2011年12月01日

東北地方太平洋沖地震 発生地点・規模・時刻分布図(2011/10/15)


派手な演出は何もありませんが、身の引き締まる映像です。
地震大国日本にすむことを改めて思い知らされました。
2011年1月1日00:00〜10月15日00:00に日本周辺で発生したM3.0以上の地震まとめ

この分布図は個人が作成した非公式な情報です
気象庁が公表した資料を参照しています
M3.0以上の地震をまとめています
StoryMonoroch さんが 2011/10/16 にアップロード
詳細 http://monoroch.net/jishin2011/

関連サイト>がジェット通信 http://getnews.jp/archives/156418
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども防災ネットワークおかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

子ども向け防災プログラム @ 若竹の園

卵の殻踏み。

アルバム|国崎信江さん監修の子ども防災プログラム@若竹の園http://goo.gl/vwH9F


2011年11月1日に美観地区の若竹の園保育園で行われた 子ども防災プログラムの様子です。
この日は危機管理アドバイザーの国崎信江さん(プロフィール)を迎え、防災の大型絵本の読み聞かせ、包帯づくり、卵の殻踏み、ジャッキでの救出実験などを行いました。
どれも、初めての経験ばかりで、1時間半のデモンストレーションの間、子どもたちは飽きることなく、目をキラキラさせて参加していました。

12月3日に行われる「子どもたちに伝えたい 防災のこと<キックオフセミナー」では、この時の様子をVTRでご紹介しています。

★山陽新聞|2011年12月2日★
sanyo_121202.JPG
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

子どもたちに伝えたい防災のこと<キックオフセミナー>

9時半の開場から続々と参加者が詰めかけています。最終的に350名余りの参加者。できるだけたくさんの方にご覧いただくために、ロビーのプロジェクターにも映像を映してご覧いただくことになりました。

DSC_6209.jpg


震災直後の様子を伝える東京消防庁の映像や通信社の写真をプロジェクターで写し、会場に集まった皆さんと、3月11日の震災の事実にもう一度向き合いました。その後、開会に先立ち、ご来場の皆様と共に震災で犠牲になられた方々に黙祷を捧げました。

DSC_6213.jpg


案内役はアナウンサーの中村恵美さんと、おしゃべりマウスの元気"くんです。

DSC_6218.jpg


中村| 今このときも、日本全国で、あの震災が残した課題に取り組む人たちがいます。なにかできないか、という思いの方もたくさんいらっしゃるでしょう。今日は、そんな想いで集まったみなさんと震災を振り返り、私たちが、今なすべきことについて考えてみたいと思います。

中村| さて、震災からしばらくたって、日ごろからの防災への備えが生死を分けた事例がいくつか報告されています。

元気| ぼく、知ってる。こどもたちが率先して逃げて、たくさんの命が助かったって。逆におとなといっしょにいても失われた命があったって。

元気| つなみてんでんこ、っていうんだよね。中村さん。おじいちゃんおばあちゃんの、そのまたおじいちゃんおばあちゃんの、、、、なにしろずっと前から、その土地で昔話として、子どもに話して聞かせてきたんだよ。地震が来たら何をおいてもすぐに一人で高いところに逃げろって

元気| でも、岡山県は「晴れの国」って言われているから、大丈夫なんだよね。だから防災の事なんて考えなくてもいいんだよね。

司会| 本当にそうかな? さっき、ずっと昔の話っていったでしょ。ずっと昔の岡山ではどうだったか、元気くん、知らないでしょ。自分たちの住む場所のこと、もっと知らなきゃいけないんじゃないかな。それに、どこで地震にあうかわからないから、まさかのときの備えや行動を知っておくことは大切じゃない?

元気| そうだね。今日はいろんなことを学んで、防災の事を知ろうと思います。

中村|このセミナーは、来年3月に行われる「子どもたちに伝えたい防災のこと2012」の前段として、岡山の現状を講演やビデオ上映で学び、防災に関する知識や取り組みを考えていただく内容になっています。これをきっかけに、みなさんも地域の防災、子どもたちに伝えたい防災のことを考えて頂き、3月のイベントに参加していただければと思います。


プログラム1 [講演]
地震の基礎知識と岡山に与える影響
地震の起こるメカニズムを知ること、
そして過去の教訓から想定外を学ぶこと
岡山理科大学 教授 西村敬一先生


DSC_6214.jpg


西村先生のお話はわかりやすく、70分の講演時間があっという間でした。地域の話題が出ると皆さん身を乗り出して聞き入り、質問時間にはたくさんの方が手を挙げて下さいました。
私も地元倉敷のFM局の話題に思わず、パチリ。全国で初めての取り組みだったようです。

DSC_6212.jpg



プログラム2 [映像とパペットによる防災教育のアプローチ]
子どもに地震・津波をどう伝える?
地域の防災力を高めるために有効な
「子ども向け防災プログラム」を、岡山で考えよう


アメリカでは心理療法などに使われているパペットを登場させ、県内で活動しているボランティアの様子や、様々な事例を紹介しました。

DSC_6220.jpg

111024_120155.jpg111024_120224.jpg

111024_121209.jpgDSC_6104.jpg

DSC_6115.jpgDSC_6118.jpg

DSC_6131.jpgDSC_6195.jpg

DSC_6202.jpgDSC_6205.jpg


子どもたちに伝えたい防災のこと<キックオフセミナー>
Leaf_2.jpgLeaf_1.jpg◆ 体験していないから防災教育ができない、というのは大人の言い訳。岡山の子どもたちの'いのち'を守るために、私たちはここから始めます。
◆ 震災の発生から半年が過ぎ日常生活に戻ろうとしている今、日本の風土の中で自然災害から身を守るための活動が地域に根付き、子々孫々に伝えられることが、何よりも必要であると感じています。
◆ 子どもたちが自然の脅威にさらされた時に自らを守るための知恵をわかりやすく伝えること。そのための仕組みを地域の皆さんと一緒につくりあげていくための第一歩が、今回のキックオフ・セミナーです。

●日時:平成23年12月3日(土) 開演10:00(会場9:30〜)
●場所:ママカリフォーラム レセプションホール

主催:全労済岡山県本部
共催:NPO法人子ども劇場岡山県センター、NPO法人岡山市子どもセンター、NPO法人子ども劇場笠岡センター、一般社団法人チカク
後援:岡山県、岡山県教育委員会、岡山市、倉敷市、山陽新聞社、RSK山陽放送、社団法人岡山県労働者福祉協議会

山陽新聞記事より 2011年12月4日(日)
防災ーママカリ.jpg

posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

倉敷駅前の交通状況

2011-12-03 14.09.36.jpg道が混んでいるのではないかと、う回路を使っていましたが、どうも、交通量はそれほどではないようで、この時も三井OPの駐車場は空いていました。
町内会の方に伺うと、チボリの開業の時のように生活圏の路地にまで車が入り込むこともなく、時間帯によって、駐車場に満車のマークが出る程度。でも、店内は昼の2時でもフードコートはいっぱい。皆さん電車を活用されているのでしょうか。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チッチメソッドチャイルドコンサルタント

2011-12-04 11.28.45.jpg講師は、山口育子さんです。
(*^^*)
posted by アカギヨシコ at 11:33| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

i-nos|雪になっても桜になっても

12月3日のセミナーのオープニングに使わせていただいた i-nosの「雪になっても桜になっても」 12月7日には、3月11日の震災をきっかけに書かれたこの楽曲を含むミニアルバムが発売されるようです。必聴!!
i-nos プロフィール(pdfファイル)

※セミナーの様子はまた後日まとめてブログにアップします※


○ リリース情報
i-nos『POWER FOR LIFE』 2011年12月7日発売
¥1,500(税込)/QWCB-10025
発売元:ブルー・ミュージックエンタテインメント
販売元:ポニーキャニオン
○ このアルバムは、東日本大震災を機に制作・配信された「雪になっても 桜になっても」、被災地で制作の「power for life〜願いのちから〜」「花が咲くように」、i-nos出演舞台「ストラップ」の主題歌「strap!」を収録した全7曲入りの震災復興支援ミニアルバム。収益の一部は義援金として寄付されます。

posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

子どもたちに伝えたい防災のこと|企画参加団体募集要項

★募集内容|  来年3 月4 日に岡山県内で行われる防災イベント「子どもたちに伝えたい防災のこと2012」で、あなたの作った防災教育プログラムを発表してみませんか? プログラムのテーマ・内容は次のとおりです。
|テーマ   地震や津波に対する防災・減災について
|内 容   幼稚園、保育園児・小学校低学年までの子どもたちに防災・減災をわかりやすく伝え、さらにそこから親子(家族)で会話の生まれるもの
|表現方法  次のいずれかに含まれるもの
@ 観覧型プログラム … 人形劇、パネルシアター、演劇、影絵、絵本の読み聞かせなど、20 名から100 名程度の子どもたちへ公演するタイプのもの
A 体験型プログラム … ワークショップ、クイズなど、1 名から30 名程度の参加者が体験できるタイプのもの
B 映像型プログラム … パソコン、プロジェクターで視聴可能な、10 分以内のショートムービー
C 展示型プログラム … パネル展示のほか、災害の起こるメカニズムなどを紹介する立体展示、実験展示など

|要項、申込書(ダウンロードファイル)
企画参加団体募集要項(PDFファイル)
応募申込用紙(PDFファイル)
応募申込用紙(WORDファイル)

問合せ、選考方法など詳しい内容はこちらから♪
posted by アカギヨシコ at 16:32| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

トンちゃん一座がやってくる!Yah!Yah!Yah!

子どもも大人も「あそび」が足りない。
でも「心」トン!とノックしたら、
「生きる力」が湧いてくる。
すてきな「笑顔」があふれてくる。

Leaflet_ton2.jpg


矢掛町子育て応援特別講演
熟年ケアリングクラウン4人組のバルーン・トークショー
トンちゃん一座がやってくる!
Yah!Yah!Yah!


【日時】 2012年2月5日(日)  【入場無料】要入場整理券
【開演】10:30〜終演12:00 (開場10:00)
【会 場】矢掛町農村環境改善センター多目的ホール
入場整理券は…矢掛町役場 保健福祉課 子育て支援センターで2012年1月5日(木)9時から配布します。(定員200名)

【主 催】 矢掛町役場保健福祉課 EL:0866-82-1013 FAX:0866-82-9061

2月5日のイベントですが、1月5日に入場整理券の配布があります。
矢掛町役場から、企画運営のご依頼をいただきました。
ホームページを見てくださったそうです。うれしい!!

トンちゃんに会うと、なんだか分からないけど、
すごい笑顔になってしまいます。久しぶりに会えるのが楽しみ。
矢掛町以外の方も整理券を取りに行けば参加できるそうです。
posted by アカギヨシコ at 16:09| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

倉敷みらい公園に思うこと

倉敷みらい公園に行ってみました。
かんちゃん、が、詳しくリポートしてくださっているので、
リンクさせていただきますね。

倉敷みらい公園に思うこと
万華鏡 by かんちゃん
posted by アカギヨシコ at 18:50| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

子育てカフェ@ 倉敷市役所

2011-12-09 13.37.29.jpg
posted by アカギヨシコ at 13:47| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

県内に避難している被災者の支援のための募金活動がアリオ前であります!

週末、アリオ、MOPとも、人出がすごいのでしょうね。先週末は8万人という話?も聞いたのですが。確かに駅の改札前を通る人通りが増えたように思います。なんにせよ、若い人の雇用が生まれているわけで、喜ばしいことだと思っています。

そして、倉敷駅からアリオにつながるペデストリアンデッキで、週末8:00〜19:00、福島県双葉郡浪江町から疎開している小林さんが、募金活動を行うのだそうです。
リンク先の5月23日の募金の記事をブログに載せていたのを見た小林さんから、募金のスタッフ募集のご依頼があったのですが、掲載が遅くなってしまいました。

そこでせめて、この週末、倉敷駅北口に行かれる方がいらしたら、募金をお願いします!!わたしも、行こうと思っています!!

募金は岡山県に避難されている被災者の方の支援が目的なのだそうです。

5月の山陽新聞の記事はこちらから
posted by アカギヨシコ at 00:50| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども防災ネットワークおかやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

日経トレンディネットの記事より 

チボリ公園跡地に「三井アウトレットパーク倉敷」、
観光地らしい工夫とは?

01_px400.jpg

 2011年12月1日、JR倉敷駅(岡山県倉敷市)の目の前に「三井アウトレットパーク 倉敷(MOP倉敷)」がオープンする。

 三井アウトレットパークとしては11番目となるこの施設の開業は、単なる一地方の話題では終わりそうにない。というのも、倉敷市は運河や蔵造りの町並みで知られる「美観地区」がある観光地。岡山県観光客動態調査によると2010年は年間350万人が訪れた、中四国地方では有数の観光スポットだ。MOP倉敷は、その玄関口であるJR倉敷駅に直結し、美観地区からも徒歩15分程度で移動が可能な立地。地元住民だけでなく、西日本からはもちろん、首都圏から観光で訪れた人も立ち寄りやすい。

 また、駅前に位置しながら、山陽自動車道の倉敷インターから約3kmと近いのも特徴だ。このため、自動車で90分以内に来られる地域は兵庫県西部から広島県東部、さらには瀬戸大橋を渡った対岸の香川県全域までとかなり広い。この90分圏内の人口はおよそ380万人。「四国から山陰地方までが想定の商圏」(三井不動産)だという。


※タイトルをクリックし、全文をリンク先で御覧ください※
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 閉園後のチボリあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

A Christmas Story - Journey Of The Angels/Silent Night by Enya.wmv

A Christmas Story - Journey Of The Angels/Silent Night by Enya.wmv

www.youtube.com
posted by アカギヨシコ at 00:03| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

デンマークロイヤルカフェ

2011-12-13 14.35.37.jpg2011-12-13 13.46.17.jpg
ヒマラヤシーダーがテラスから見えました。
三井アウトレットモールのはずれ。なかなかいい感じです。(*^^*)

posted by アカギヨシコ at 17:02| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

踊りたくなる深夜もある。

Party Rock Anthem Shuffle Dance Tutorial - Part 1
fit fora feast

http://www.fitforafeast.com Two girls from our dance studio, Julie and Melanie, teach us the breakdown to the Party Rock Anthem Shuffle Dance. This is a really fun dance & we also do the steps to the back to make it easy to learn with us.

New Shuffle | inspired by LMFAO | Ali Chopan Shuffle Anthem

Ali Chopan: https://www.facebook.com/Ali.Chopan.Official
For Booking & Informations: http://www.danceport.net


踊りたい、歌いたい、編み物したい、そういえば10年以上絵を描いていない、リトグラフの材料も紙も買いっぱなし、、、エトセトラエトセトラ…。

今、手がけていないことをやりたい!!! という衝動は、やらなきゃいけないことに目を背けづらくなる深夜にやってくる…。

posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

やんやんマチコ第一話


http://yanyan-machiko.com/
「ウサビッチ」を制作したカナバングラフィクスが送る最新作。
ヒツジの女の子「マチコ」が隣人達と繰り広げるドタバタコメディ。
シャンゼリゼ商店街に住むマチコはフラフープで遊んだり、
メガマカロンを売ったり、悠々自適に暮らしている。
今日もマチコが商店街を歩いているとセコい大家の「マモル」、
元暴走族で鮮魚店店主の「トシオ」、ガラクタコレクターの「アグリ」など個性的な面々がやってきて・・・。
商店街を舞台に様々な騒動が繰り広げられる!
posted by アカギヨシコ at 16:41| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

チッチメソッドチャイルドコンサルタント-2

講師は山口育子さんです(*^^*)
posted by アカギヨシコ at 13:18| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

ナツメぐみ|クリスマス会の火曜日

2011-12-20 10.29.32.jpg「大きなカブ」を一緒に歌いました。




2011-12-20 10.34.14.jpg「アンパンマン体操」も運動会のときよりもずっとずっと、上手にできるようになりました。


2011-12-20 10.41.01.jpgさあ、もうすぐサンタさんが来るよ。鈴を鳴らしてお迎えしようね…。
posted by アカギヨシコ at 11:00| 岡山 ☀| Comment(0) | ナツメぐみ・スモモぐみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

設立4年目のチカクです。

実は、うっかり忘れていたんだけど…。

昨日で法人設立4年目に突入しました♪ たぶん、岡山の一般社団法人第一号なんじゃないかと思います。倉敷チボリ公園閉園直前の12月26日、一直線に走りだし、いろいろなチャンスをいただき経験値を増やし、たくさんの方とお会いできて幸せです。

今年は、ミュージカル「ハンスの冒険」(2000人動員)に、ほんとうにたくさんの、たくさんの方のお力添えをいただきました。不肖赤木、今でもその時のことを思うと、男泣きいたします。

そして、立ち上げたばかりのナツメぐみに可愛い盛りのお子さんを託してくださった保護者のみなさん。感激と責任の重さに震えました。そして幸せな一年でした。

陰に日向に支えてくださる根強いチボラーのみなさん。泣き笑いの数年をともに過ごしたチカクスタッフのみんな。いつも応援してくれる夫君に、言葉に尽くせぬ感謝の気持ちを捧げます。

大きなことを成し遂げようと思うとそれだけで不整脈がでるので、できるだけ淡々と、これからも「一隅を照らす志」を持って、今いる場所を大切にしながら、日々を重ねたいと思います ♪ 

あなたと、あなたのチカクがもっと楽しくなりますように!!

DSC_7292_640.jpg

posted by アカギヨシコ at 22:00| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする