死事件のときも、そうだったけど。
政治がらみで、こんなことは、たぶんはじめて。
仙石のせの字を聞いたら、テレビを消す毎日。

posted by アカギヨシコ at 23:13| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

ガーデン倶楽部&新聞バッグ

秋のガーデニング教室と、新聞バッグ教室のお知らせです。
皆様にお会いできれば幸いです。

★@★ チボリの植栽スペシャリストから学ぶ本気のガーデニング教室。秋のカリキュラムをお知らせいたします。

★A、B★ メディアで取り上げられて話題の「四万十川方式・新聞バッグ」公認インストラクターによる新聞バッグの講座。始めての方向けの講座と、10月下旬に高知で行われるコンクールむけの製作会を開きます。

ご不明な点がございましたら、080-2900-8110赤木まで、お尋ねください。

@ガーデン倶楽部2010|秋
携帯メールからもアクセスできます。
http://ilovit.seesaa.net/article/156437820.html

★10月12日(火)、15日(金)・16日(土)★
講義:グランドカバーの上手な使い方
実習:秋風に揺れるコンテナガーデン

★11月16日(火)、19日(金)・20日(土)★
講義:クリスマスローズの魅力
実習:シクラメンでロマンチックガーデン

★12月3日(金)、7日(火)クリスマススペシャル★
フレッシュなグリーンで作るヨーロッパスタイルのクリスマスリース

★12月17日(金)・18日(土)、21日(火)★
講義:冬の庭仕事について
実習:迎春の寄せ植え


◆開催時間 10:00〜12:00
◆会場: 火=岡山会場、金・土=倉敷会場
・岡山:岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ2階ゆうあいセンター(県総合福祉・ボランティア・NPO会館)
・倉敷:倉敷駅前会議室(天満屋6階男女共同参画センターなど)

◆同じ月の火曜、金・土曜日の内容は同じですので、ご都合のよい曜日でお申込ください。
◆お申込・お問い合わせは、080-2900-8110開催日の前週の水曜日までにお電話でご予約ください(先着順)。
◆受講料=各回2100円、材料費=2000〜3000円程度 ※ ご予約締切後のキャンセルはご遠慮ください。

ガーデン倶楽部2010秋のチラシはこちらから↓↓↓
http://ilovit.up.seesaa.net/image/Garden2010_autumn.pdf



A四万十川方式・新聞バッグ教室
エコをとことん、おもしろく!
いま話題の新聞バッグを、公認インストラクターに学びます。
◆日程:
10月28日(木) 倉敷市男女共同参画センター会議室 天満屋倉敷店6階
10月29日(金) ゆうあいセンター会議室 岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ2 階
◆時間: @小バッグ10:00〜 A中バッグ11:20〜、14:20〜 B大バッグ13:00〜
◆参加費: 各1000 円(約1 時間) ※再受講の方は800 円となります。
◆定員: 各20 名
◆準備するもの:折り目のきれいな新聞を1日分お持ちください。

◆お申し込みは、電話:080-2900-8110か、ファクス050-3488-4116で、お名前、連絡先、ご住所、希望する講座名と日時を明記して、お申し込みください。折り返し、受講確認のご連絡を差し上げます。


B四万十川方式・新聞バッグ教室
おさらい会+コンクール出品

一度、受講したことがある方には、こちら…。
◆開催日:10 月12日(火)
◆時間: 14:00〜最終16:30
◆会場: 倉敷駅前の会場
◆内容: 新聞バックアートアワードに出品する中バッグ作品を一緒に作ります。小バッグ、大バックの受講は経験があって、中バッグの受講がまだの方、中バッグのおさらいをしたい方は、午後1時から中バッグ講習を行いますので、13時にお越しください。
13:00〜14:00 中バッグ講習(希望者)
14:00〜最終16:30 コンテスト作品となる中バッグ製作
◆持ち物: お気に入りの紙面を含む新聞を2日分お持ちください。
◆参加費: 1000円(会場費、講習費+エントリー料、お茶代含む)
◆申込: 電話で080-2900-8109赤木まで
◎会場は駅前ビルの会議室を予定しています。決定後、お申込者にお知らせいたします。

新聞バッグアートアワードについては、こちら
http://ilovit.seesaa.net/article/162405769.html

お問い合わせはファクス050-3488-4116か、
080-2900-8109(赤木)まで。
posted by アカギヨシコ at 21:37| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする