2011年02月01日

デンマーク大使館から「ハンスの冒険」岡山公演の後援をいただきました

アンデルセンミュージカル「ハンスの冒険」岡山公演の特別後援を、
デンマーク大使館からいただきました。

お知らせをいただいて、とても嬉しかった(✪‿✪)ノキラキラ
実は、こんな手紙を書いて、ずっと待っていたのです。

突然ご連絡を差し上げるご無礼をお許しください。
倉敷に拠点を置く、一般社団法人チカクの赤木美子と申します。
チカクという名前は、倉敷の駅前にあったデンマーク由来の「倉敷チボリ公園」−チボリの小さな核を残したい、という想いから命名いたしました。

2008年末に閉園した倉敷チボリ公園のスタッフが中心となって立ち上げたNPOとして、閉園前の2008年12月26日に法人として登記し、子育て支援・中心市街地の活性化などの活動を行っております。

このたび、岡山県、岡山市、倉敷市、それぞれの教育委員会、県内マスコミ各社からも後援をいただいて、倉敷チボリ公園で人気であったミュージカル「ハンスの冒険」岡山公演を実施することになりました。

倉敷に残る「アンデルセンの像」「人魚の像」、そしてわずかな緑の森だけが、現実のハードとしてのチボリを思い出させるものとなってしまいましたが、アンデルセンをモチーフとした「倉敷発のオリジナルミュージカル」に託して、人のネットワークを再びつなげ、デンマークと日本の文化交流を民間レベルで図り、緑豊かな環境のなかでバランスの取れた良い子を育てる活動を推進していきたいというのが、活動の趣旨でございます。

すでに、この活動の趣旨にご賛同いただき、デンマークの文化団体、医療福祉関係者ともゆかりの深い、江草安彦先生に、特別顧問としてご参加いただいております。

ぜひ、この活動の趣旨にご賛同いただき、ご後援・ご協力をいただくことができますでしょうか…



ありがとうございました。

でも、けして「ハンス」にだけ、こだわっているわけじゃないのです。

造って壊してまた造って壊して仕分けして残して壊して・・・・。日本全国でそんなことを繰り返し、最たる失敗事例としてチボリが語られるのではあまりにも情けない。

だからといってチボリの歴史を封印し、倉敷の「歴史」の真ん中に語れない暗部を残すのは間違っている。チボリの末端に関わった大人のひとりとして、造って壊してもまた造っても、そこから生まれ育っていく物語を紡ぎたいと思っています。


ゴマメの歯軋りのごとき活動は今後も続きます。

ま、お気楽に、前向きに。

ハンスの冒険をみんなで観に来てくださいね╲(。◕‿◕。)╱
posted by アカギヨシコ at 20:33| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

ハンスを一番、愛したヒト

2010年7月のある日、横山さんからメールが届きました。
横山さんといっても、脚本・演出の横山由和さんではなく、
製作プロデューサーの横山鐘一さんです。
5月の川崎での再演以来、岡山公演をいつ、どのような形でするか、
二人の間で、そんなやり取りが続いていました。
赤木様へ
連絡遅くなりました。ハンスの冒険岡山公演の件です
結論から言いますと、出演者とも話し同意を得られたので
公演の計画を進めたいと思います
・・・
大変ですが、とりあえず、進めることにしたいと思います。
がんばろう! かんばろう!・・・・・・
よろしくお願いします


ハンスを、チボリが残した岡山発のミュージカルとして、
発信していきたい。東京で、数多あるコンテンツのひとつとして
立ち上げるのではなく、倉敷のものとして、チボリで愛された
歴史を組み込んで発信したい。―そう強く主張した私の言葉を、
横山さんは何の苦もなく受け入れました。


ハンスは随分長いこと横山さんにとって特別なもので、
みんなハンスが好きでしたが、
ハンスを一番愛しているのは、いつも、この人でした。

面倒見がよく、製作にかかわる人たちからの信頼も厚い。
ヨコちゃんがいうなら、と、首を縦に振ってくれる人もいます。

今回も元上司から「ヨコちゃんに相談したほうがいい」
という言葉があって、ひさしぶりに、電話したのが始まりでした。

がんばろう!がんばろう!


たくさんの人たちに愛された
このミュージカルを再び世に出すために。

メールの最後に刻まれた言葉を見たとき、
思わず、小さく、うなずいた私なのでした。

posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

イーハトーブ@児島駅前

110203_111358.jpg
posted by アカギヨシコ at 11:15| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

午後2時過ぎからFMくらしきの番組に生出演します

チボリ時代にお世話になった産経新聞の記者さん、福本國夫さん。
現在は、倉敷物語館の副館長+FMくらしきのパーソナリティー。

というわけで、本日これから、番組にオジャマシマス。
生放送なのですね(汗)。

先日、事務所に来てくださって取材だったのですが、
さすが、元新聞記者。
あらゆる方向からの質問にあっという間の2時間。
でも、今日は5分ぐらいだと思います。へへ。

■ペンをマイクに
第1・3金曜日 14:00〜15:00
posted by アカギヨシコ at 13:32| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

月刊プラザ、HugHug、ファンダクラブ、見てね!

今月の倉敷市の広報誌にハンスの冒険の公演情報が掲載されています。それから、月刊プラザ、HugHug、ファンダクラブの最新号にプレゼントチケットのご案内も。お見逃しなく。

ポスターできましたので、月曜日以降、県内各所にお配りします。
張ってくださる方、募集しています。メールで、お知らせくださいね。
ハンスの冒険のポスター|pdfファイル

それからぎゅうぎゅうさんごさんのブログでご紹介いただきました。

 > 子供に「はだかの王様」や「おやゆび姫」の絵本を
 > 見せてあげてから行くと、楽しさ倍増です

ナイス♪そういうの大事だ。さすがはお母さんだ〜♪
いつも、見ていますよ。

チボリのデコメ島にも、こんなコメントが。
いときちさん、ハンスの公演、見に来てくれるかなぁ。

いつも、ありがとうございます♪
posted by アカギヨシコ at 21:52| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

和種薄荷とキビの復活:お披露目会を開催いたします

メーリングリストでまわってきた情報のご紹介です。
和種薄荷とキビの復活:お披露目会を開催いたします
日時:2月20日(日)

10:00〜13:00
場所:倉敷市阿知2丁目ひろば

  (倉敷駅より南300メートル下る、東:阿知商店街入口)
*薄荷の蒸留実験
*「吉備の夢枕」展示
*吉備のおいしいもの
*吉備の餅つき など

14:30〜
場所:倉敷物語館

*講演会  講師:坂本守行さん(中医学研究家、雑穀博士)
タイトル:吉備の未来食〜黍を生かす
参加無料

ぜひお越しください。

主催:元倉敷未来計画 中村泰典
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

観光庁|共通基準による「全国観光入込客統計」の結果とその活用例について

メーリングリストに、観光庁の"共通基準による「全国観光入込客統計」の結果とその活用例について"、ご紹介がありましたのでお知らせします。
観光庁では、平成21年12月、観光入込客に関する調査を全国共通に実施するべく「観光入込客統計に関する共通基準」を策定し、平成22年4月より順次、各都道府県において共通基準による調査を実施いたしております。

今回の発表では、2月9日時点で都道府県より報告のあった調査結果について発表するものです。(詳細については、HPのリンク先をご覧ください。 )

http://www.mlit.go.jp/kankocho/news02_000077.html

また、この統計を活用することによって、その都道府県を訪れた観光客の実際の数(=実人数)の把握や、その都道府県において支出された観光消費額の算出が可能になり、他都道府県との比較もできます。

具体的な活用事例についても、HPでご紹介させていただいておりますので、是非、ご覧の上、効率的・効果的な観光振興戦略づくりにご活用ください。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news01_000091.html
posted by アカギヨシコ at 09:55| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

肉食系男子のためのファースト・ミュージカル|ハンスの冒険

1月の備前市のライブの音響でお世話になった
ハートフルサウンド岡本さんが、
「ミュージカルはじめて。楽しいね、こんなライブも」
といっているのを聞いて、ひらめき思い出した。

チボリのプレオープンで、カルケのゲスコンに立っていたとき、
「ミュージカルってなんなら〜」って、
真顔でおじさんから聞かれたことがあったなぁ。
吃驚して、うまく説明できなかった。


その当時、岡山って、そんなところだった。

男の人たちには、まだまだ敷居の高いミュージカルだけど、
チボリのこども劇場は、男心をわしづかみにしていた。
こどものためだけのミュージカルじゃないよ。
こどもにかこつけて見に来る大人の男たちためのミュージカル。

ハンスの冒険の真実はそんなところにある。

posted by アカギヨシコ at 03:24| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ハンスの冒険|日曜日の公演チケットのお求めはお早めに…

アンデルセン・ミュージカル「ハンスの冒険」、
20日(日)の公演の観覧をご希望のみなさんは、
おはやめにチケットをお求めください。

現在、下記の3箇所で取扱しております。
* インディスク(天満屋倉敷店4F)TEL.086-422-1457
* 山陽新聞サービスセンター TEL.086-803-8222
* ぎんざや TEL.086-222-3244

プレイガイドにチケットがない場合は、
お電話、メールでもお申し込みを受けております。
チカク 080−2900−8110まで
ピピンダンス.gif

posted by アカギヨシコ at 00:51| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

プチぱれっとスタッフ研修

110213_110147_1280.jpg
3日間の研修がスタートしました。
はじめての顔合わせは、先生のお人柄もあって
とてもたのしい雰囲気です。

posted by アカギヨシコ at 11:08| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

市民活動推進センター、最強

110214_123954.jpgいまだかつて、こんなにちゃんと使える裁断機と、紙折りに出会ったことはなかった。
もしかしてあまり利用されていないのかしら。
リソグラフも、早い、きれい、安いの三拍子。領収書も自動的に出てくる。
二つ折りA5版のチラシが三千部完成に約2時間。

チカクのオフィスのあるくらしきベンチャーオフィスのコピー機は、大昔の最新鋭機で、中で何人か「ちっさいおっさん」が働いているのかと思うぐらい、大きな音がする。
慣れたけど、最初は吃驚した。


それにしても、明日は寒そうだよ。


posted by アカギヨシコ at 12:41| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

県立児童館|知事表明、3月末閉鎖後に改修

早耳のこの人が情報をキャッチしましたよ。

県立児童会館 存続!
万華鏡 kanbow 2011.2.15


県立児童館には、チボリタワーのなかにあった、鉄道模型が移設されています。
チボリ模型復活のドラマ 2010.3.14
児童館存続のためのアクション 2010.4.5

県知事も、こどもたちに借金だけを背負わせるのではなく、
なにか未来を育むものを残すべきだと気がついたのかもしれませんね。

でも科学を、ということになると、模型はどうなるのかな。


posted by アカギヨシコ at 23:40| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

倉敷駅前の交通渋滞について、もっと多面的に考えるべきではないか

先月、イトーヨーカドーの説明会で住民が質問していたのは、
もっぱら、交通渋滞のことだった。

それだけだった。といってもいいぐらい。

駅の北と南をつなぐ踏切のあたりが混雑することは素人でもわかる。
でも、それを「どうするんだ」と、一私企業にすぎないイトーヨーカドーに
詰め寄るのは、違うんじゃないかな、と感じていた。

岡山駅の西口みたいに、線路をまたぐ形で橋を架けたほうが、
線路を高架にするより、工事が簡単で早く問題が解決するんじゃない?
そう、いつもお世話になっている記者さんに聞いたら、
どうも、駅周辺の開発は高架にすることが前提になって、
お金が出ているらしく、そうもいかない、ということらしい。
本当だとしたら、馬鹿らしい話だ。
高架は話題になってから、
もう何十年も実現していないとサキちゃんが言っていた。

さっき、こんな記事がツイートされていて、
そんなことを思い出した次第。
京都で実現するか?日本初の「ロードプライシング」
深刻な交通渋滞に市民と観光客が悲鳴

2011.02.16(Wed) 鶴岡 弘之

<前略>「効果としては、市内の交通量が25%減少し、公共交通機関の利用者は1日に4万人増えました。CO2排出量は40%削減されました。意外だったのは経済効果です。当初は市内の経済に悪影響があるのではないかと心配されましたが、実際には小売店の売り上げが逆に6%増えたのです。<後略>


途中、鎌倉での失敗事例も引いて、こう、締めくくる。
 『こういう理念のために、こういうまちづくりのために、こういう施策を、こういう順番で行うんだ』ということを市民や京都の関係者に丁寧に説明し、合意を得ていくことが重要でしょう」


いまさら開発反対派が、入り口で反対署名を集めているのを見て、
なんだか、周辺の住民との軋轢に苦しんだ某都市型公園のことを思い出した。

いろいろな意見があっていいと思うから、頭から否定はしないけど、

もっと現実的で実利のある具体的なアイデアが、
この案件の中心にいる人たちによって、
きちんと検討されているように願うばかりです。

posted by アカギヨシコ at 01:23| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

メディア出演|公演まであとひと月となりました。

公演まであと1ヶ月となりました♪

そんなわけで、すこしメディアでの露出が増えています。
19日17:30〜、レディオモモ・アンクル岩根さんと赤木。
来週24日は、ハンスくんがKCTワイドに出演。
25日は12:15ぐらいからRSKラジオに、赤木+清水+ハンスが出演。
午前中は倉敷の幼稚園、午後は岡山の保育園にハンス君と取材。

3月4日はエフエムくらしきのワクワクフライデーに、赤木が出演、
3月10日はRSKイブニングDONDONに清水さんが出演予定。

もっといろいろなところにいきたい!みんなに会えるといいな。
ハンス手を振る.gif
posted by アカギヨシコ at 00:37| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

アンクル岩根の岡山ライブラリーに赤木が出演します♪

明日、19日17:30から、レディオモモの番組に出演します。
収録は水曜日でしたが、生放送と同じで、
ぴったり尺をあわせて、とりなおしなく一度でOK!
しかも私は遅刻して、ほとんど打ち合わせもしなかったのに!
さすがベテランアナウンサー。
アンクル岩根の岡山ライブラリー
土曜日 17:30〜
岩根宏行、上別府千晶

一緒に出演していた画家さんの画集に思わず見入ってしまいました。
シンプルなモチーフ、色使いの妙。
この國のけしき 城康夫展〈洋画〉
高島屋岡山店
■2月16日(水) → 22日(火)

posted by アカギヨシコ at 00:02| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

つながり遊び歌|プチぱれっとスタッフ研修

今日は10時半から17時まで、プチぱれっとの研修でした。

午前中の講師はNPO法人チッチキンダーガーデン理事長の山口育子さん。
軽妙な大阪弁の講習は爆笑の連続。
そして、なんども「う〜ん」と感心させられるお話。

生きる力をどうつけていくか。
自立して、社会と調和する子をどう育んでいくか。

それこそ「チカク」が、次に取り組むべき課題だと感じました。
ちょっと、おおげさかな。

午後からはぬくぬくらんどの服部美幸さん。
110219_143653_1280.jpg

たくさんの手遊び。つながりあそび歌。
大人の目線、こどもの目線を体験したり。
私はダンスが楽しかったのですが、いかんせん体が重い....。
紙皿を使った手遊び。みんなでひとつずつ作ってみました。

110219_160409_1280.jpg

来週の研修もたのしみです。
posted by アカギヨシコ at 15:16| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

チボリ跡地に「倉敷みらい公園」 倉敷市整備 市長が表明|山陽新聞 2011.2.22

チボリ跡地に「倉敷みらい公園」 倉敷市整備 市長が表明
山陽新聞 2011.2.22

 倉敷チボリ公園跡地(倉敷市寿町)に同市が整備する市民公園の名称が、「倉敷みらい公園」に決まった。22日の2月定例市議会本会議で、伊東香織市長が明らかにした。


「チカク」のネーミングセンスには、及ばないナ。
..
posted by アカギヨシコ at 22:58| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

とりこ@矢掛町


久しぶりのとりこ揺れるハート 小田郡矢掛町に登場です。CIMG2895.jpg

CIMG2798.jpg
こどもたちの瞳はきらきらぴかぴか(新しい)

CIMG2803.jpg
お年寄りの入所者とのふれあいがテーマで、
二つの施設をとりこのバルーンがつなぎました。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

KCTインタビューはじまります

110224_140357.jpg詳しくは後でね〜♪
posted by アカギヨシコ at 18:53| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まもなくKCTワイド本番

110224_163256.jpg私たちの出番は後半です。
posted by アカギヨシコ at 22:16| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わった〜♪緊張しちゃった〜

110224_173038.jpg
posted by アカギヨシコ at 22:17| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

春だねぇ〜ハンス♪

110225_095103.jpg
倉敷市酒津公園に隣接するみのり幼稚園に行くところ。
お天気もよくて、梅の香りもして、うっとり。
posted by アカギヨシコ at 09:52| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みのり幼稚園のみんな、ノリノリで楽しい

110225_095836.jpg
みのり幼稚園のみんなは「いっしょの旅」を歌って迎えてくれました。
ノリノリでたのし〜♪ みんなありがとう!!
posted by アカギヨシコ at 09:59| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RSKラジオに着きました

110225_114124.jpg今日は一日、この人にお世話になりました。
鈴木さん、ありがとうございました。
ハンスくんも赤木も、一日中、楽しかった!
この日の話はまた後で詳しく書きますね。


posted by アカギヨシコ at 11:43| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大福保育園のみんなも、ずっと待っててくれました

110225_153915.jpg園の入口に看板。
ハンスのこと楽しみに待っててくれてありがとう!!
園長先生がハンスのファンなのだそうです♪
今回は忘れずに記念写真も撮りました。
posted by アカギヨシコ at 15:41| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

プチぱれっと研修

110226_151813.jpg
posted by アカギヨシコ at 15:20| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倉敷みらい公園はこんな公園|倉敷市のホームページより

倉敷チボリ公園跡地における公園整備に対するアイデア・名称の応募結果について
平成22年9月下旬〜11月中旬にかけて実施しましたアイデア・名称募集につきましては、合計218名 の方にご応募頂きました。

<応募頂いた主なアイデア・ご意見> 
誰もが楽しめ、憩える公園
既存樹木を活用した自然溢れる公園
子どもが遊べる水辺のある公園
芝生広場の設置
べンチ、テーブルの設置
歩道、散歩コースの設置
野外ステージ… など

頂いたアイデアについては、敷地条件や周辺状況、公園整備の方向性との整合、実現可能性を踏まえ、公園の整備計画実施に反映してまいります。

<公園名称>
倉敷みらい公園 となりました。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました。   

公園の計画について 
 
市民の皆様から頂いたご意見を踏まえ、水と緑にいやされ、人々がにぎわい、いこう、倉敷市民が誇れる「質」を備えた公園の創出実現に向け、以下に示す計画方針により整備してまいります。
倉敷みらい公園.jpg
※ 図をクリックすると拡大します。
倉敷市役所 公園緑地課


素朴な疑問なんだけど、

どこがなにがだれがどんなふうにどれだけなぜ
未来なんだろう?
posted by アカギヨシコ at 22:45| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

フルマラソンスタート|吉備路マラソン

110227_094521.jpg一万人集めるという市長の言葉通り、吉備路はランナーでにぎわいました。

ファミリーマラソンや、2.6kmもあるので、家族総出で参加しているようで、ピクニックのような感じです。
開催日はわざと東京マラソンの日に、ぶつけているそうです。本当に、東の東京マラソン、西の吉備路マラソン、になればいいですね。


私的には、ハンスといっしょに来ればよかったな、って、思いました。
来年は、そうしよう。
posted by アカギヨシコ at 09:47| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山市長もスタート|吉備路マラソン

110227_101530.jpg岡山、玉野、高梁、浅口の市長や副市長なども参加している、とアナウンスがあり、スタートを待つランナーから拍手。スタート地点をのぞいてみたのですが、いらっしゃるかどうかはわかりませんでした。

写真はアナウンス直後の画像ですが、そういうわけで、市長ではありませぬ。

本当にいいお天気。みんな楽しそうです。
posted by アカギヨシコ at 10:17| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする