2011年04月01日

おもちゃの王様「ピギー」の募金箱

01_640.jpgおかげさまで、延べ2000人あまりの観客を動員して、アンデルセン・ミュージカル「ハンスの冒険」は、倉敷チボリ公園 閉園後はじめての「岡山公演」の幕を下ろしました。
陰になり日向になり、この公演の実現のためにお力添えをいただいたみなさん、そして、会場に足を運んでくださった多くのみなさんに心より感謝申し上げます。

02_640.jpg
2011年3月11日に東日本大震災が発生、実行委員会では、12日に今回の公演の実施を決め、合わせて義援金の募集を告知し4日間で21万円あまりを集めました。

この義援金は、日本財団および岡山県を通じて被災地の復興支援に充てられます。

「ハンスの冒険」で、わがままを言って兵隊を困らせハンスたちに「もっと素直な心で」と諭されるおもちゃの王様・ピギーは、自分の仕事は「こどもたちの夢を預かることだ」と気づきます。

ピギーさんのおなかには、貯金箱の入金口?があり、劇中、金色のコインを観客席の子どもに入れてもらうシーンが人気です。普段は劇中のこのシーンに参加する一人だけがピギーさんのおなかにコインを入れることができるのですが、今回の公演中は、公演終了後、こどもたちは、そのおなかに義援金を入れて帰っていきました。
USQ_5022_640.jpg

USQ_5043_640.jpg USQ_5045_640.jpg USQ_5027_640.jpg USQ_5024_640.jpg

ありがとう!みんなの温かい気持ちを被災地に届けますね!

posted by アカギヨシコ at 09:06| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ハンスくんとピギーさんのはあって僕のは!?

USQ_4222_640.jpg
ちょっとまってください!
ハンスくんとピギーさんのはあって僕のはないんですかっ!?

ゲネプロの日、一番乗りの家族は、
そんな風にピピンさんがひがんでしまうくらい
上手な似顔絵をプレゼントしてくれました。

岡山の公演でもこの2枚の似顔絵は、
楽屋のみんなを楽しませてくれたんですよ。

ありがとうございました。

posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

アヒル使い

DSC_5060_640.jpg
今回の公演できわだった、アヒル使い=ハンス(清水由樹)の声。

でも、ピットはアヒルじゃなくてみにくいアヒルの子=白鳥です。

posted by アカギヨシコ at 01:09| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ハートの王子|じゃんけん大会の仕切りならこのヒト

DSC_4911_640.jpg
ハートのメークが目印。じゃんけん大会の仕切りならこのヒト。
ピピン(足立龍児)。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

おもちゃの王様・ピギー

USQ_4255_640.jpg
ハンスの冒険史上、もっとも威厳のある王様・ピギー(田村耕一)。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

兵隊さんはバトントワリングのチャンピオン

USQ_4249_640.jpg

こころ優しい兵隊さん(平塚美和子)。
春覧会のパンジーコーラスがチボリでのデビューだったそうです。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

踊りの上手なチョウチョさん♪

USQ_4133_640.jpg

オープニングに登場するチョウチョさん(平塚美和子)。
色使いがとっても素敵。こどもむけのショーに使われる色じゃないかもしれないけど、モダンでいつまでたっても色あせないスタイル。

ハンスの冒険が丁寧に作られた作品であることがわかります。


posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

五粒のえんどう豆|歌のお姉さんのおはなし

USQ_4481_640.jpg

二部のハンスと遊ぼうには、アンデルセン童話を読み聞かせるシーンがあります。お話は、歌のお姉さん(大嶋奈緒美)。踊りの上手なチョウチョさんが一緒。

よく通る伸びやかな歌声も素敵。
USQ_4427_640.jpg


posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

アンデルセンと桜

110409_134441.jpg
posted by アカギヨシコ at 13:49| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

地域に子育ての輪を復活させよう|プチぱれっと体験会

おはようございます。

さて、今回は、チカクがサポートする、新しい子育て支援サービス「ようちえんごっこ プチぱれっと」体験会のご案内です。

「ようちえんごっこ プチぱれっと」は、幼稚園入園前の2歳から4歳までのお子さんを、地域の公民館や集会所で、週1回から2回、約3時間、経験豊かな保育士がお預かりし、年間を通じて、同じ担任・クラスメイトと一緒に過ごす「集団生活のプログラム」です。

子どもたちが安心して楽しく過ごせる居場所を、という母の想いから生まれた、この「子育て支援サービス」は、大阪府高槻市で13年間、延べ1200人を育み、現在も、たくさんのちいさな子どもたちが通っています。

岡山では、「くらしき・ナツメぐみ」が最初のクラス。経済産業省コミュニティビジネスノウハウ移転事業としてハンズオン支援を受けて、一般社団法人チカクがこの春から岡山での運営をサポートします。

子育て支援だけでなく、女性の社会進出を応援するこのサービスは、空洞化する中心市街地の活性化の一助にもなる可能性があると考え、地域のみなさまにご相談し準備を進めてまいりました。

4月15日、19日に開催する体験説明会の詳細は、
下記ブログの記事よりご覧いただくことができます。
http://ilovit.seesaa.net/category/5995534-1.html

すでに15日の体験会は定員(各日12組)に達しましたが、19日は、まだ、余裕がございます。お年頃のお子さんのいるご家庭にご紹介いただければ幸いです。

また、先日もご案内いたしましたが、おかげさまで、倉敷発のアンデルセンミュージカル「ハンスの冒険」岡山公演も、4日間8公演で2000人あまりの方にご観覧いただくことができました。
公演の模様を伝えた記事をまとめましたので、よろしければ下記リンクからごらんくださいませ。
http://dl.dropbox.com/u/684212/%EF%BD%88ans/101226-110323_news_hans2011_sss.pdf

いつも変わらぬ、みなさまのご支援に感謝いたします。

一般社団法人チカク
赤木美子
--
駅の近くをもっと元気に♪
=================
一般社団法人チカク
=================
■TEL■ 080-2900-8110
■FAX & Voice Mail■ 050-3488-4116
posted by アカギヨシコ at 08:45| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

子どもと一緒に見れると思ってなかった|ハンスの冒険アンケートから

DSC_6941_640.jpg

■30代女性   子ども達がとっても喜んでいました。ありがとうございました。子供たち、ずっと会えるのを楽しみにしていたので、今日はやっと会うことができて、きっと夜もいい夢を見ることができそうです。これからも子供たちのために活動頑張っ下さい。

DSC_6972_640.jpg

■30代女性     10年以上前にチボリ公園で観て以来、久々に観ることができ、音楽や内容を楽しく思い出し素敵な時間を過ごすことができました。子供と一緒に観れるとは思ってもいなかったので、楽しそうな子供の様子など見れて、良かったです。ありがとうございました!!

USQ_4489_640.jpg

■30代女性   最初はびっくりして泣いてしまいましたが、さいごは元気に体操もバイバイもできました。

posted by アカギヨシコ at 02:42| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

1才の子も目をかがやかせて手をたたいて|ハンスの冒険アンケートから

■10代女性   ハンス君がチボリからいなくなってもすっとビデオで見ていました。会いたかったよーう!たのしくてワクワクしました。ありがとう。

USQ_4280_640.jpg

■60代女性   ハンス君、1才の子供ですが、目をかがやかせて手をたたいてみていました。これからもがんばって下さい。

USQ_4451_640.jpg

■40代女性   みんなが笑顔になれました。ハンスのつくり出す世界のすばらしさを感じます。日本中の多くの子供たちのところに行ってくれればなぁと思います。応援したいです。
posted by アカギヨシコ at 02:29| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

もう一度見たいと思っていました|ハンスの冒険アンケートから

USQ_4453_640.jpg

■20代女性   じゃんけん大会も、チボリ時代のままで、とても楽しかったです。・・・負けたけど。親ゆび姫より、でかいけど、ピピン!つきあって下さい(笑)また倉敷にかえってきて下さい!!チボリはなくなったけど、まってます。続編も見たいです。

USQ_4753_640.jpg

■20代女性   子どもがジャンケンに勝って、ぬりえ&ジューシーいただきました。子供達の笑顔が見れて嬉しかったです。

USQ_4460_640.jpg

■30代男性   チボリ公園で昔見て、ぜひもう一度見たいと思っていました。あれから子どもができ、「ハンスの冒険」を生で見せてやりたかったので、とても嬉しいです。横で見ていて、子ども達も喜んだり楽しそうでした。ありがとうございました。県内各地で公演して、岡山の子ども達に「ミュージカルのすばらしさ」を届けてほしいです。
posted by アカギヨシコ at 02:23| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

チボリで観た。一まわり大きく感じた|ハンスの冒険アンケートから

■30代男性   厳しい状況の中でも笑顔溢れる公演を有難うございました。

USQ_4249_640.jpg

■30代女性   帰ってきてくれて本当にありがとう。倉敷のミュージカルとして、チボリを知らない子供達にもこれからもずっと伝えていけたらいいですね。

USQ_4278_640.jpg

■70代女性   倉敷チボリ公園で見ました。一まわり大きく感じました。

USQ_4112_640.jpg
posted by アカギヨシコ at 02:04| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

評判通りのグレードの高さに大感激&大感謝|ハンスの冒険アンケートから

USQ_4116_640.jpg
■30代女性   いろんな所でもっとみたいと思いました。1才の子供も手をたたいて見ました。衣装や音楽など、とても素晴らしかった。

USQ_4138_640.jpg

■30代女性   倉敷や岡山に住んでいながらハンスの冒険(チボリ公園)を観損ねていたのでずーっと見たいと思っていました。評判通りのグレードの高いミュージカルに大感激&大感謝です。子どもも大喜びでした。復活公演ありがとうございました。

14_640.jpg
posted by アカギヨシコ at 01:54| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンスの冒険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

被災地で働く仲間からのメール

DVC00006.jpgDVC00005.jpgハンスの冒険の公演でお世話になった、全労済岡山県本部の岩下さんに、公演成功のお礼とご報告を兼ねてメールをしたところ、転勤で東京本部着任後、宮城県に、東日本大震災の災害調査支援に来ているとメールいただきました。

被災地の惨状に誰もが不安を感じ、心を痛めいると思いますが、岩下さんの追伸の言葉に、少し心が救われました。

「追伸…被災災された方のお話しをお聞きするだけで、パワーをいただいているような気がします…。
私も、少々のコトで、へこたれているワケにはいきませんっ…。」

岩下さん、復興支援で働く多くのみなさん、一日も早く被災地のみなさんが安心な生活に戻れるよう、よろしくおねがいします。




西日本で安穏と暮らす私たちは、せいぜい経済を回すように、心掛けましょう。

そしてチカクは地域の中で「元気の核」となるこどもたちを育む活動を支援し、微力ですが、少しでも、未来の日本に続けていけるようにがんばります。

チボリ時代から通算で、このエントリーが1500本目となります。
いつも変わらぬご支援に感謝いたします。
posted by アカギヨシコ at 10:58| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども防災ネットワークおかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

吉備路ふれあいメーデー|スマイルパフォーマーQちゃん

110424_121724_640.jpg

今年は、スマイルパフォーマーQちゃんです!
110424_122115_640.jpg

子どもたちは大喜び。大人たちも楽しそうな一日でした。
posted by アカギヨシコ at 00:01| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総社市長から被災地にむけて

110424_101000_640.jpg

東日本大震災の復興に向けて、力強いメッセージ。
posted by アカギヨシコ at 10:01| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

水辺のユニオン岡野さん卒業♪

110428_185511.jpgくらしきベンチャーオフィス2号室に入室されていた水辺のユニオンの岡野さんが、めでたく卒業ということで、恒例のiidaインキュベーションマネージャーからの卒業証書の授与が行われました。
新事務所にみんなでお邪魔してにぎやかに歓送迎会。心づくしのおもてなしに話が弾み、楽しい時間をすごすことができました。
岡野さん、水辺のユニオンのみなさん、ありがとうございました。こういうパーティーは久しぶり...。イギリスに住んでいたころを思い出しました♪

110428_195639.jpgこちらは、木村式奇跡のお酒。日本酒ですが、フルーティーなワインのような逸品。おいしかった〜♪


posted by アカギヨシコ at 19:01| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

閉園のチボリ公園から移設 JR倉敷駅北口に移設されたアンデルセンの像|読売新聞 旅ニュース

閉園のチボリ公園から移設
JR倉敷駅北口に移設されたアンデルセンの像(倉敷市寿町で)


 2008年末に閉園した倉敷チボリ公園(岡山県倉敷市寿町)内にあった人魚姫とアンデルセンの像が、JR倉敷駅北口に移設された。

 公園跡地では、今年11月の開業を目指して複合型商業施設などの整備が進んでおり、かつてのチボリの存在を示す貴重な遺産となりそうだ。
.....続きを読む♪
posted by アカギヨシコ at 00:42| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

黒澤博幸「東日本大震災」現地報告&津軽三味線ライブ

倉敷・御園旅館で行われた津軽三味線ライブに行ってきました。
現地からの生の声は、西日本で暮らす私たちには貴重です。
お話だけ聞いても、実体験には及びもつかないと思いますが、
ひとことも聞き漏らすまい、と、耳を傾けました。

― 半年後、1年後が怖い...。
人の関心が薄れていくことが、そんな言葉で語られました。

長く「応援のメッセージ」を発信し続けるために
できることはないだろうか。
帰路、そんなことを考え続けていました。

<津軽三味線の始祖「仁太坊」生誕祭2011 記念公演>
ソウル&ビートユニット「天地人」コンサート
東北の底力「やってまーれ!」
黒澤博幸 津軽三味線ライブについて
posted by アカギヨシコ at 12:46| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども防災ネットワークおかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする