2012年01月22日

チッチメソッド・チャイルドコンサルタント

IMG_2515_640_320.jpg
4回目の講座が終了して、チッチメソッドチャイルドコンサルタント(初級講座)の修了書を山口育子先生からいただきました。みなさん、いい笑顔です。2ヶ月間4回に渡る講座期間中に学んだことを家庭や職場で実践して「自分が変わることで周りが変わること」を実感したという声も聞かれました。

111204_124239_320.jpg支援者向けの講座でしたので、保育園・幼稚園の園長先生や職員の方、子育て支援センターのスタッフさん、行政の相談センターのスタッフさんや、民間の子育て支援組織のスタッフさんも参加、その中には子育てを勉強したいと申し出てくださった、一般のお母さんたちもいました。

111204_151448_320.jpg
ワークショップや、それぞれの抱える問題をあげた事例研究をバランスよく組み込んだ内容で、一緒に考えたり、山口先生の導き方に刺激を受けたりしながら、参加者のつながりも深まってきたように思います。





2012-01-22 10.39.48_320.jpg 2012-01-22 14.43.25_640_320.jpg
熱心に学び、休憩時間には、参加者同士で語り合う姿が多く見られました。オープンにいろいろな人と語り合う姿を見て、この講座に山口先生をお招きして開催した意味を強く感じました。

111204_164128_320.jpg今回は託児を、総社市のNPOあいあいさんにお願いしました。お任せしていて、とても安心できて助かりました。小さな子どもがいるお母さんたちが参加できてよかったです。



最終日、「楽育ワーク」を支援者向けにレクチャーしながら行なって頂きました。
楽育ワークは、このあと一般の子育て世代のお母さんお父さん向けに、2月1日(水)、2日(木)に行われる予定です。
詳しくはこちらから ⇒ 楽育ワーク
2012年2月1日(水)  9:30〜15:00
◆講座|勇気づけの子育て ◆ワーク|楽育ワーク@ 
◆事例研究/子育て相談
2012年2月2日(木)  9:30〜15:00
◆講座|生きる力を育てる ◆ワーク|楽育ワークA 
◆事例研究/子育て相談




posted by アカギヨシコ at 09:50| 岡山 ☀| Comment(2) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は「チッチメソッド・チャイルドコンサルタント養成講座」チカクさん主催でさせていただきありがとうございました。

子ども達の輝ける未来のために、サポート養成の重要性を日々感じておりましたので今回の企画に共感いたしました。

サポーター養成講座無事終了できてとても喜んでいます。皆さんとても熱心に参加して下さいましたね。

これもチカクさんの皆さんが地域の為に、また子育支援力を高める為に企画して下さったお陰です。

本当に色々ありがとうございました。

     山口 育子

Posted by 山口 育子 at 2012年01月23日 20:57
山口先生、ありがとうございました。

参加者同士がこんなに「近く」なれたのも先生のおかげです。このネットワークの中から、何かが生まれてきたらいいと思いました。

2月の楽育ワークもよろしくお願いいたします。

赤木美子
Posted by 赤木美子 at 2012年01月23日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。