2012年07月02日

ベビーマッサージ 2012.6.29

DCIM0086.JPG
大人気のベビーマッサージ教室。午前午後あわせて20組の親子が参加しました。
可愛くて可愛くて、大人たちも目尻が下がりっぱなしです。

感想はこんな感じ。
★リフレッシュになりました。家でも赤ちゃんのペースに合わせてマッサージしたいです。
★とてもいい時間を過ごすことができました。

倉敷市男女共同参画センター 平成24年度委託事業
会場|天満屋倉敷店6階 男女共同参画センター会議室
posted by アカギヨシコ at 15:49| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

子育てひろば(アプリコットルーム)|水島公民館 2012.7.3

DSC_1092_800.jpg

前半、保育士さんたちと歓談しながら参加者同士で自己紹介を兼ねたインタビューゲーム。後半は、コーディネーター(槇原)とのトークセッション。和やかに進んでおり、いい雰囲気のひろばになりました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
生活の中で困っていることや気になることを、アラフォーママ同士でお話ししませんか。
毎回、話題を決めて、より楽しく子育てできるように同世代で語り合うひろばです。
2012年7月から2013年2月まで、24回、倉敷,水島,児島,玉島の公共施設で開催します。
参加に、ご予約はいりません。お気軽にお立ち寄りください。

アラフォーママのための<移動式>子育てひろば|アプリコットルーム
平成24年度 倉敷市市民企画提案事業(協働部門)
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
posted by アカギヨシコ at 22:20| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

子育てひろば(アプリコットルーム)|玉島市民交流センター 2012.7.4

2012-07-04 09.35.03.jpg
和風庭園に面した三室を使って贅沢に開催。
お母さんたちたくさんお話して帰りました。



♪ ♪ ♪ ♪ ♪
生活の中で困っていることや気になることを、アラフォーママ同士でお話ししませんか。
毎回、話題を決めて、より楽しく子育てできるように同世代で語り合うひろばです。
2012年7月から2013年2月まで、24回、倉敷,水島,児島,玉島の公共施設で開催します。
参加に、ご予約はいりません。お気軽にお立ち寄りください。

アラフォーママのための<移動式>子育てひろば|アプリコットルーム
平成24年度 倉敷市市民企画提案事業(協働部門)
♪ ♪ ♪ ♪ ♪


posted by アカギヨシコ at 23:43| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

子育てひろば(アプリコットルーム)|くらしき保健福祉プラザ 2012.7.5

2012-07-05 10.49.21.jpg
今日は朝から大雨。それでもオープン早々から、たくさんのママたちが来てくれました。
なんと早くもリピーターさん出現…。
いろいろなことをお話できる場になっているようで、嬉しいです。
8月は、真備、船穂、水島、倉敷の予定です。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪
生活の中で困っていることや気になることを、アラフォーママ同士でお話ししませんか。
毎回、話題を決めて、より楽しく子育てできるように同世代で語り合うひろばです。
2012年7月から2013年2月まで、24回、倉敷,水島,児島,玉島の公共施設で開催します。
参加に、ご予約はいりません。お気軽にお立ち寄りください。

アラフォーママのための<移動式>子育てひろば|アプリコットルーム
平成24年度 倉敷市市民企画提案事業(協働部門)
♪ ♪ ♪ ♪ ♪
posted by アカギヨシコ at 19:16| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

今日のナツメぐみ ☆彡

posted by アカギヨシコ at 13:31| 岡山 🌁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

アラフォーママの気持ち|アンケートから@

★同年代の人と色々話ができてよかった ★いろんな話が出来て嬉しかったです ★たくさんの同年代の人と色々お話ができて良かった ★同年代という安心感があり話がしやすかった ★色んな話が聞けて同じくらいのお母さんばかりで話しやすい ★おもちゃがたくさんあって参考になった ★子どもを見てもらいながら、ゆっくり話ができて良かったです ★気楽に話ができて、リラックスできました ★同じ環境で、共感できて、嬉しかった ★少し遠くから来られてる方もいらっしゃって、今後勇気をだしてこういう機会に参加することに背中を押されました ★みんな同じ年代なんどと思ったら普通の子育てママの集まりよりも気楽に話が出来たようです ★ママさん達と共通点・相違点クイズをきっかけにたくさん話ができ、また同じくらいの年の子ママさん達で分けてくれたので話がはずんだ ★是非今後も参加して交流したいです。ありがとうございます ★同じ年齢くらいの子どもの生活をたくさんしることができた ★今までこういう、同世代の人が集まる企画があればいいなぁと思っていたので良かった ★午後からもして欲しい ★また次回も参加します。


ありがとうございました。
参加者のお母さんの中には、ナツメぐみに9月から入会する方も。
アラフォーママの子育てひろばは、画期的だ、と言っていただきました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪
生活の中で困っていることや気になることを、アラフォーママ同士でお話ししませんか。
毎回、話題を決めて、より楽しく子育てできるように同世代で語り合うひろばです。
2012年7月から2013年2月まで、24回、倉敷,水島,児島,玉島の公共施設で開催します。
参加に、ご予約はいりません。お気軽にお立ち寄りください。

アラフォーママのための<移動式>子育てひろば|アプリコットルーム
平成24年度 倉敷市市民企画提案事業(協働部門)
♪ ♪ ♪ ♪ ♪
posted by アカギヨシコ at 19:24| 岡山 🌁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

ナツメの木 @ 日の出町寿町公園

2012-06-29 11.06.59.jpg
ナツメの実、今年はたくさんなりそうですね。

街中の森「グリーン・サムズ育成事業」
http://ilovit.seesaa.net/category/10410029-1.html
街中の森「グリーン・サムズ育成事業」|@ナツメの植樹
http://ilovit.seesaa.net/article/200691494.html

posted by アカギヨシコ at 15:44| 岡山 ☁| Comment(0) | ナツメぐみ・スモモぐみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

子育て支援の現場で働くスタッフのための防災ハンドブックが出ました!!

子ども防災ネットワークおかやまでは、昨年12月から幼稚園・保育園に通う5才児(年長さん)に向けた「防災体験プログラム」を実施していますが、最近、園関係者から保育の現場で働くスタッフに役立つプログラムをというご要望を頂き、その対応を検討しています。

そんな中、「多様な保育現場で働く人が災害発生時の対応を考える際の手引き」となるハンドブックが話題となっていることを、ソーシャルネットワークのニュースの中で知りました。

これは、経済産業省が災害発生時に保育の現場で働く人向けに、保育関係の有識者、防災関係の専門家の意見なども聞きながら、知恵を出し合い作成したものだそうです。

不幸にも昨年3月に東日本大震災の発生により、多くの子育て支援施設が被災しましたが、その中で、子育て支援施設に従事する現場などから「より身近でわかりやすいもの」や「保育ママ」など非施設形態で従事者向けの手引き書を求める声がありました。

そこで、経済産業省では、女性の活躍をより一層応援していく上で、今後、多様な子育て支援ニーズに応えていくためにも、子どもの安全に関するハンドブックを作成・普及することは大切であると考えました。

このハンドブックは現場の声を踏まえて、いろいろな子育て現場で働く方々が、少しでも現場で、いつも側に置いていただき、繰り返し読み返していただけるように、最小限で大切な情報をできるだけ絵表示でわかりやすく工夫・作成したものです。

災害はいついかなる時に起こるとも限りません。現場で従事される皆様それぞれが、常にそのことを十分に心がけて、防災の意識を持ち続けてほしい、そして、子どもの安全を守ってほしい、その中でこのハンドブックを少しでも役立てていただければと存じます。


このハンドブックを、ぜひ多くの保育関係者の方にご利用いただきたいと思い、許可を得て、以下に内容を転載させていただくことにしました。紙ベースでの配布は行わないそうです。以下よりダウンロードしてご利用ください。

認可保育所・認定こども園・保育ママ等のための防災ハンドブック(概要)
このハンドブックは、訓練用事例である「防災訓練用対応ケース集」と、
多様な子育て支援事業者に配慮した3編のハンドブックで構成されています。

防災訓練用対応ケース集(2012年7月4日現在)
B-1防災訓練用対応ケース集_640.jpg

保育施設のための防災ハンドブック(2012年7月4日現在)
(認可保育所、認定こども園、幼稚園、認可外保育所で働く方向け)
B-2保育施設のための防災ハンドブック_640.jpg 

保育ママのための防災ハンドブック(2012年7月4日現在)
(家庭的保育者〔保育者の自宅等で子どもを預かる方〕向け)
B-3保育ママのための防災ハンドブック_640.jpg

ベビーシッター会社のための防災ハンドブック(2012年7月4日現在)
(子どもの自宅を訪問して保育を行う保育者の会社向け)
B-4ベビーシッターのための防災ハンドブック_640.jpg 

お問い合わせ先|経済産業省商務情報政策局サービス政策課(TEL:03-3580-3922)
http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2012fy/E002195.pdf
posted by アカギヨシコ at 20:11| 岡山 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

地域子育て支援拠点研修 @ 香川大学(うどん県)

2012-07-21 12.48.21.jpg 2012-07-21 13.38.31.jpg

地域子育て支援拠点事業(ひろば型、センター型、児童館型)は、平成19年度から集いの広場事業、地域子育て支援センター事業を統合し、児童館のスペースも活用しながら、全国10,000ヶ所の設置目標をもとに量的拡充が進められてきました。そこで、地域子育て支援拠点に関わるスタッフ一人ひとりが、日頃の活動を振り返り、見識を深め、スキルアップを目指すとともに、地域間、実践者間のネットワーク形成を図るための研修会を実施します。ぜひ支援内容の質的向上と事業の推進のためにご活用ください。

というわけで、マキハラ、サキノ、アカギ、後学のために【うどん県】に行ってまいりました。NPO法人わははネットさんが、サポートしていましたが、まさに「ワハハ」なにぎやかさ。分科会が3つあり、3人ばらばらに受講しましたが、どれも面白く…。9県から155人の参加だったそうです。

2012-07-21 17.07.56.jpg2012-07-21 17.11.15.jpg


後先になりましたが、栗林公園で入県審査を受け、うどん県パスポートもゲット。一日がかりになりましたが、有意義な時を過ごすことができました。
posted by アカギヨシコ at 22:18| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

科学の祭典2012 @ 鴨方ビッグハット(子ども劇場笠岡センター)

2012-07-22 10.59.08.jpg2012-07-22 11.27.33.jpg
「行こうかな〜」と呟いたら....「赤木さん、スライム係をおねがいしますね」と、代表から直々にお誘いがあったので、早起きしてお手伝いしてきました♪
私のブースには中学校と、高校、大学から14人のボランティア。いろいろ工夫しながら、上手に対応しているのが印象的でした。
参加した子どもたちはカードにスタンプを押してもらいながら、会場のあちこちを廻っていました。

全労済岡山県本部からも、うわさの「キッズ防災迷路」が参加。9月1日の防災の日に、倉敷に来てもらう予定なので、宣材用の写真も撮影。お昼すぎには会場を離れました。
posted by アカギヨシコ at 22:45| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作陽大学ジュニアウインドアンサンブル 第3回定期演奏会 @藤花楽堂

2012-07-22 13.32.06.jpg2012-07-22 14.19.55.jpg
午後は、鴨方から30分ほどの作陽大学へ。中桐先生からお招きいただいた定期演奏会をのぞきました。

午前中のイベントの後、汗だくで埃だらけの格好だったので、遠慮して隅のほうに座りましたが、ステージ方向をみると、観覧席の家族の表情がとても良く見えました.。最初から最後まで笑顔で時々ルミカライトを振って、ステージのわが子に声援を送るお父さんの表情。ステージ上、指揮をされた先生方も笑顔・笑顔。

きのうからずっと、いわゆる子育て支援の現場をハシゴ。たくさんの大人たちの笑顔に出会いました。そして、まだまだ、当分インプットが続きそうです。
posted by アカギヨシコ at 23:03| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

ナツメぐみ(火)|夏祭り

2012-07-24 09.53.56.jpg 2012-07-24 10.51.57.jpg
2012-07-24 11.07.18.jpg 2012-07-24 11.26.53.jpg


ナツメぐみも、来週から夏休み。
今日はみんなで夏祭り♪
posted by アカギヨシコ at 12:18| 岡山 🌁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み宿題応援団|町の匠とアーティストに学ぶモノづくり

120629_町の匠とアーティストに学ぶモノづくり.jpg開催概要
日時|2012年8月4日(土)〜8日(木) 10時〜16時 (受付15時まで)
会場|壽会館(倉敷市寿町4−2|寿町一区公民館、アリオ倉敷から徒歩1分)
参加費|材料費・所要時間は作品により異なります。
申込|当日先着順。会場定員および当日の作品準備数まで。
申込・問い合わせ|一般社団法人チカク(赤木、山川)TEL:080-2900-8110


GREENDAYS COLLEGE|地域と絆
町の匠とアーティストに学ぶモノづくり


ちいさなカタチを集めてすてきに飾ったり。廃材を利用して、役立つものを作ったり。
「もったいない」から生まれる「ステキ」を親子三世代でいっしょに楽しみましょう。
毎年恒例・大人気の夏休み★宿題応援団です。

★8月4日(土)〜8日(水)
★印は期間中毎日10時から16時(受付15時)
★先着順でご案内します(会場定員まで)


★ステンドグラス|本格的な手法でちいさな作品作り 1500円〜
SG_115317.jpgDSC_1149_1024.jpg

★森の木で作ろう|間伐材や建築廃材の木片で作品作り 500円〜
110803_131619.JPG

★リーフプリント|エコバッグに葉っぱのプリント 300円〜
LP_115221.jpg

☆以下は日替わりアイテム
☆いずれも先着10名

☆製作時間1時間程度・参加費1000円
☆8月4日(土) 多肉植物のタブロー
TT_122717.jpg

☆8月5日(日) トリコのバルーン教室
BL2009_bee_1654cut.jpgBL2009_flower_1649cut.jpg

☆8月6日(月) 小さなアップリケのエコバッグ
DSC_1122_1024.jpg

☆8月7日(火) 小さな新聞バッグ
☆8月8日(水) ハートの新聞バッグ
2012-06-22 01.18.16.jpg
※日替わりアイテムは、ご予約ができます。
posted by アカギヨシコ at 16:56| 岡山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする