2017年04月16日

平成28年度高梁川流域地域づくり連携推進事業 報告書

●報告書●
幼児に対する防災体験プログラムの普及と
保育者・支援者向け防災講演会
(ちゃやっここっこプロジェクト)
http://www.ekinotikaku.com/results/1020

posted by アカギヨシコ at 22:39| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

2017年02月23日

防災体験プログラム|2017/2/21 赤磐市放課後児童クラブ(新こめっこクラブ)




​幼稚園・保育園の年長児向けの防災体験プログラム。
以下のサイトから資料を印字して内容をご確認ください。
お申し込みは直接、サイトからでも、FAXでも大丈夫です。
http://www.kodomobousai.net/participation/program/896
posted by アカギヨシコ at 22:47| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

高梁川ミーティング 2017/2/18-19

170218_高梁川ミーティング16864220.jpg一般社団法人高梁川流域学校の総決算、バラエティ―豊かな講師陣と、参加者で大いに盛り上がりました…。
私はこの一年の流域学校の理事としての活動は、まったできず申し訳ないばかりですが、高梁川流域学校も深くかかわった、ローカルサミットin倉敷岡山に、​​一般社団法人チカクとして第1分科会に参加し、その時のネットワークが今もつながっています。

写真は、初日最後まで残ってくださった方たち。ご参加いただいたみなさま、遠方から駆けつけてくださったご来賓のみなさま、ありがとうございました。

いつも静かに大きく全体を包んでくださる神崎校長。細やかな気配りの大久保代表。全体の企画をまとめた岡野事務局長。どんな難題も現場でクリアにしていく理事の面々。ジャズなのかロックなのか、はたまたヘビーメタルか、え、邦楽? ともかく、絶妙なハーモニーがこれからも聴けそうです。(赤木)

高梁川ミーティング2017について
https://www.facebook.com/events/240368123083318/​​
posted by アカギヨシコ at 21:59| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

内外情勢調査会パネルディスカッション 2017/2/16

170216_内外情勢調査会PD_2228.jpg人口減少社会の課題について

伊原木知事の「新晴れの国おかやま生き活きプランと平成29年度当初予算(案)」のお話を受けて、岡山大学地域総合研究センター長 三村様、藤原テクノアート社長 藤原様、和気町役場総合政策監 小西様とご一緒させていただきました。パネルディスカッションの進行役は、伊原木知事。熱い思いがほとばしります。

私からは、「​0歳児へのかかわりを社会の初期投資と考えると、子育て支援は単に女子供だけの話ではなく、社会の成長戦略の一つと考えられるのではないか」という趣旨で、地域子育て支援拠点の役割などについてお話させていただきました。(赤木)


​チカクのこと|これまでの歩みとパブリシティ、最新の活動報告
http://ilovit.seesaa.net/article/422712674.html
posted by アカギヨシコ at 21:28| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

わらべうたで心をつなごう|2017/1/26

posted by アカギヨシコ at 15:57| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

Fwd: HUGHUG World2016|2016/11/12-13

コンベックス岡山で行われたハグハグワールド2016。テーマは防災ということで、非常食や持出袋、耐震工法、災害情報発信などの企業ブース、岡山市の災害トイレ
と避難所用仕切りなどのブースに交じって、子ども防災ネットワークおかやまの「防災体験プログラム」の体験コーナーを出展しました。
参加者は1歳から小5、大人まで、2日間でのべ197名。お父さん、お母さんも一緒に、
とても真剣に聞いてくださっている様子でした。OHK岡山放送、TSCテレビせとうちなどの取材がありました。
posted by アカギヨシコ at 22:37| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

倉敷まちづくりびと展恒例「バルーン教室」

161015_まちづくりびと展チラシ3-2.jpg先生は倉敷のバルーンパフォーマー・ルーシーさんです。

posted by アカギヨシコ at 20:07| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

チカクのこと|これまでの歩みとパブリシティ、最新の活動報告

チボリの閉園直前の2008年12月に立ち上げた一般社団法人チカクの年月は、チボリが閉園してからの年月とほぼ同じ。とりあえず、歩き出して、歩きながら決断して、また歩き出して…。たくさんの方にご支援いただき、あたらしいつながりをあちこちで育むことができました。ありがとうございました。
これからも、社会の中で小さな「場」を作り続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

   
設立から2016年9月6日までのパブリシティ(新聞等に取り上げていただいたもの)
☆チカクのこと(パブリシティ)_160906.pdf

設立から2015年までのあゆみをまとめたもの
☆チカクのこと(社会事業へ)_2015年3月

最新の活動報告
☆活動報告2015.4-2016.3.pdf


ROGO_4C_TIKAKU.jpg

posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

ちびっこミンキ祭|2016/9/17(土) 参加者募集中

160917_ちびっこミンキ祭.jpg

9月17日、茶屋町のいそざきミンキ館で、お祭りがあるよ!
今年は、イグサでつくるミサンガ、が、おすすめ。
最初はちょっと難しいけど、とっても素敵なのができちゃう!
そして、フランクフルトやヨーヨーすくいも。
みんなで遊びに来てね!
posted by アカギヨシコ at 22:03| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

アラフォーママの子育てひろば|2016/5/26

20160526_113605_400.jpg助産師の村口先生とたくさんお話した後は、ちゃやっこの渡邊先生が楽しい手遊びをしてくれました。

==============
アラフォーママの子育てひろば
くらしき健康福祉プラザ
2016/5/26 10:00-12:00

講師:村口裕美さん
ぐらん・ま 倉敷自然育児相談所
http://granma-hiromi.jugem.jp/

posted by アカギヨシコ at 22:39| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

身体調和体操|2016/5/25

20160525_104014.jpg子どもの成長と発達を支援する
身体調和体操-BABY Massage- 考え方と実践

助産師・看護師・保健師でもある村口裕美先生のお話を聞きながら、おうちでできる簡単な体操を学びました。


子どもは本来、自分の力で発達していく力を持っていて、それぞれの月齢や年齢に応じた段階の発達過程を経て成長していくものです。それができにくくなっている今、子どもにかかわる大人が、少しの支援をしてあげることで、子どもたちの成長を本来の流れに導くことができます。それが「身体調和体操」です
― 町村純子監修「BABY massage〜身体調和体操にトライ」(東京法規出版)より


======
身体調和体操
2016/5/26 10:00-11:30

講師:村口裕美さん
ぐらん・ま 倉敷自然育児相談所
http://granma-hiromi.jugem.jp/

posted by アカギヨシコ at 21:42| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

一般社団法人チカク 活動報告(2015/4-2016/3)

倉敷市地域子育て支援拠点として4年目の春。

たくさんの笑顔に出会い、
地域のみなさんと一緒に事業を行いました。

スタッフ一同、楽しみながら力をあわせて参ります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 こちらからご覧ください ↓↓↓
【活動報告2015.4月〜2016年3月】A4 4頁(pdf)
posted by アカギヨシコ at 13:49| 岡山 🌁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

吉備路ふれあいメーデー|2016年5月1日

syan8_640.jpg吉備路ふれあいメーデー|2016年5月1日
@カミガツジプラザ
2015年、ベルギーで行われたバルーンの世界大会ステージ部門で優勝した世界チャンピオン「シャン」さんが、今年のゲストパフォーマーです。野外でのイベントですが、お天気もよさそう。どなたでもごらんいただけますので、ぜひいらしてくださいね。

吉備路ふれあいメーデーは、2009年4月、チボリのファンだった担当者さんからご依頼いただいたのがはじまりで、その後、担当が変わってもご依頼は続き、今年で8年目になりました。毎年この時期にご依頼いただくたびに、設立からたくさんのみなさんに応援していただいたことをしみじみ思いだします。

◆出演予定日時 2016/5/1(日) 11時15分ごろ 約30分のショー1回
◆開催場所 カミガツジプラザ(岡山県総社市総社235番地)
https://www.cgr.mlit.go.jp/furusato/contents/okayama/o16.htm

(赤木)
posted by アカギヨシコ at 22:20| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

情報発信講座「まちづくりびと@倉敷」

20160428_151844[1].jpg今年で5年目になる「倉敷まちづくりびと展」。年度のはじめは「情報発信講座です。市民企画提案事業に採択された団体は月に一度のペースでブログに活動報告のエントリーをあげます。
seesaaブログのメール投稿機能をを使って、@タイトル(件名)、A短文 B写真で情報発信します。ということで、みなさんが帰った後に一枚。新規登録の団体さんの中には見知った顔もあって、心強かったです。ありがとうございました。

この連休中に、パネル制作のための資料をお送りしますので、どうぞよろしくお願いします。

​情報発信講座「まちづくりびと@倉敷」

会場|倉敷市市民活動センター
参加|6団体12名
講師|赤木美子
posted by アカギヨシコ at 17:03| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

2015年11月20日

アラフォーママの子育て広場|2015/12/3(木)

今年度最後のアラフォーママの子育て広場です。
★アラ40ママ 参加希望★とタイトルに明記してメールで、参加希望日、お名前・連絡先電話番号・メールアドレス・同伴するお子
さんの性別と年齢を、お知らせください。定員20組
メール|ekinotikaku@everynet.jp
TEL|070-5050-7730(平日9-16)

posted by アカギヨシコ at 15:50| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

防災体験プログラム|遍照保育園 2015/11/2

遍照保育園(倉敷市阿知)
防災体験プログラム日時|2014年10月23日(木)10時~11時半参加|年長児
29名みんな熱心に話を聞いてくれました。いつも、もしも、って考える。災害はいつ起こるかわからないから、備えが大切なことも学びました。

Posted
by 子ども防災ネットワークおかやま
on 2015年11月16日

posted by アカギヨシコ at 01:00| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

もったいないを ありがとうへ|2015/10/24

151024_もったいないをありがとうへ-001.jpgもったいない をありがとう へ 〜たべものとひとをつなぐフードバンク〜
★平成27年度★倉敷市男女共同参画推進委託事業★
フードロスの削減や生活困窮者支援をめざして、地域のさまざまな団体が日常的にゆるくつながり、いざというと
き社会で助けあう「フードバンク」のしくみ。倉敷市や岡山県内の事例を交えてお話を伺います。


講 師 | 糸山智栄さん
NPO法人フードバンク岡山 理事長、株式会社えくぼ 代表取締役、NPO法人オレンジハート 理事長

内 容 |
◆日時◆ 10月24日(土)14:00~16:30 13:30開場
◆会場◆ 男女共同参画推進センター(倉敷駅前天満屋6階会議室)
◆対象◆ どなたでも。すでにフードバンク活動に参加している方も是非ご参加ください。参加無料。名前・連絡先・受講の動機を下記までお知らせください。
◆申込◆ 倉敷市男女共同参画推進センター (ウィズアップ くらしき)
Tel:086-435-5750(月曜を除く9:00~17:30)
Fax:086-435-5755 Mail:jyosei@city.kurashiki.okayama.jp
◆主催◆ 倉敷市/一般社団法人チカク

普段つながることのない人たちと、食べ物を通じてつながることができたらいいなと思って企画しました。食材を提供してくださる方、施設に運搬してくださる方、様々な問題を抱えている方に提供してくださる方。ぜひぜひ、ご参加ください。

フードバンクの活動をされていない方でももちろんOK!!大歓迎です!!

こどもの貧困の問題や、高齢化する中心市街地の問題など、私たちの社会が抱えているさまざまな問題。
ゆるやかなつながりのなかで、少しずつ社会の雰囲気を明るくしていきたいと思っています。

大きな災害があった時、身近に問題が生じて自分たちの周りだけでは解決できない時、このつながりの中から知恵が生まれるように、まず、お互いに顔を合わせることから始めましょう!!

https://www.facebook.com/events/443744499143198/

posted by アカギヨシコ at 17:23| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

Fwd: アラ40ママの子育て広場

151014_アラフォーママA5版_1280.jpg明日、10月14日のアラフォーママの子育て広場のお誘いです。
会場はくらしき健康福祉プラザの3階和室です。

Ψ Ψ ● Ψ Ψ
Ψ Ψ ● Ψ Ψ

アラフォーママの子育て広場 ● しゃべりば ●
https://www.facebook.com/events/486315151524280/

10月14日(水) 10:00〜12:00 受付9:45〜
参加|無料
会場|くらしき健康福祉プラザ 3階 和室研修室 倉敷市笹沖180番地
http://kgwc.or.jp/plaza/
対象|40歳前後のママと乳幼児。お子さん同伴でもお母さんだけでもOK!プレママさんの参加も歓迎です。

当日参加も可能ですが、メールでお知らせくださるとうれしいです。
ご不明な点はお尋ねください。

メール|ekinotikaku@everynet.jp
TEL|080-2900-8110

Ψ Ψ ● Ψ Ψ
Ψ Ψ ● Ψ Ψ
posted by アカギヨシコ at 03:06| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

日本女性会議 防災分科会 報告

日本女性会議 日時|2014年10月9日(金)~10日(土) 防災部会【分科会報告】私たちは第2分科会「防災」について話し合いをさせていただきました。「晴れの国で考える私たちの防災~地域から、家庭から、みんなで考えよう!~」というタイ...

Posted
by 子ども防災ネットワークおかやま
on 2015年12月6日

posted by アカギヨシコ at 00:57| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

ナツメの木 実がたくさん

20150908_105317.jpg2011年に助成金をいただいて植樹したナツメの木について
お問い合わせをいただきました。懐かしかったのでご紹介します。
明日、少し下枝を払いに行こうと思います。

★街中の森「グリーン・サムズ育成事業」

@ナツメの植樹 5月10日
http://ilovit.seesaa.net/article/200691494.html
A倉敷運動公園 5月20日
http://ilovit.seesaa.net/article/202956841.html
B西粟倉・森の学校 5月28日
http://ilovit.seesaa.net/category/10410029-1.html

植樹に際しては、叶シ粟倉・森の学校(先方が自治体と協議)、
倉敷市の中心市街地活性化担当部署および公園緑地課の協力を得ました。
posted by アカギヨシコ at 22:30| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

ちびっこミンキ祭 @ 磯崎眠亀記念館 2015/9/19

茶屋町社協のみなさんを中心に、
茶屋町で子育て支援を行うさまざまな団体が参加。
お天気にも恵まれ、とてもなごやかないいお祭りになりました。

ちびっこミンキ祭
@ 磯崎眠亀記念館2015/9/19
10:00-12:00今年4月に設立した茶屋町社会福祉協議会の「ちびっこミンキ祭」。おかげさまでたくさんの親子に参加していただきました。茶屋町社協のみなさんを中心に、茶屋町で子育て支援を行うさまざまな団体が参加。お天気にも恵まれ、とてもなごやかないいお祭りになりました。

Posted
by 一般社団法人チカク on 2015年9月22日
posted by アカギヨシコ at 19:24| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

防災体験プログラム|2015/9/10 平島幼稚園

会場|平島幼稚園日時|2015/9/10
10:00~11:30 参加|年長さん23名の参加

上道公民館から3名    ※小学校より校長先生の見学あり
とても元気で明るい子供たち。キラキラした笑顔で真剣に聞いてくれました。...

Posted
by 子ども防災ネットワークおかやま
on 2015年9月10日
posted by アカギヨシコ at 17:46| 岡山 🌁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防災体験プログラム|2015/9/8 浮田幼稚園

会場|浮田幼稚園日時|2015/9/8
10:00~11:30 参加|年長9名+年中20名

上道公民館・保護者など24名
年中組さんは見学ですが、卵の殻踏みは体験。年長組さんは全員何かに代表して参加しました。「おはしも」は大きな声でみんな大正解。上道公民館の方も3名、地域のお世話役の方1名、保護者約20名ほど見学してくださいました。

Posted
by 子ども防災ネットワークおかやま
on 2015年9月10日
posted by アカギヨシコ at 17:44| 岡山 🌁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

こども防災体験プログラム @ 岡山医療生活協同組合 2015/8/27

岡山医療生協さんの主催する夏休みのプログラムの一つとして、呼んでいただきました。

こども防災体験プログラム

岡山医療生活協同組合岡山医療生協さんの主催する夏休みのプログラムの一つとして、呼んでいただきました。参加は小学校1年生から6年生まで38名。指導員の先生たちも一緒に聞いていただきました。小学生向けというこ...

Posted
by 子ども防災ネットワークおかやま
on 2015年8月30日
posted by アカギヨシコ at 11:28| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月1日(火) OHK でチカクの活動が紹介されます

IMG_1604-1.JPG9月1日(火) OHK 岡山放送 みんなのニュース(18時〜19時の間?)で、
チカクの活動を取材した内容が放送されます…。
たくさーん撮りましたが、6分ぐらいにまとめてくださるらしい。
まちづくり人展でのハンスの冒険もこの中で紹介されますので、
ぜひ、ご覧下さいませ。ちなみに取材されたのは次の内容です。

8月25日(倉敷まちづくりびと展 〜ハンスの冒険)
8月26日(ちゃやっこひろば 〜歌とリズム)
8月27日(防災体験プログラム 〜岡山医療生協)

写真は、8月25日の終演後、残ってくださった方と
まちづくり人展のスタッフのみなさんと一緒に撮った記念写真です。
みんな、いい笑顔でうれしいなぁ。

※ 当日、大きな事件があると放送されない場合もあります。
posted by アカギヨシコ at 08:45| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

「ハンスの冒険」倉敷で復活上演 チボリの人気ミュージカル(山陽新聞デジタル)

8月22日の公演の様子が、山陽新聞デジタルに掲載されました。(チカク 赤木美子)

==============

「ハンスの冒険」倉敷で復活上演 チボリの人気ミュージカル

※ 写真はリンク先をご覧ください。http://www.sanyonews.jp/article/219699/1/

また会えたね―。2008年末閉園の倉敷チボリ公園で生まれ、親しまれていたミュージカル「ハンスの冒険」が、元スタッフの手で“復活”。22日から、公園跡地の商業施設「アリオ倉敷」(倉敷市寿町)で始まった催しで上演されている。

ハンスの冒険はアンデルセン童話をモチーフとし、1997年の開園時に誕生。母を探す少年ハンス、カエル、ブタの王様による冒険を通し、友情や勇気の大切さを描き、公園の目玉の一つだった。

閉園後は県内では2011年に岡山、倉敷市で各2日間演じられたのみ。再上演を望む声を受け、元従業員らでつくる社団法人「チカク」(倉敷市)が、スペースや出演者数に制約があっても魅力を損なわずに演じられるよう再構成した。

22日は3人で上演。親子連れら100人以上が集い、ハンスが元気いっぱいに登場すると、大きな拍手で迎えた。チボリ時代同様に躍動感たっぷりの舞台を披露。ファンだったという倉敷市の主婦(44)は「感動した」と笑顔を見せた。

チカクの赤木美子代表理事は「多くの人に喜んでもらえ、作品の素晴らしさを再認識した」とし、不定期でも上演の継続を考えている。

今回は「倉敷まちづくりびと展」(同市主催)の一環で、25日までの期間中に正午と午後2時半から上演。同展では市民による地域づくり活動を紹介するパネル展示などもある。

(2015年08月22日 19時28分 更新)--
▼ ▼ ▼
一般社団法人チカク
■ HP|http://www.ekinotikaku.com/
■ Facebook|https://www.facebook.com/tikaku.jp
■ Blog|ilovit.seesaa.net
posted by アカギヨシコ at 11:11| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

楽しかった?★夏休み★宿題応援団 8/10-12

今年もたくさんの親子が参加してくれました。来年もお楽しみに★

8月10日(月)~12日(水)まで、倉敷市環境学習センターで「夏休み★宿題応援団」を開催しました。昨年、電話受付でなかなかつながらない、とクレームがあったため、人気の「ステンドグラス」と「多肉植物のタブロー」は、往復はがきで抽選となったので...

Posted
by 一般社団法人チカク on 2015年8月12日

posted by アカギヨシコ at 19:34| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする