2011年10月11日

さつまいも、豊作の予感〓(^-^)v

2011-10-11 13.32.34.jpg楽しみだね♪
posted by アカギヨシコ at 14:22| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

岡山大学 公開講座「岡山の地域活性化の方向を考える」

15日は岡山大学の中村良平教授のお話「まちづくりと地域振興」。

岡山大学 公開講座「岡山の地域活性化の方向を考える」
開催期間:10月8日/15日/22日/29日の土曜、13:30〜15:30


岡山県より委嘱されてチボリ事業終了の検証報告書(http://ilovit.up.seesaa.net/image/091224_kensho_tivoli.pdf)を書かれた先生で、一度お話を聞きたいと思っていました。

持続可能な地域経済構造を作るために、
自立できるシステムをどのように構築し、継続していくか。

答えは一つではなく、一定ではない。
とりあえず、いいと思うことを1つずつやっていきます。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

うどん県。それだけじゃない香川県。

うどん県にようこそ。
香川県は「うどん県」に改名しました。



いらっしゃいませ。何にします?
うどんだけじゃない、香川県。


って言うことらしい…。

いらっしゃいませ。何にします?
イオンとイトーヨーカドーだけじゃない、岡山県。

なんちて。


posted by アカギヨシコ at 20:09| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ナツメぐみ!スィートポテトを作りました (*^^*)

2011-10-21 10.41.17.jpgみんなで掘り上げたお芋を使って、スィートポテトを作りました。

なにかひとつ行事がおわるごとに、こどもたちの成長していることが、わかって嬉しいです。

(*^^*)
posted by アカギヨシコ at 07:58| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナツメぐみ・スモモぐみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

市長さんの非常持ち出し袋

2011-10-24 10.26.18.jpg2011-10-24 10.29.07.jpg市長さんの非常持ち出し袋には、ちゃんと必要なものがあったね!

さて、何が入っていたか覚えているかな?
posted by アカギヨシコ at 10:40| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども防災ネットワークおかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君たちが率先して逃げるんだよ!

2011-10-24 11.08.02.jpg市役所のお兄さんからお話しがありました。(*^^*)

岡山にも30年以内に大きな地震があると言われている。そのとき、君たちが率先して逃げるんだよ。
posted by アカギヨシコ at 11:19| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども防災ネットワークおかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

父上の短刀に守られ秋に逝く

刀は剣のつくりが刃


赤枝郁郎先生のお別れの会、参列者には一冊の文庫本が手渡されました。

 意味深長 右肩合唱

ご家族のえとを織り込んだ題字、先生と娘さんが俳句、
奥様が季節をあしらった墨仏の絵、息子さんが泥仏の写真。
今度こそ遺作集になるかも知れぬというと、娘さんはこういったそう。、

 それはよいことよ...自分の目でみられないのではおもしろくないでしょ。

お別れ会の最期に挨拶に立った息子さんの言葉に、会場からおもわず笑い声も。

 8月に体が弱り、それでも夏はアチーから参列する人も迷惑だろー、
 モチーとがんばるか。と9月。まだまだアチーで、と。
 本人の希望通り、10月に逝きました。


参列者を見送るご家族のおだやかな笑顔を先生はきっとどこかで見ていたのでしょうね。
本の扉には「ボクの愛したすべての人に捧ぐ」とありました。

最期までおしゃれな、先生らしい、愛に満ちたお別れ会でした。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする