2013年10月11日

ナツメぐみ 運動会延期のおしらせ

本日、予定しておりましたナツメぐみ合同運動会は、
残念ながら雨天の為、18日(金)に延期させていただきます。

本日は、金曜日クラスのみ通常保育となりますのでよろしくお願いいたします。
posted by アカギヨシコ at 07:36| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

なないろカフェ オープン

おかやまファーマーズマーケットにできた新しい子育てカフェ。
茶屋町のにじいろカフェの二号店です。
2012-11-08 11.29.10_640.jpg
posted by アカギヨシコ at 17:21| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

茶屋町のお稲荷さん

ようやく、茶屋町のお稲荷さんにご挨拶…。
なかなか風情のある佇まいで、地域のみなさんが大切にされている場所なのだな、と感じました。
2012-11-07 13.38.46_640.jpg
posted by アカギヨシコ at 17:18| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

涙目と感謝でマダラ模様の9月

一歩進んで二歩下がる9月……。地域での話題二題。

★ご近所のおじいちゃんが、ナツメぐみの子どもたちにと使わなくなったオモチャをくれた… ⇒ 地域に溶け込んでいるのかなと、実感。老人ばかりの町内会に子どもたちの声が響くのはいいと、町内会に諮って場所を貸して下さった会長さんにも感謝です。

★ナツメぐみの見学の申込の電話の方に、どうしてって聞いたら、こども相談電話?で相談したら、こんなのあるよって紹介してくれたんだそうで…⇒ わー、なにそれ嬉しすぎる。先生たちにも感謝です。

そういえば、夏休み終わりのイベント(企画制作運営)を見に来た人に、意外にちゃンとやってんだねと言われて、「へっ?(意外に?ちゃンと?)」って、思わず聞き直しちゃいました。これは…理解してもらえた一瞬に立ち会ったってことにしとこう。

涙目と感謝でマダラ模様の9月も残り三分の一。
posted by アカギヨシコ at 23:49| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

"K"

posted by アカギヨシコ at 22:32| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

ラムズイヤーの花

2012-05-12 14.37.36.jpg日ノ出町公民館の入口に昨年植えたラムズイヤーの花。こんな花が咲くのをはじめて知りました。
ラムズイヤー>> http://yasashi.info/ra_00005.htm

あまり手入れしなくても育つ草花を選んでくれたんでしょうね…。おかげさまで、そのほかの花もしっかり花をつけています。でも、この隣に植えた花は昨年植えてすぐ、掘り返されてしまっていてそのままになっていました。先週、いただいた種をまいてみたけど、さて芽が出るのかしら。
posted by アカギヨシコ at 23:04| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

GWお疲れ〜|明日はナツメぐみです

アカギコタロウお父さん、お母さん、お疲れさま。
しばしなごんで、今日からまた、がんばりましょー。

posted by アカギヨシコ at 08:31| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

昼ご飯があるじゃないか!

東京にいる妹。 わたしとは違って、ピカピカの早起きの消防士の妻で専業主婦。
GW期間中も相変わらず、状況説明程度の短いメールを送ってくる。

「また風邪ひいた」 
⇒ ミー・トゥー。朝、風邪薬飲んで出かけるけど、夜までもたない。


で、翌朝...。

「医者に行ったら、またくよくよして眠れてないんでしょ、って眠剤処方されて、一晩ぐっすり寝たら治った( ̄^ ̄)ゞ」
⇒ くよくよ、なにそれ。

「朝ご飯、何にしよーかなーとかいろいろ」


ここで、子どもの頃の妹との会話を思い出す。
妹 「やなことがあったらね、今日の晩ご飯がある!って思うの」
私 「へー、晩ご飯のあと、やなことあったらどうするの?」
妹 「明日の朝ご飯がある(^O^☆♪」

で、こう返した。

⇒ 昼ご飯があるから、元気だしな。
「そっだね、なんか元気出てきた!!!」



三つ子の魂、百まで。
posted by アカギヨシコ at 10:53| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

大人の遊びが足りない。

8月に予定しているパネル展のための打ち合わせ。
なんとなく、面白うそうなひとだなと思って、声をかけてみたのだけれど、幅広く活動されていて、話があちこち飛んだ結果、長い時間話しこんでしまった。名刺交換だけでひきこもっていないで、こういう対話ができる場面にもう少し顔出さそう、と思った。オレンジハートのイトヤマ嬢(※)をみならって。 
※=大変な時こそ、いろいろ(太いストリームを)立ち上げて同時並行に走らせたほうが相乗効果?が上がる、という女傑。

さて、最近「遊びたい」と言いだしている御仁に、話題が飛んだ。妙に共感した。

12月3日、3月4日の「子どもたちに伝えたい防災のこと」関連の一連のイベントが無事終了して、ある日。「私、遊びが足りてない」と強く内面から叫ぶほどの想いが沸き起こったのである。オンオフの切り替えもせず、ミッションの解決などど、たいそうなことを言っていると、どこかで反動が出る。

で、とりあえずスケジュールやりくりして大友克洋GENGA展に行く、と宣言。その後、近場のカラオケに10年ぶりぐらいで足を運んでみた。オープニングとクロージングは「残酷な天使のテーゼ」熱唱...。 

こうしてみるとまだまだチョイスがオタクすぎて、その居心地の良さがかえってせつない。

「大人」というのは幻想であって、思い描いた40代、50代と、現実の自分は大きく違っている。小学校低学年のころから、遊びを考えたり、劇のシナリオを考えるのが好きだった。「イイ、と思ったことはやってみる」「ワクワクする要素があり反社会的な要素がなければとりあえず受け入れ挑戦してみる」今の自分は子どもの頃の自分の延長線上にある。

結局、ヒトは「大人」にはならず、一生をかけて「ワタクシ」を全うするのか、と最近では思う。

などと、哲学的にまとめてはみたが、世間のみなさま、骨太の人見知りでやや好みにうるさく体力もない私です…。それでも楽しめそうな「遊び」をご紹介くださいませ。

posted by アカギヨシコ at 11:44| 岡山 | Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

大阪市条例案について、巷の意見を拾ってみた

大阪市「育て方が悪いから発達障害になる」条例案について - lessorの日記

...報道ではもっぱら「保護者に保育士体験」ばかり取り上げられているようだが、発達障害関係の部分のほうが遥かに深刻な内容をはらんでいる...

マスコミとちまたの視点は少し違うようだ。
 …条例における「発達障害」観は、障害を固定的なものと捉えないものの、もっとタチの悪い「原因論」を持ち込み「育て方に問題があるから発達障害になり」「育て方を改善すれば発達障害は生じなくなる」という点ばかりを強調している(と書くと「学際的研究をするとも言っているのだから」という反論もあるのだろう。しかし、この条例中で唯一「発達障害」との因果性をもつものとして具体的に示されているのは「育て方」なのだから、そんな大らかな読み取り方などできるはずがない)。
 障害を個人化する「医学モデル」は近年「社会モデル」の台頭によって批判を受けやすくなっているが、この「育て方モデル」はいっそう最悪である。日本で「母原病」なんて言葉が広まったのはおよそ30年前。自閉症児の母親は冷淡な「冷蔵庫マザー」であると言われたのは1940年代から70年代ぐらいにかけてのことだったか。「科学的知見」とやらは、ずいぶん時計の針を戻したものである…

家庭教育支援条例(案)第4章 (発達障害、虐待等の予防・防止)
(発達障害、虐待等の予防・防止の基本) 第15条 乳幼児期の愛着形成の不足が軽度発達障害またはそれに似た症状を誘発する大きな要因であると指摘され、また、それが虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していることに鑑み、その予防・防止をはかる
(伝統的子育ての推進) 第18条 わが国の伝統的子育てによって発達障害は予防、防止できるものであり、こうした子育ての知恵を学習する機会を親およびこれから親になる人に提供する
posted by アカギヨシコ at 11:01| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

間違った選択などない。選んだ道は正しい。

わが英語今も旅の途中 [単行本] / 阿川 尚之 (著); 講談社 (刊)

一番納得した文章。
「しかしこの歳になると、若いときはわからなかったことがよくわかる。すなわち結婚と就職は縁がすべてである。事故のようなものだ。論理的計画的にことを運べるものではない。チャンスが巡ってきたら、気合を入れて決断するしかない。いったん道を選んだら、振り返らずベストをつくること。間違った選択などない。選んだ道は正しい。そう信じてしばらくわき目もふらずにやっているうちに、力がついて、また次のチャンスがまわってくる。」

ブログ|一人暮らし手帳 読んだ本より転載



間違った選択などない。選んだ道は正しい。

そう信じてしばらくわき目もふらずにやっているうちに、
力がついて、また次のチャンスがまわってくる。


posted by アカギヨシコ at 22:05| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

身の丈にあったロースペック

最近、身の丈にあったロースペックについて考える機会があり、目についた。

道具は道具として、その中にある「思考」を深めたり
「繋がり」を強めて未来につなげようとする人の声が自分の中に入ってくる。
「機能を増やすには技術がいるが、機能を減らすには哲学がいる 」
dailystyle.net : インタビュー : 秋田道夫

www.dailystyle.net
1977年愛知県立芸術大学美術学部デザイン科卒業 トリオ株式会社(現ケンウッド) ソニ−株式会社勤務後 1988年に独立 現在にいたる 愛知県立芸術大学大学院 美術学部デザイン科非常勤講師
posted by アカギヨシコ at 09:34| 岡山 🌁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

桑原専敬流

2012-01-25 17.30.59.jpg石井慶月先生
posted by アカギヨシコ at 17:35| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倉敷未来会議

2012-01-25 17.10.29.jpg
posted by アカギヨシコ at 17:13| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

サイドバーが記事下に落ちてます|This week AKAGI (^O^)

☆彡 昨日、新しいコンテンツを左サイドに加えたら、どうも何かがいけなかったらしく、サイドバーのコンテンツが全て記事下に落ちてしまいました。当該コンテンツを削除しても変わりません。デザインもあれこれ変えてみたりしましたが、万策尽きて、シーサーに原因調査を依頼中です。

☆彡 トップページだけの現象なので、カテゴリーや過去ログ、記事への直リンクだと綺麗に見れます。気になる方はお試し下さいませ。で、その過程で思い切って、両サイドにあった情報を整理してみました。デザインもすっきりレモン柄。るんるん。


☆彡 今朝食べたなんちゃらプリンが悪かったのか、腹痛で硬軟とりまぜて七転八倒、午後になってようやく復活しつつあります。まるでお子ちゃまです。それなのに大人の事情で、こんな日に限って夕方、食事付の会合があるのでこのままだましだまし、出かけることになりそうです。

☆彡 ナツメぐみの保護者の方への新学期のご案内メールを週末に出す予定。みなさん、よいお正月だったかなぁ。お会いするのが楽しみです。7日はチッチ・チャイルドメソッドの3回目「食育」を中心としたお話です。この週末で幾つかストックしている(させている)案件を片付けたいと思います。
posted by アカギヨシコ at 14:28| 岡山 ☀| Comment(1) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

吉備津彦神社|獅子舞

2012-01-02 12.17.33.jpg2012-01-02 12.19.50.jpg今年の新年は昨年の3月の公演でもお世話になった吉備津彦神社にお参りすることにしました。
混雑を避けて吉備線で備前一宮へ。神社は歩いてすぐのところにあります。ほどなく賑やかに獅子舞が始まり、緑と赤の獅子舞はひとしきり踊った後、一列に並んだ人々の頭を噛んで打出の小槌でたたいてくれました。

posted by アカギヨシコ at 19:16| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

やんやんマチコ第一話


http://yanyan-machiko.com/
「ウサビッチ」を制作したカナバングラフィクスが送る最新作。
ヒツジの女の子「マチコ」が隣人達と繰り広げるドタバタコメディ。
シャンゼリゼ商店街に住むマチコはフラフープで遊んだり、
メガマカロンを売ったり、悠々自適に暮らしている。
今日もマチコが商店街を歩いているとセコい大家の「マモル」、
元暴走族で鮮魚店店主の「トシオ」、ガラクタコレクターの「アグリ」など個性的な面々がやってきて・・・。
商店街を舞台に様々な騒動が繰り広げられる!
posted by アカギヨシコ at 16:41| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

踊りたくなる深夜もある。

Party Rock Anthem Shuffle Dance Tutorial - Part 1
fit fora feast

http://www.fitforafeast.com Two girls from our dance studio, Julie and Melanie, teach us the breakdown to the Party Rock Anthem Shuffle Dance. This is a really fun dance & we also do the steps to the back to make it easy to learn with us.

New Shuffle | inspired by LMFAO | Ali Chopan Shuffle Anthem

Ali Chopan: https://www.facebook.com/Ali.Chopan.Official
For Booking & Informations: http://www.danceport.net


踊りたい、歌いたい、編み物したい、そういえば10年以上絵を描いていない、リトグラフの材料も紙も買いっぱなし、、、エトセトラエトセトラ…。

今、手がけていないことをやりたい!!! という衝動は、やらなきゃいけないことに目を背けづらくなる深夜にやってくる…。

posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

デンマークロイヤルカフェ

2011-12-13 14.35.37.jpg2011-12-13 13.46.17.jpg
ヒマラヤシーダーがテラスから見えました。
三井アウトレットモールのはずれ。なかなかいい感じです。(*^^*)

posted by アカギヨシコ at 17:02| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

A Christmas Story - Journey Of The Angels/Silent Night by Enya.wmv

A Christmas Story - Journey Of The Angels/Silent Night by Enya.wmv

www.youtube.com
posted by アカギヨシコ at 00:03| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

子育てカフェ@ 倉敷市役所

2011-12-09 13.37.29.jpg
posted by アカギヨシコ at 13:47| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

倉敷駅前の交通状況

2011-12-03 14.09.36.jpg道が混んでいるのではないかと、う回路を使っていましたが、どうも、交通量はそれほどではないようで、この時も三井OPの駐車場は空いていました。
町内会の方に伺うと、チボリの開業の時のように生活圏の路地にまで車が入り込むこともなく、時間帯によって、駐車場に満車のマークが出る程度。でも、店内は昼の2時でもフードコートはいっぱい。皆さん電車を活用されているのでしょうか。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

I will follow him

2011-11-05 19.17.38.jpg
posted by アカギヨシコ at 19:19| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイートポテトを作りました(*^^*)

2011-10-21 10.39.17.jpg
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

瀬川先生のお教室の勉強会

2011-11-03 15.35.07.jpg
posted by アカギヨシコ at 19:12| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

父上の短刀に守られ秋に逝く

刀は剣のつくりが刃


赤枝郁郎先生のお別れの会、参列者には一冊の文庫本が手渡されました。

 意味深長 右肩合唱

ご家族のえとを織り込んだ題字、先生と娘さんが俳句、
奥様が季節をあしらった墨仏の絵、息子さんが泥仏の写真。
今度こそ遺作集になるかも知れぬというと、娘さんはこういったそう。、

 それはよいことよ...自分の目でみられないのではおもしろくないでしょ。

お別れ会の最期に挨拶に立った息子さんの言葉に、会場からおもわず笑い声も。

 8月に体が弱り、それでも夏はアチーから参列する人も迷惑だろー、
 モチーとがんばるか。と9月。まだまだアチーで、と。
 本人の希望通り、10月に逝きました。


参列者を見送るご家族のおだやかな笑顔を先生はきっとどこかで見ていたのでしょうね。
本の扉には「ボクの愛したすべての人に捧ぐ」とありました。

最期までおしゃれな、先生らしい、愛に満ちたお別れ会でした。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

うどん県。それだけじゃない香川県。

うどん県にようこそ。
香川県は「うどん県」に改名しました。



いらっしゃいませ。何にします?
うどんだけじゃない、香川県。


って言うことらしい…。

いらっしゃいませ。何にします?
イオンとイトーヨーカドーだけじゃない、岡山県。

なんちて。


posted by アカギヨシコ at 20:09| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

岡山大学 公開講座「岡山の地域活性化の方向を考える」

15日は岡山大学の中村良平教授のお話「まちづくりと地域振興」。

岡山大学 公開講座「岡山の地域活性化の方向を考える」
開催期間:10月8日/15日/22日/29日の土曜、13:30〜15:30


岡山県より委嘱されてチボリ事業終了の検証報告書(http://ilovit.up.seesaa.net/image/091224_kensho_tivoli.pdf)を書かれた先生で、一度お話を聞きたいと思っていました。

持続可能な地域経済構造を作るために、
自立できるシステムをどのように構築し、継続していくか。

答えは一つではなく、一定ではない。
とりあえず、いいと思うことを1つずつやっていきます。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

さつまいも、豊作の予感〓(^-^)v

2011-10-11 13.32.34.jpg楽しみだね♪
posted by アカギヨシコ at 14:22| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

祝50年|NHK「みんなのうた」

NHK「みんなのうた」 ― 23日に特別番組があったようですね。
...1961年4月3日に放送開始(「おお牧場はみどり」が最初の曲)され、2011年4月には放送開始50周年を迎え、『おかあさんといっしょ』『きょうの料理』『きょうの健康』などとともにNHKを代表する長寿番組として広く親しまれている…(wiki)

懐かしい曲を「君のラジオ」でどうぞ (。→‿◕。)☆
posted by アカギヨシコ at 23:14| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風猫目線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする