2013年02月04日

ちゃやっこひろば|鬼たいじの日

P1010854-640.jpgP1010855-640.jpgP1010856-640.jpgP1010861-640.jpgちゃやっこのみんなのおかげで、鬼さんも無事たいじすることができました!
みんな♪ありがとう。

■■■
posted by アカギヨシコ at 14:26| 岡山 🌁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

アラフォーママの子育てひろば|2013.2.7

2013-02-07 12.21.10.jpg今日は倉敷保健所での開催です。残すところ今日を含めて3回となったので、「アラフォーママのためにどんな場所があったらううれしい?」か、嬉しい気持ちを真ん中に、その周りにキーワードを書いてもらいました。

昨日市役所で行われた子育てひろばや親子サロン、集いのひろばなどの子育て支援者の集まりで、「来る人は来るけど、来ない人は来ない」という悩みがあげられていました。そういう点では、この広場は「来ない人」がずいぶん来てくれる広場だったと思います。そういう人たちの期待に十分答えられたかどうか、というと、もう少しできることがあったかな、と思ったりもしています。

「いろいろあるけどわかりにくいから行ったことなかった」
広場に来たのはここがはじめてというお母さん。担当部署によって、子育て支援拠点の名前が違うのは利用者にとって、イメージが湧きにくいということを実感させる一言でした。
--
■■■
posted by アカギヨシコ at 19:38| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

ラジオ出演のおしらせ

omote130130.jpgおはようございます。チカクの赤木です。

今日、12時過ぎにRSKラジオで、防災体験プログラムのこと、
3月10日の「子供たちに伝えたい防災のこと」について、
お話する時間をいただきました。
お時間のある方、よかったら、お聴きください。

お相手は、滝沢忠孝さんです ♪
posted by アカギヨシコ at 10:20| 岡山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

子どもたちに伝えたい防災のこと@アリオ倉敷|2013.3.10

omoteura(pbiz)omote_130214-1024.jpgomoteura(pbiz)ura_130214-1024.jpg子ども防災ネットワークおかやまは、これまで、様々な手法で岡山の子どもたちに、
「防災・減災」の大切さを伝えて来ました。東日本大震災から2年目を迎える今年も、
親子で一緒に防災について学べる場をご用意して、みなさまをお待ちしています。

子ども防災ネットワークおかやま|http://www.kodomobousai.net/
■■■
posted by アカギヨシコ at 00:11| 岡山 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

アラフォーママの子育てひろば @ 倉敷健康福祉プラザ

2013-02-26 10.50.44-200.jpg2013-02-26 10.52.16-200.jpg
2013-02-26 11.22.14-200.jpg2013-02-26 11.21.38-200.jpg

アラフォーママの子育てひろば、今日もたくさんのみなさんい参加してもらえて嬉しかったです。総社、そして岡山からも。半年やってると、子どもたちの成長も目に止まります。
posted by アカギヨシコ at 14:30| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする