2010年11月01日

半径5メートルの幸せ

2008年末に設立して10月で3年目に突入したチカク。
おかげさまでいろいろなことに挑戦させていただきました。

来年の3月には、ハンスの冒険の岡山公演を実現させようと
準備を進めています。

予告のチラシの裏面のコピーは

 岡山のこどもたちの未来のために...。

としましたが、本音を言えば、岡山だけでなく、
全国、世界中のこどもたちの笑顔のために。なのです。

わたしたちができることをコツコツ実現させていきたいと思います。
たぶん、それは誰のためでもなく自分自身の未来のために。

わたしの実現できる幸せが
自分を中心とした半径5メートルだとしても、

つながりをもったたくさんの人の半径5メートルが
地球をカバーするぐらい大きくなればいいと思うのです。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

風猫の旅は続く

本当に、岡山でハンスの冒険を再演できるとしたら...。
今度はできるだけ、シンプルに楽しみたい。

岡山の県民性だからむずかしいのか、チボリだから反対なのか、
意味わからないこともありますが、できるだけ、しがらみなく。

だって、あんなに税金作って、なんにも残らないんじゃ
恥ずかしいって、思うんですけど、わたし。

こどもたちは傷ついたし、それより大人だって、
反対した人も賛成した人も、知事さんだって(ですら?)
実は、心を痛めていると思うのさ。
岡山には、いま癒しが必要なのよっ。

それには、ホラ、駅前の小さな宝石箱のような森から
冒険に旅立ったハンス! \(@^0^@)/やったぁ♪


だから勇気を出して、いろいろな人に会いに行くことにしました。

人に連れられて、偉い人にも会ったけど、
大切だったのは、ファンのひとに会いに行ったこと。

そんな、こんなで私の旅もつづく…。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

11月は本音で言っちゃうよっ!

S いやーこまったなぁー。今さら手配できないなんて。
  アカギさんサァ、ハンスの衣裳着てやらない?

私 いぇ、あの、その、そういう事態でありましたら、
  可及的スミヤカに対処させていただきますっ。 ('◇';ゞ 


先月末のハンスのスペシャル・グリーティング、
実は手違いでハンス君が手配できず、
あちこちに電話をしてみたものの、八方ふさがり。
むりなんちゃう、あきらめたほうがええんちゃうんという私に
担当者は冒頭のごとく、言い放ったのでした。

・・・・マジやばい。
このままだとわたしがハンスになっちゃうわよっ!
アンティーク・ハンスとか、ハンス・クラシックとか、
家で笑いをとってる場合じゃない!



次回、ハンスのスペシャルグリーティングの舞台裏へ続く...


posted by アカギヨシコ at 01:27| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

意外なところにハンスが…。

私 横P何とかしてくださいっ!
  このままだと私がハンスにっ!

横 がはははは。ないよねー。

複数の消息筋からの情報で、
ハンスネットワークを抑えているという人に連絡を取り、
2007年の再演の時に着てくれたハンスOBに電話をしたり、
ばたばたしているうちに、東京から朗報。

 「ハンスが見つかった!」

本番に備えて待機していたハンスの卵、発見!
101031_134852_1280.jpg

ハンスはね、ハンスじゃないと、ハンスになれないんですって。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

ハンスの冒険 岡山公演ができるまで

11月はそんな話を中心に、ブログを書いてみようかな。
と、昨日深夜に思い立ちました。

まとめて読むなら、こちらから。
http://ilovit.seesaa.net/archives/201011-1.html
posted by アカギヨシコ at 22:54| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

タカラジェンヌの卵たち

101031_135330_1280.jpg

ハンスの旅の仲間は、タカラジェンヌの卵たち。

101031_134400_1280.jpg
101031_134407_1280.jpg
101031_134411_1280.jpg


元宝塚スターの瀬川先生のダンススクールで学ぶお弟子さんで
中学生と高校生。みんなきれいでスタイルが良くて惚れ惚れしました。

リハーサルの時間も取れないので、瀬川先生と電話で相談して進行表を書き、
東京と岡山でそれぞれ、練習して当日あわせ。

こんなスタイルのショーもすてきだなぁと思ったのでした。

(2010.10.31 ハンスのスペシャルグリーティング@さん太広場)
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

アヒルのピットとチカラ合わせて

101031_150845_1280.jpg

それじゃぁ〜、じゃんけん大会、いってみよー。

101031_150851_1280.jpg


(2010.10.31 ハンスのスペシャルグリーティング@さん太広場)
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

息遣いの聞こえるエンターテイメント

101031_135009_1280.jpg

息遣いの聞こえるエンターテイメント。

101031_150933_1280.jpg

岡山のこどもたちに、いいものを見せてやりたい―。
テレビじゃなくて、身近に感じさせてやりたいんだ―。
開園のころ社長だった河合さんがそういっていたのを覚えています。

(2010.10.31 ハンスのスペシャルグリーティング@さん太広場)
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

笑顔で人を癒すチカラ

101031_151257_1280.jpg

笑顔に人を癒すチカラがあるとしたら、これこそ「ピカピカの笑顔」。

劇場に入るときには、精彩なく、
どんよりした顔でおとなたち、ぼんやりした瞳のこどもたちが、
ピカピカの笑顔になって走り出していく。

そんなチカラを「ハンス」は持っている。


(2010.10.31 ハンスのスペシャルグリーティング@さん太広場)
posted by アカギヨシコ at 21:51| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

いたずらな瞳

101031_134851_1280.jpg

わくわくする。どきどきする。
こころの中の一点が熱くなる。

世界は小さなスクリーンの中じゃないよ。
リセットもできない。それでも

新聞やテレビが、嫌なこと、つらい話を
これでもかこれでもかって、垂れ流しても

人生は、捨てたもんじゃない。

つらいな、と思っている人がいたら
そう伝えてあげたい。

(2010.10.31 ハンスのスペシャルグリーティング@さん太広場)
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

冒険の旅がはじまる

101031_151246_1280.jpg

夢はかなうって、信じてる。

どうすればいいかって?

あきらめないこと。
そして、よく眠ること。
それだけさ。

(2010.10.31 ハンスのスペシャルグリーティング@さん太広場)

当日の写真はつっくんこと大津谷さんの撮影です
ありがとうございました
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

クリスマスのチボリ、オープン

といっても、デンマークの TIVOLI PARK の、
クリスマスシーズンのこと。
11月12日から12月30日まで。
ん? 31日はやらないのね。
そういえば、ヨーロッパのお正月はそっけなかった。
クリスマスがメイン。
チボリ公園のCM (嫁ビギナー@デンマーク より)

こちらは本家本元>> Christmas in TIVOLI


デンマーク語のサイトで見ると、
チボリ・ボーイズ・ガード、かっこいい!!!
http://www.tivoli.dk/composite-4555.htm ※音が出ます。

夏が長いとおもっていたら、
秋をとばして冬がやってきた。
そんな感じです。

今年も残り少し。もう一息、がんばろう!!

posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 | Comment(3) | TrackBack(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

実はこんなこともやってます

実はチカクはデザイン・印刷のお仕事も承っております。
お安くて可愛いが身上。

どうしてかというと、原稿・データのやり取りをメールで行うから。

手作りチラシで済ませていた、アナタ。
よかったら、お声掛けくださいハンスぺこり.gif

最近で言うと、ハンスのチラシ、山田ズーニーさんのチラシ、
ダンボールファクトリーのチラシなどなど、可愛いでしょ。

取材・撮影などが必要でしたら、別途ご相談に応じます。
お問合せはこちらまで。
お電話でしたら080-2900-8110まで。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

古い写真を整理しながら…

しばらく、ブログをお休み気味でしたので、古い写真を整理しながら、エントリーを追加しています。古い記事は、あとでしかるべき(つまり9月25日の記事は9月25日に)場所に移動させます。

ご存知の方は多いと思いますが、RSSリーダーを登録されると、新着記事を登録順にキャッチすることが出来て便利です。
記事を登録すると、ツィッターでも自動的にお知らせしています。

RSSについてはこちらの検索結果をご覧ください。

101123_122056.JPG

写真はお気に入りの原種のクレマチス"シルホサ"。
冬を迎える今、まさに満開です。緑の苔がとても綺麗でうつくしい。
posted by アカギヨシコ at 15:32| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

エントランス|イルミネーション

05_02_300.jpg
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツックンの写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

町家トラスト|N家

101118_211734.JPG

町家トラストの中村さんに誘っていただいて、
事務所になっているN家の集まりに寄せていただきました。

改修してきれいになった町家にともる灯りは
心を和ませてくれますね。
中村さん、ありがとうございました。

チボリが閉園してまもなく2年。気がつくと、
町の人の輪のチカクにいる自分がいました。

会いたかった人にも思いがけず会うことが出来て。
あいかわらず少しずつですが。
来年は、倉敷の町をもっともっと知りたくなりました。



駅の近くも、あなたの近くも、もっと元気になりますように。

posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

いい夫婦の日

10月のある日、突然、K君からメール。

  オーダーした結婚指輪とってきたんですよ〜♪
  かな〜りいい感じなんで嫁様から写メおくらせますw

そして嫁様のHさんからおくられてきた
写メをみたら、なんとチボリクーペル!

101031_215600.JPG 101031_215400.JPG

ふたりが出会ったチボリの想い出の記念に、
二つの指輪を合わせると、
チボリクーペルのマークが浮かび上がります。

なんだか嬉しい♪

101123_105836.JPG

岡山らしさにこだわって挙式は後楽園で。

おめでとう。

青空とにんぎょの像

たぶん来年は、人魚の像に再会できるはず♪
チボリ開園の頃から一緒でしたね。
どうぞ、末永くお幸せにね。

posted by アカギヨシコ at 00:49| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ぶっきー&おっぴーツイートされる

ツィッターのタイムラインに見慣れた名前が流れていました。
@SanyoShimbun【地域別】 ジャグリング兄弟活躍:  岡山市北区の吉田伊吹君(7)=伊島小1年=と依央(いお)君(5)=ノートルダム清心女子大付属幼稚園=の兄弟が、大道芸の一つジャグリングに励んでいる。スティックを使って、ほうきが宙に浮いているよう... http://bit.ly/goLuof

すごいぞ!!ぶっきー&おっぴー!!
posted by アカギヨシコ at 18:49| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする