2012年01月01日

春風献上|今年もよろしくお願いします!!

USQ_5009_640.jpg

たくさんの方のお力添えをいただき、

夢叶う年となった2011年。

今年もこどもたちの笑顔に出会うために、

そして、東日本大震災の復興が少しでも早く進みますように、

微力ではありますが、日々を重ねていきたいと思います。

本年も、何卒ご指導賜りますよう、お願い申し上げます。



2012年元旦 一般社団法人チカク 代表理事 赤木美子
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

吉備津彦神社|獅子舞

2012-01-02 12.17.33.jpg2012-01-02 12.19.50.jpg今年の新年は昨年の3月の公演でもお世話になった吉備津彦神社にお参りすることにしました。
混雑を避けて吉備線で備前一宮へ。神社は歩いてすぐのところにあります。ほどなく賑やかに獅子舞が始まり、緑と赤の獅子舞はひとしきり踊った後、一列に並んだ人々の頭を噛んで打出の小槌でたたいてくれました。

posted by アカギヨシコ at 19:16| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

キックオフセミナー報告書|2011.12.3

定員を超える参加者を迎えた昨年12月3日のセミナーの様子をまとめました。よろしければ御覧ください。

2011年12月03日 ママカリフォーラム レセプションホール
子どもたちに伝えたい防災のこと<キックオフセミナー>報告書
http://goo.gl/asLN6
↑ ↑ ↑ ↑
こちらのリンクから御覧ください。
posted by アカギヨシコ at 14:40| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

サイドバーが記事下に落ちてます|This week AKAGI (^O^)

☆彡 昨日、新しいコンテンツを左サイドに加えたら、どうも何かがいけなかったらしく、サイドバーのコンテンツが全て記事下に落ちてしまいました。当該コンテンツを削除しても変わりません。デザインもあれこれ変えてみたりしましたが、万策尽きて、シーサーに原因調査を依頼中です。

☆彡 トップページだけの現象なので、カテゴリーや過去ログ、記事への直リンクだと綺麗に見れます。気になる方はお試し下さいませ。で、その過程で思い切って、両サイドにあった情報を整理してみました。デザインもすっきりレモン柄。るんるん。


☆彡 今朝食べたなんちゃらプリンが悪かったのか、腹痛で硬軟とりまぜて七転八倒、午後になってようやく復活しつつあります。まるでお子ちゃまです。それなのに大人の事情で、こんな日に限って夕方、食事付の会合があるのでこのままだましだまし、出かけることになりそうです。

☆彡 ナツメぐみの保護者の方への新学期のご案内メールを週末に出す予定。みなさん、よいお正月だったかなぁ。お会いするのが楽しみです。7日はチッチ・チャイルドメソッドの3回目「食育」を中心としたお話です。この週末で幾つかストックしている(させている)案件を片付けたいと思います。
posted by アカギヨシコ at 14:28| 岡山 ☀| Comment(1) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

チッチメソッド・チャイルドコンサルタント

2012-01-07 10.14.53.jpgチッチメソッド チャイルドコンサルタント 三回目の講座です(*^^*)

講師は山口育子さん。
posted by アカギヨシコ at 10:19| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

チッチメソッド・チャイルドコンサルタント

IMG_2515_640_320.jpg
4回目の講座が終了して、チッチメソッドチャイルドコンサルタント(初級講座)の修了書を山口育子先生からいただきました。みなさん、いい笑顔です。2ヶ月間4回に渡る講座期間中に学んだことを家庭や職場で実践して「自分が変わることで周りが変わること」を実感したという声も聞かれました。

111204_124239_320.jpg支援者向けの講座でしたので、保育園・幼稚園の園長先生や職員の方、子育て支援センターのスタッフさん、行政の相談センターのスタッフさんや、民間の子育て支援組織のスタッフさんも参加、その中には子育てを勉強したいと申し出てくださった、一般のお母さんたちもいました。

111204_151448_320.jpg
ワークショップや、それぞれの抱える問題をあげた事例研究をバランスよく組み込んだ内容で、一緒に考えたり、山口先生の導き方に刺激を受けたりしながら、参加者のつながりも深まってきたように思います。





2012-01-22 10.39.48_320.jpg 2012-01-22 14.43.25_640_320.jpg
熱心に学び、休憩時間には、参加者同士で語り合う姿が多く見られました。オープンにいろいろな人と語り合う姿を見て、この講座に山口先生をお招きして開催した意味を強く感じました。

111204_164128_320.jpg今回は託児を、総社市のNPOあいあいさんにお願いしました。お任せしていて、とても安心できて助かりました。小さな子どもがいるお母さんたちが参加できてよかったです。



最終日、「楽育ワーク」を支援者向けにレクチャーしながら行なって頂きました。
楽育ワークは、このあと一般の子育て世代のお母さんお父さん向けに、2月1日(水)、2日(木)に行われる予定です。
詳しくはこちらから ⇒ 楽育ワーク
2012年2月1日(水)  9:30〜15:00
◆講座|勇気づけの子育て ◆ワーク|楽育ワーク@ 
◆事例研究/子育て相談
2012年2月2日(木)  9:30〜15:00
◆講座|生きる力を育てる ◆ワーク|楽育ワークA 
◆事例研究/子育て相談




posted by アカギヨシコ at 09:50| 岡山 ☀| Comment(2) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」

人形劇団ひとみ座の人気シリーズ「ズッコケ時間漂流記」を、美観地区の「倉敷公民館」で上演します。主催の一般社団法人チカクは、同所で2011年3月にミュージカル「ハンスの冒険」を上演、今回は、困難さを抱える家庭のサポートを行う岡山市のNPO法人オレンジハートと共同で「チカクのオレンジプロジェクト」として、企画・運営にあたります。

子どもたちと、子どもの心を持つ大人たちに良質のエンターテイメントを。
チカクのオレンジプロジェクトの今後にも、ご期待ください。

==================
ひとみ座人形劇団 ズッコケ時間漂流記
==================

◆日 時◆ 平成24年6月17日(日) 開場13:30/開演14:00 ※公演時間 約1時間半
◆会 場◆ 倉敷公民館 大ホール (〒710-0054 倉敷市本町2−21)
◆料 金◆ 前売・2,000円、当日・2,500円、ハッピー7チケット(サークルでの観劇やギフトにお得な割引チケット、販売数限定)チケット発売開始3月より、全席自由/3歳以上有料(3歳未満でも座席使用の場合は有料)

◆ハッピー7チケットについて◆ 今回の公演では、廉価なまとめ買いチケットを設定し、コミュニティーグループでの演劇鑑賞が可能なように考えています。また、スポンサーを募りこのまとめ買いチケットを購入いただき、児童養護施設や、親子での観劇の機会に恵まれない家庭の支援、県内に避難している被災者支援などに充てたいと考えています。

◆問い合わせ先◆ 
一般社団法人チカク TEL:080-2900-8110 HP:www.ekinotikaku.com/
◆主 催◆ 
一般社団法人チカク/NPO法人オレンジハート
posted by アカギヨシコ at 10:11| 岡山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

倉敷未来会議

2012-01-25 17.10.29.jpg
posted by アカギヨシコ at 17:13| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桑原専敬流

2012-01-25 17.30.59.jpg石井慶月先生
posted by アカギヨシコ at 17:35| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする