2016年05月17日

一般社団法人チカク 活動報告(2015/4-2016/3)

倉敷市地域子育て支援拠点として4年目の春。

たくさんの笑顔に出会い、
地域のみなさんと一緒に事業を行いました。

スタッフ一同、楽しみながら力をあわせて参ります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 こちらからご覧ください ↓↓↓
【活動報告2015.4月〜2016年3月】A4 4頁(pdf)
posted by アカギヨシコ at 13:49| 岡山 🌁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ちゃやっこひろば通信6月号

6月.jpg※ちゃやっこひろば・チカクの活動やお知らせはフェイスブックからもご覧いただけます。

◆離乳食「まんま教室」を再開します。
6月は前期離乳食、ゴックンコースです。
昆布だしを使って素材本来の甘みや旨味を引き出します。
みんなでおいしく試食しながら、相談や質問もOK!
初めての離乳食を安心して進めるためのお手伝いができればと思います。
7月は後期離乳食、モグモグコースです。お楽しみに♪
◆公園ひろばは、帽子や水筒、タオルなどお持ちください。
暑くなってきていますので、短時間でも大丈夫です。
ひろばは通常どおり開いていますので、ご利用ください。
雨天の場合は中止いたします。
◆6月・7月のつくろうは「モコモコくん」をつくろうです。
楽しいおもちゃです。みんなで作って遊びましょう。
イベントのない日はいつでも作れますので、気軽に声をかけてね。

みなさんのお越しをお待ちしております。


★電話
070-5050-7730(ひろば)
080-2900-8110(代表)
★ファクス
050-3488-4116
★メール
tikaku.desk@ekinotikaku.com
ekinotikaku@gmail.com
★住所
茶屋町353-42 〒710-1101
posted by アカギヨシコ at 15:08| 岡山 ☀| Comment(0) | ちゃやっこひろば カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

身体調和体操|2016/5/25

20160525_104014.jpg子どもの成長と発達を支援する
身体調和体操-BABY Massage- 考え方と実践

助産師・看護師・保健師でもある村口裕美先生のお話を聞きながら、おうちでできる簡単な体操を学びました。


子どもは本来、自分の力で発達していく力を持っていて、それぞれの月齢や年齢に応じた段階の発達過程を経て成長していくものです。それができにくくなっている今、子どもにかかわる大人が、少しの支援をしてあげることで、子どもたちの成長を本来の流れに導くことができます。それが「身体調和体操」です
― 町村純子監修「BABY massage〜身体調和体操にトライ」(東京法規出版)より


======
身体調和体操
2016/5/26 10:00-11:30

講師:村口裕美さん
ぐらん・ま 倉敷自然育児相談所
http://granma-hiromi.jugem.jp/

posted by アカギヨシコ at 21:42| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

アラフォーママの子育てひろば|2016/5/26

20160526_113605_400.jpg助産師の村口先生とたくさんお話した後は、ちゃやっこの渡邊先生が楽しい手遊びをしてくれました。

==============
アラフォーママの子育てひろば
くらしき健康福祉プラザ
2016/5/26 10:00-12:00

講師:村口裕美さん
ぐらん・ま 倉敷自然育児相談所
http://granma-hiromi.jugem.jp/

posted by アカギヨシコ at 22:39| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする