2015年08月31日

こども防災体験プログラム @ 岡山医療生活協同組合 2015/8/27

岡山医療生協さんの主催する夏休みのプログラムの一つとして、呼んでいただきました。

こども防災体験プログラム

岡山医療生活協同組合岡山医療生協さんの主催する夏休みのプログラムの一つとして、呼んでいただきました。参加は小学校1年生から6年生まで38名。指導員の先生たちも一緒に聞いていただきました。小学生向けというこ...

Posted
by 子ども防災ネットワークおかやま
on 2015年8月30日
posted by アカギヨシコ at 11:28| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月1日(火) OHK でチカクの活動が紹介されます

IMG_1604-1.JPG9月1日(火) OHK 岡山放送 みんなのニュース(18時〜19時の間?)で、
チカクの活動を取材した内容が放送されます…。
たくさーん撮りましたが、6分ぐらいにまとめてくださるらしい。
まちづくり人展でのハンスの冒険もこの中で紹介されますので、
ぜひ、ご覧下さいませ。ちなみに取材されたのは次の内容です。

8月25日(倉敷まちづくりびと展 〜ハンスの冒険)
8月26日(ちゃやっこひろば 〜歌とリズム)
8月27日(防災体験プログラム 〜岡山医療生協)

写真は、8月25日の終演後、残ってくださった方と
まちづくり人展のスタッフのみなさんと一緒に撮った記念写真です。
みんな、いい笑顔でうれしいなぁ。

※ 当日、大きな事件があると放送されない場合もあります。
posted by アカギヨシコ at 08:45| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

「ハンスの冒険」倉敷で復活上演 チボリの人気ミュージカル(山陽新聞デジタル)

8月22日の公演の様子が、山陽新聞デジタルに掲載されました。(チカク 赤木美子)

==============

「ハンスの冒険」倉敷で復活上演 チボリの人気ミュージカル

※ 写真はリンク先をご覧ください。http://www.sanyonews.jp/article/219699/1/

また会えたね―。2008年末閉園の倉敷チボリ公園で生まれ、親しまれていたミュージカル「ハンスの冒険」が、元スタッフの手で“復活”。22日から、公園跡地の商業施設「アリオ倉敷」(倉敷市寿町)で始まった催しで上演されている。

ハンスの冒険はアンデルセン童話をモチーフとし、1997年の開園時に誕生。母を探す少年ハンス、カエル、ブタの王様による冒険を通し、友情や勇気の大切さを描き、公園の目玉の一つだった。

閉園後は県内では2011年に岡山、倉敷市で各2日間演じられたのみ。再上演を望む声を受け、元従業員らでつくる社団法人「チカク」(倉敷市)が、スペースや出演者数に制約があっても魅力を損なわずに演じられるよう再構成した。

22日は3人で上演。親子連れら100人以上が集い、ハンスが元気いっぱいに登場すると、大きな拍手で迎えた。チボリ時代同様に躍動感たっぷりの舞台を披露。ファンだったという倉敷市の主婦(44)は「感動した」と笑顔を見せた。

チカクの赤木美子代表理事は「多くの人に喜んでもらえ、作品の素晴らしさを再認識した」とし、不定期でも上演の継続を考えている。

今回は「倉敷まちづくりびと展」(同市主催)の一環で、25日までの期間中に正午と午後2時半から上演。同展では市民による地域づくり活動を紹介するパネル展示などもある。

(2015年08月22日 19時28分 更新)--
▼ ▼ ▼
一般社団法人チカク
■ HP|http://www.ekinotikaku.com/
■ Facebook|https://www.facebook.com/tikaku.jp
■ Blog|ilovit.seesaa.net
posted by アカギヨシコ at 11:11| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

楽しかった?★夏休み★宿題応援団 8/10-12

今年もたくさんの親子が参加してくれました。来年もお楽しみに★

8月10日(月)~12日(水)まで、倉敷市環境学習センターで「夏休み★宿題応援団」を開催しました。昨年、電話受付でなかなかつながらない、とクレームがあったため、人気の「ステンドグラス」と「多肉植物のタブロー」は、往復はがきで抽選となったので...

Posted
by 一般社団法人チカク on 2015年8月12日

posted by アカギヨシコ at 19:34| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

防災体験プログラム|津山社会福祉協議会

IMG_1057.JPGIMG_1059.JPGIMG_1073.JPGIMG_1079.JPG防災体験プログラム|津山社会福祉協議会
2015/7/31

参加:親子一組 中学生ボランティア5名 職員6名

大人や職員の方がとても刺激を受け、すぐに避難袋や避難所までの道順しらべをしたいと言われていました。参加してくださった親子も楽しく学べたと言ってくださいました。


NPO法人 岡山県自閉症協会の事務局長さんが見学にいらしていて、次回、是非岡山で自閉症のこどもたちにも体験させたいと言われていたそうです。

(三村・崎野・野山)


子ども防災ネットワークおかやま
https://www.facebook.com/kodomobousainet
http://www.kodomobousai.net/
posted by アカギヨシコ at 19:37| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

防災体験プログラム|野村こども会 防災クキャンプ(津山市)

IMG_1032.JPGIMG_1036.JPGIMG_1039.JPGIMG_1045.JPGIMG_1042.JPG防災体験プログラム|野村こども会 防災クキャンプ(津山市)

日時 2015年7月25日(土)14:00〜15:30

参加 小学生28名(1年4名,2年4名,3年3名,4年6名,5年4名,6年7名)
保護者=19名 未就学=3名

質問には低学年のほうがよく手を挙げて答てくれました。
高学年になると恥ずかしいとか遠慮がでてくるのかな。

最後に班ごとに話し合って感想を発表。
今回は、シーツが包帯になるということが印象に強く残ったようで、
身近なもので命を助ける道具のかわりになるものが沢山あることに
気づいたと発表してくれた班が多かったようです。

避難所の場所は保護者の方たちも不確かな様子でした。

(三村・ア野)
posted by アカギヨシコ at 21:42| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

楽しかった?♪ 7/18 宿題応援団

150718_写真【夏休み★宿題応援団】-001.jpg150718_写真【夏休み★宿題応援団】-002.jpg7月18日は倉敷環境学習センターさんと一緒にイオンモール倉敷でエコサマースクール「宿題★応援団」でした。写真を載せてもいいよ、って言ってくださったお子さんの写真を載せますね。みんなの誇らしい笑顔が嬉しいです。

8月10日〜12日は、水島で3日間開催予定。
多肉植物のタブローと、ヒノキのカトラリーは、まだ申込できます。

070-5050-7730(平日9:30-16:00)にお電話くださいね。
詳しくはこちら↓↓↓
http://ilovit.seesaa.net/article/421666248.html
posted by アカギヨシコ at 16:57| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

7月1日はちゃやっこひろば、お休みです

そのかわり…といってはなんですが…
土曜日に広場をします!たまにはお父さんと一緒にいかが!

ちゃやっこひろばからのお知らせです。7月1日(水)は、ひろばはお休みになります。ご注意ください。代わりに7月4日(土)に、ひろばをします。時間は10時〜15時です。久しぶりの土曜日ひろばです。職場復帰や、入園などでなかなか行けない...

Posted
by ちゃやっこひろば・チカク
on 2015年6月28日
posted by アカギヨシコ at 17:45| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

まちの応援団|まんま教室・加藤友美さん

150601_まちの応援団(加藤友美さん).jpgちゃやっこひろば「まんま教室」
★夏に向けたモグモグメニュー★
「ベビー☆そうめんチャンプルー」他2品を作ります。
11時からは楽しく試食タイム。

※申し込みは明日6月2日(火)11時半までです※

6月3日(水)10:00-12:00
♪ 定員10名 材料代¥200
9:45受付-10:00スタート-11:00試食
後期離乳食(生後7か月頃〜1歳頃)

・ 持ち物 飲み物、エプロン(親子)、スプーン(子ども用)、三角きん(あれば)
・ 材料の手配の都合上、この時間はお申し込みの方だけのご利用となります。
・ お申し込みは、2日(火)の11時半までで、定員になり次第締め切ります。
・ ちゃやっこにご登録のある方は電話でもご予約可能です。
・ ご登録のない方は、お電話でご相談くださいね。

ちゃやっこひろば 070-5050-7730
posted by アカギヨシコ at 08:11| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

5月8日と11日は、つくろうの日

ちゃやっこひろば・チカクの活動のご紹介です

https://www.facebook.com/Chayakko.tikaku
http://goo.gl/Cw76K

5月8日と11日は、つくろうの日でした。今月は、母の日のプレゼントに子どもさんのかわいい手がたの付いたレターラックを作りました。わが子から渡されるカーネーションのお花もとても喜んでいただきました♪

Posted
by ちゃやっこひろば・チカク on
2015年5月10日
posted by アカギヨシコ at 17:01| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

第2回 おかやま環境教育ミーティング 2015.2.11(水)

昨年に続き、子ども防災ネットワークおかやま(一般社団法人チカク)のブースを出展しました。幼児向けの防災体験プログラムのお話から、小学校、中学校での防災体験プログラムについて、お話しさせていただきました。
= = = = = = = = = =
防災体験プログラムについてはこちらから
http://www.kodomobousai.net/


posted by アカギヨシコ at 21:55| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

防災体験プログラム|勝北風の子こども園 2015/1/27

本日の様子がOHKの夕方6:15のニュースか、
10:50からのニュースで放送されるそうです。


posted by アカギヨシコ at 18:16| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

チボリタワーのある風景


posted by アカギヨシコ at 22:59| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

パセージ 2014ー2015 @ 倉敷

20141202_172343_LLS.jpg11月から始まったパセージ、本日、最終回でした。アドラー心理学に基づく科学的でハートフルな、20時間のプログラム。講師の山口育子先生のリードで、全員で乗り越えたいくつもの課題が、大袈裟ですが、宝物のように思えます。このまま解散するのがあまりに残念なので、継続して勉強する機会を作っていきたいですね。

今回、参加できなかったみなさんも、次回は是非、ご参加ください♪
posted by アカギヨシコ at 19:57| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年 元旦

nenga2015-00220691-N1-001.jpgnenga2015-tikaku宛名.jpg
posted by アカギヨシコ at 15:28| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

ようちえんごっこプチぱれっと 茶屋町アンズぐみ クリスマス会|2014/12/18


posted by アカギヨシコ at 18:29| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パセージ?アドラー心理学に基づく人間関係学習プログラム?|2014/12/16


posted by アカギヨシコ at 18:26| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようちえんごっこプチぱれっと 倉敷ナツメぐみ|クリスマス会 2014/12/16


posted by アカギヨシコ at 18:25| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようちえんごっこプチぱれっと 岡山スモモぐみ クリスマス会|2014/12/15


posted by アカギヨシコ at 18:23| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

防災体験プログラム|若竹の園 2014.10.7

美観地区にある素敵なたたずまいの保育園です。
最初にお邪魔したのが2011年11月1日。
今回で3回目となる体験プログラムです。


posted by アカギヨシコ at 18:53| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防災体験プログラム @ 昭和保育園


posted by アカギヨシコ at 18:51| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防災体験プログラム@連島東保育園

防災体験プログラム@連島東保育園
2014/11/26 10:00〜11:30


posted by アカギヨシコ at 18:46| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分で感じて自分で行動する @ 玉野市立山田中学校 

自分で感じて、自分で行動する
@玉野市立山田中学校 2014/11/26 14:40〜15:40
海沿いの中学校からお誘いいただき、
防災のお話をしてきました


posted by アカギヨシコ at 18:44| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

小森創介のひとりしばい「どうぞのいす」 2014/10/26

2歳から5歳対象のひとり芝居。
オトナもコドモも笑顔になる楽しいステージでした。

保護者のみなさんも、いつもと違うわが子の様子に
びっくりされたのでは?と、終演後の小森さん。
おしばいを通じて生まれる「親子のふれあい」が
演じていて一番のプレゼントなのだそうです。


posted by アカギヨシコ at 21:43| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

スモモぐみ|うんどうかいごっこ 2014/10/27

2014-10-27 スモモ運動会ごっこ_1280.jpg*\ 楽しかったね。うんどうかい /*

あめでこの日に延期になったうんどうかいごっこ。
くわしい様子は次号のお便りで。
写真だけ、ご紹介しまーす。



ようちえんごっこプチぱれっと
*** 2歳から4歳までのお子さんのためのプレ幼稚園 ***
http://www.ekinotikaku.com/palette/74
◆◆◆◆
posted by アカギヨシコ at 14:50| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

ナツメぐみ|うんどうかいごっこ 2014/10/14

2014-10-14 ナツメぐみ運動会ごっこ_1280.jpg*\ 楽しかったね。うんどうかい /*

うんどうかいごっこの日は、よいお天気に恵まれ汗ばむほどの陽気でしたね。たくさんのおうちの方々に見守られちょっぴり緊張もしたようですが、しっかりお話を聞いて元気に参加してくれました。
「うんどうかい、たのしかった~!!」とにっこり笑顔で言ってくれ、うれしそうにメダルを首にかけているナツメぐみさんは、とってもかっこよかったですね。
お忙しい中、ご参加いただいた保護者の方、ナツメぐみさんの様子を見に来てくださった町内会のみなさん、ありがとうございました。


ようちえんごっこプチぱれっと
*** 2歳から4歳までのお子さんのためのプレ幼稚園 ***
http://www.ekinotikaku.com/palette/74
◆◆◆◆
posted by アカギヨシコ at 14:40| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

3人以上の乳幼児がいた場合、どうやって避難すればよいか?

子ども防災ネットワークおかやまに、お問い合わせいただきました。
国崎伸江先生の本をご紹介したため、内容の確認をお願いしたところ
捕捉でアドバイスをいただいています。

小さな子を連れての避難。さあ、どんなふうに考えたらいいでしょう。
ご参考までに、全文をご紹介します。


posted by アカギヨシコ at 22:42| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

アンズぐみ|うんどうかいごっこ 2014/10/9

2014-10-09 アンズぐみ運動会ごっこ_1280.jpg*\ 楽しかったね。うんどうかい /*

うんどうかいごっこの日は、全く予想していなかった雨が降り出し、急きょ室内でおこなうこととなりご迷惑をおかけしましたが、おうちの方と一緒にできた玉入れやパラバルーンにアンズぐみさんもとっても嬉しそうでした。
お母さんが心を込めて作ってくださったお弁当やご褒美のおやつをおいしそうに頬張るアンズぐみさんもかわいかったですね。おうちの方に見守られ安心して楽しめたようです。
お忙しい中、ご参加いただきました保護者のみなさん、ありがとうございました。



ようちえんごっこプチぱれっと
*** 2歳から4歳までのお子さんのためのプレ幼稚園 ***
http://www.ekinotikaku.com/palette/74
◆◆◆◆
posted by アカギヨシコ at 14:47| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

アラフォーママの子育て広場 2014/9/25


posted by アカギヨシコ at 22:13| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

ソーシャルライター入門講座を開催しました

今回はメールでの申込に限定して開催。三つのグループに分かれて、三つの団体について取材し、140文字の文章を書き、みんなでそれを読んでいいなと思うものに投票する。そのあと、ひとつひとつの文章に講師の山川さんからコメントしていただきました。

posted by アカギヨシコ at 10:40| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする