2013年09月27日

ムービー|夏休み★宿題応援団2013 〜ステキな作品ができました

たいへん、遅くなりました! 
8月中には載せますよ〜。といいながら9月末になってしまいました。

10周年の夏休み★宿題応援団の写真をムービーにしてみました。
3分ほどですが、みんなの笑顔で癒されてください♪



★★★

posted by アカギヨシコ at 22:28| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

防災体験プログラム|倉敷東幼稚園 2013/9/10

全労済岡山県本部、愛知県消防本部からも見学あり、
保護者のみなさんも準備から手伝っていただきました。
最初は、防災士になったばかりの渡辺先生から地震の話。

DSC_2681_cut.jpg

ダンゴムシのポーズとあひるさん歩きの練習。

DSC_2683_cut.jpg DSC_2685_cut.jpg

年長さん、年中さん、年少さんも、お母さん・お父さんと参加です。

DSC_2686.jpg

DSC_2690.jpg

美観地区のすぐ裏側にあるこの幼稚園、里山の自然が残る鶴形山の麓にあるのです。
男の子は、夏休みに、たくさんカブトムシを捕まえたのかな。
豊田市消防本部の副士長さんも、包帯巻きのお手伝いをしてくださいました。

DSC_2694.jpgDSC_2695.jpg

DSC_2696.jpg

私たちの取り組みのこと、とても丁寧に園長先生にご紹介いただきました。
そして、子どもたちは、なんとアヒルさん歩きで退場♪

DSC_2698_cut.jpg

園長先生、倉敷東幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

http://www.kodomobousai.net/
posted by アカギヨシコ at 01:08| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

倉敷まちづくりびと展、まもなく。

なかなか楽しそうなのです。 そして、さらに、参加する団体のみなさん、市民活動推進課のみなさんといっしょに盛り上げて行きたいと思います。 ちいさなお子さんも楽しめますので、夏休みの終わり、ちょっとアリオを覗いてみてくださいね。
まちづくりびと展チラシ130801_1280.jpg
==========
倉敷まちづくりびと展
8月29日(木)〜9月1日(日)
9:00〜17:00
アリオ倉敷 センターコート
すべて観覧無料

★市民企画提案事業(パネル展示)
★アダプト・プログラム(パネル展示)
★防災のこと(パネル展示)

★ゆるキャラとパチリ/クイズラリー
…ゆるキャラと写真をとったり、クイズラリーで景品をもらおう
★伝説のおりがみ戦隊オレルンジャー
…いっしょに楽しいおりがみで遊ぼう!!

★えほんのじかん 8/29-30 13時/15時
…ユキちゃんと絵本や歌で遊ぼう!!
★バルーンショー 8/31-9/1 13時/15時
…おなじみトリコの楽しいステージ

待ってまーす!!
posted by アカギヨシコ at 19:38| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

まちづくりびと展の準備、着々|おりがみ戦士・オレルンジャー編

ひさしぶりに折り紙、指先を使うので汗だくになりながら作りました。

8月29日からの「倉敷まちづくりびと展」の「おりがみ戦士・オレルンジャー」のコーナーで
クイズラリーの参加者やまちづくりびとのみなさんと一緒に楽しもうと準備中…。

埋め込み画像 1

こちらはとっても時間がかかるので、みんな…は難しいけれど。上級者向け。
バラ、バラ、バラ。 素敵でしょ。

埋め込み画像 2

縦横斜め、表裏…。 折って広げて、また折って。
たくさんつけられた折り目をググッと組み上げると…あら不思議。
薔薇になっちゃう!!

「段取り八分、仕上げ二分」を実感。
おりがみの世界、けっこう深くてはまります!!

posted by アカギヨシコ at 00:12| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ちゃやっこひろば夏祭り、絶賛開催中!!

朝からにぎやかな、ちゃやっこひろば!!
今日は夏祭り。魚釣り、ヨーヨー釣り、お面、輪投げ、そしてかき氷。
はじめての夏祭りに、みんなワクワクです。
2013-08-05 10.13.49.jpg

晴れちゃやっこひろば フェイスブックページはこちらから晴れ
posted by アカギヨシコ at 10:43| 岡山 🌁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

災害ボランティア連絡会の研修|2013/8/3

2013-08-03 13.28.28.jpg倉敷市災害ボランティア連絡会のみなさんと一緒に徳島の防災センターと海沿いの街の津波避難階段を見学してきました。帰りは鳴門海峡の渦の道も。
途中、アクシデントに見舞われたにもかかわらず、会のみなさんのサポートでしっかり盛り沢山な内容を見学できて、倉敷市到着は定刻の6時半ジャスト。
いろいろな意味で有意義な、とても気持ちのいい研修旅行でした。
連絡会のみなさん、ありがとうございました。
posted by アカギヨシコ at 19:19| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

防災体験プログラム|スマイル保育園 2013/8/1

まだできて6年目という私立の保育園。

木の香りがする園舎で、みんなが「自分の命を守る」ために、
自分でできることを一緒に体験しました。

みんなとてもよいお返事だったので、嬉しかったです。
■■■
DSC_7403_1280.jpgDSC_7408_1280.jpg
DSC_7410_1280.jpgDSC_7414_1280.jpg
DSC_7415_1280.jpgDSC_7416_1280.jpg

スマイル保育園(総社市小寺)
年長18名+年中19名、年少さん見学

次回は9月10日、倉敷東幼稚園に伺います。
posted by アカギヨシコ at 11:32| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

子ども防災ネットワークおかやま 活動報告 2011年〜2013年6月

この6月までの2年間の子ども防災ネットワークの活動報告です。
「パワーポイント」で作ったデータを「CUBE PDF」で画像にして、
「ムービーメーカー」でつないでいます。

チカクとして防災に取り組んだ思いも一緒にまとめてみました。
音声なしで、ちょっとテスト、です。5分弱。よろしければご覧ください。
(後日、音声をいれたものを上げなおす予定です)
赤木美子
posted by アカギヨシコ at 01:36| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

防災体験プログラム|和井田保育園 2013.6.29

年中さん23人、年長さん17人が体験。参観日なのでたくさんの保護者が見学、卵の殻踏みも体験しました。港に近い保育園で、園長先生のお話から防災について熱心に取り組まれているのを感じました。

■■■
DSC_7381_800.jpg DSC_7386_800.jpg
DSC_7392_800.jpg DSC_7393_800.jpg
DSC_7394_800.jpg DSC_7400_800.jpg
■■■
posted by アカギヨシコ at 22:27| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

親子鑑賞会 人形劇「稲むらの火」【動画と写真】

5月12日に国際交流センターで行われた
人形劇「稲むらの火」【開催報告/動画編】です。
下のリンクから、動画と写真でご覧ください。

http://www.kodomobousai.net/activity/record/732


DSC_8499.jpg

一般社団法人チカクは、「子ども防災ネットワークおかやま」のメンバーとして、
2012年10月から、幼児・児童、親子向けの防災教育活動を行なっています。
■■■
posted by アカギヨシコ at 15:10| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

報告|親子鑑賞会 人形劇「稲むらの火」 アルバム

DSC_9608_cut.jpg1854年に起こった南海地震津波の実話を題材とした、デフ・パペットシアター・ひとみの人形劇公演「稲むらの火」。大掛かりな舞台装置と「語り」と「手話」で進行する人形劇で、5歳児から大人まで多くの方に楽しんでいただける作品です。満席のお客様をお迎えして、5月12日、岡山国際交流センターで無事に開催を終えました。

今回の公演は、岡山ではなかなか観劇することができない「デフ・パペットシアター・ひとみ」の人形劇で、岡山の子どもたちに「津波」のことをつたえることが出来ればと企画したものです。

オープニングに登場したハンスが「子ども防災ネットワークおかやま」のことを紹介。災害の少ない岡山だからと油断せず、地震や津波のことをよく知ってそれに備え、自分の命や家族の命を守れるようになりたいねと子どもたちに語りかけました。

フリーアナウンサーの遠藤寛子さんは手話通訳とMCを同時に行うという、むずかしい役どころに笑顔で挑戦。会場のろう者のために、当日は、岡山県聴覚障害者協会から手話通訳士も参加しました。

当日の写真をPDFでまとめましたので、ご覧ください。
稲むらの火_アルバム.pdf
posted by アカギヨシコ at 18:38| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人形劇「稲むらの火」|読売新聞 2013.5.16

2013-05-16 10.30.09.jpg津波の怖さ教える人形劇
北区 親子鑑賞会に400人

読売新聞さんが5月12日の人形劇について取り上げてくださったのでご紹介します。
同じ日の新聞に災害図上訓練の様子などもありました。災害の少ない岡山でも、防災減災に対する意識は高まりつつあるようです。

主催の子ども防災ネットワークおかやまは、2011年10月に発足し、県内の幼稚園・保育園への「防災体験プログラム」の出前授業、2012年,2013年3月に倉敷市と共催で行った「子どもたちに伝えたい防災のこと」など、さまざまな活動を続けています。
一般社団法人チカクは、全労済岡山県本部、岡山県子ども劇場センター、笠岡子ども劇場センター、岡山市子どもセンターとともに、ネットワークの設立に参画し、ネットワークが行うイベントの企画運営、情報発信などに当たっています。

子ども防災ネットワークおかやま 活動報告
http://kodomoinoti0311.seesaa.net/category/11780824-1.html

posted by アカギヨシコ at 11:52| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

アラ40ママ プラス 子育てママの…

チラシオープンセミナー.jpgチラシ楽育講座.JPG昨年度、大好評だったアラフォーママの子育てひろば。今年度は、12月と2月に予定しています。
が、その前に!じゃじゃーん!!

全国の保育現場やお母さんたちの講演会で人気の講師をお迎えして子育てがもっと楽に、楽しくなるように、講師のおはなしを聞いたり、みんなで考えたりする会を、6月4日(火曜日)に、行ないます。
午前と午後では、内容が違いますが、どちらもおすすめです。

場所は、天満屋倉敷店6階にある男女共同参画センターの会議室。お申込み・問合せはメールかファクスで。

午前中の講座にはお子さんを連れてきてくださっても構いません。ただしお世話はできませんので、ご了承ください。(別室になりますが、親子室はあります)

詳しくは、チラシをご覧いただくか、こちらをご参照ください。
↓↓↓まずは、こちら↓↓↓
================
ひとりで悩まないで!楽育ママ講座
================
子どもの態度にイライラしたり、ガミガミ叱ったりしないで、心にゆとりを持って過ごせたらどんなに楽だろう、と思いませんか? アドラー心理学に基づく科学的でハートフルな子育て方法をリラックスした雰囲気で、経験豊かな講師から学びます。 講師を囲んでゆっくりお茶を飲みながら、いろいろなお話を聞きましょう。

日 時 2013年6月4日(火) 10:30〜12:00(10:00から受付)
場 所 倉敷市男女共同参画センター **第2・3会議室(天満屋倉敷店6階)
対象者 @ 幼児・児童を養育中の保護者 A 子育て支援に興味がある人

================
チッチメソッド オープンセミナー
================
自立し社会と調和して力強く生きる子どもを育てるために…。
チッチメソッドは、子どもを勇気づけて育てるにはどうしたら良いのか、自立し社会と調和して力強く生きていける子どもを育てるためには、子どもとどのように接すればよいか、具体的な事例を通して学ぶプログラムです。アドラー心理学に基づく科学的でハートフルな子育ての基本となる考え方をリラックスした雰囲気で、経験豊かな講師から学びましょう。

日時  2013年6月4日(火)13:00-16:00
内容 @勇気づけの子育て(楽しい子育ての工夫) A子どもの発達・安全(虐待防止の工夫)
対象者 @ 子育て中の保護者   A 子育て支援に関わる方

=======
講 師 山口育子さん
Tittiキンダーガーデン園長(滋賀県大津市)。NPOチッチ理事長。湖西アドラー心理学研究所所長。日本アドラー心理学会認定家族コンサルタント。保育アドバイザーとして全国で講演活動を意欲的に行っている。【著書】「アドラー心理学に学ぶいっこさんのたのしい子育て」等

=======
参加費 無料|但し、実費(資料代、お茶菓子代)として、当日500円を窓口でお支払いください。
=======
お申込 @お名前 Aご住所 B連絡のつく電話番号 Cファクス番号/メールアドレス、Dお子さんのいる方はお子さんの年齢と性別/支援者の場合は所属先 を、下記のファクスかメール宛にお知らせください。託児はありません。
ファクス|050‐3488‐4116 メール|ekinotikaku@everynet.jp
=======
主催(お問い合わせ先) 一般社団法人チカク 080-2900-8110(赤木)
posted by アカギヨシコ at 07:55| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

デフ・パペットシアターひとみのみなさんと。

2013-05-11 21.31.55.jpg8時に川崎を出て、18時に岡山に到着した
デフ・パペットシアター・ひとみの皆さんと夕食会。
手話でごあいさついただきましたが、楽しい〜。

12日、公演後は、川崎にとんぼ返り。
長旅でお疲れですかと聞いたら、
九州まで足を延ばすことがあるので、
岡山はちょうど良い距離なんだそうです。

明日は、満席のお客様を迎えて公演です。
posted by アカギヨシコ at 00:55| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

ラジオ出演|親子観賞会 人形劇「稲むらの火」

2013-05-03 08.36.26.jpgラジオで、人形劇「稲むらの火」と、子ども防災ネットワークおかやまの活動のご紹介をさせていただきました。ありがとうございました。

1.RSK山陽放送
(1)放送日 2013年5月2日(木)13:30ごろ5分間
(2)番組名 ごごラジViViっと
(3)出演者 西村

2.エフエムくらしき
(1)放送日 2013年5月3日(金)8:20ごろ
(2)番組名 モーニングくらしき
(3)出演者 赤木
posted by アカギヨシコ at 09:48| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

ゴールデンウィークのちゃやっこひろばは…

ちゃやっこひろばは、今日、木曜日が定休日。そしてGWに突入!ということで、6日までお休みです。

昨日は、託児初日で、最初はちょっとないちゃったけど、ひとりではじめておトイレに行けたりもして、2時間はあっという間。そのあと、お迎えにきたお母さんとお弁当を食べて、こいのぼりをつくって楽しみました!

急に長い時間預けるのではなく、初めての託児は2時間からスタートがおすすめ ♪ お迎えに来たら、ギュって抱きしめてあげてくださいね。
posted by アカギヨシコ at 15:14| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

吉備路ふれあいメーデー|風船界の貴公子 アキ様

DSC_2550-1280.jpg一般社団法人チカクはいろいろなことをしていますが、その中で、2009年4月からご一緒しているイベントが「吉備路ふれあいメーデー」です。毎年、大道芸のトップクラスのパフォーマーをお呼びして、石舞台でショーをたくさんのみなさんに楽しんでいただいています。

今年は『風船界の貴公子』と異名を持つ、アキ様…。
さすが、全日本チャンピオン。圧巻のバルーンパフォーマンスでした!!
■■■
(2013年4月28日 11:15‐11:40 総社 カミガツジプラザ)

吉備路ふれあいメーデー2009‐2013の様子はチカクのブログからご覧いただけます
http://goo.gl/G2JO8
posted by アカギヨシコ at 18:55| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

子どもたちに伝えたい防災のこと|3月10日イベント動画をHPにアップしました

A4leaf_p_C-00161136-N1.jpg2013.3.10のイベントの様子と報告書(pdf)をHPにアップしました。
過去の報告も含め、掲載場所は次の通りとなります。

2013 報告 http://www.kodomobousai.net/activity/record/571
2012 報告 http://www.kodomobousai.net/activity/record/319
2011 報告 http://www.kodomobousai.net/activity/record/25

親子観賞会 人形劇「稲むらの火」の募集も引き続きホームページ上で行っています。
http://www.kodomobousai.net/activity/event/497

公演まで1か月。中四国ではなかなかご覧いただくことが難しい公演です。
お知り合い、ご家族、職場のみなさんにおすすめいただきますよう、お願いいたします。

子ども防災ネットワークおかやまについて|http://www.kodomobousai.net/
posted by アカギヨシコ at 09:54| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

防災体験プログラム、災害救助犬|子どもたちに伝えたい防災のこと2013

◆ 防災体験プログラム ◆
一般社団法人チカクが日頃行なっている「防災体験プログラム」のデモンストレーション。全労済岡山県本部と岡山市子どもセンターのみなさんにお手伝いいただき、チカクの防災士・三村芳恵さんが説明しました。これまで体験プログラムに伺った県内の幼稚園から、親子で参加してくれた子たちもいて、「子ども防災ネットワークおかやま」としての活動が、地域に根ざしていることを実感させられました。
DSC_5965-640.jpg
DSC_6431-640.jpg DSC_6425-640.jpg

◆ 救助犬の活動を知ろう ◆
Sarch & Rescue Dog Kibi.auf
の皆さんによる災害救助犬のデモンストレーション。佐藤委子代表のお話を、清水由樹さんが聞きながら進めていきます。救助犬たちの訓練の様子のほか、災害の時でも困らないための犬との過ごし方など、有意義なお話も聞けました。
DSC_6413-640.jpg
DSC_5933-640.jpg DSC_5936-640.jpg
DSC_5959-640.jpg
DSC_5960-640.jpg DSC_6396-640.jpg
DSC_6423-640.jpg DSC_6405-640.jpg

フェイスブックのアルバムに写真をあげています。アカウントを持っていらっしゃらなくても、見ることができるということですので、よろしければ御覧ください。

子どもたちに伝えたい防災のこと2013
日時:2013年3月10日(日曜日)11:00‐14:00
場所:アリオ倉敷センターコート、野外ステージ前広場
主催:子ども防災ネットワークおかやま 共催:倉敷市/全労済岡山県本部
■■
posted by アカギヨシコ at 12:44| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

アラフォーママの子育てひろば @ 倉敷健康福祉プラザ

2013-02-26 10.50.44-200.jpg2013-02-26 10.52.16-200.jpg
2013-02-26 11.22.14-200.jpg2013-02-26 11.21.38-200.jpg

アラフォーママの子育てひろば、今日もたくさんのみなさんい参加してもらえて嬉しかったです。総社、そして岡山からも。半年やってると、子どもたちの成長も目に止まります。
posted by アカギヨシコ at 14:30| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

アラフォーママの子育てひろば|2013.2.7

2013-02-07 12.21.10.jpg今日は倉敷保健所での開催です。残すところ今日を含めて3回となったので、「アラフォーママのためにどんな場所があったらううれしい?」か、嬉しい気持ちを真ん中に、その周りにキーワードを書いてもらいました。

昨日市役所で行われた子育てひろばや親子サロン、集いのひろばなどの子育て支援者の集まりで、「来る人は来るけど、来ない人は来ない」という悩みがあげられていました。そういう点では、この広場は「来ない人」がずいぶん来てくれる広場だったと思います。そういう人たちの期待に十分答えられたかどうか、というと、もう少しできることがあったかな、と思ったりもしています。

「いろいろあるけどわかりにくいから行ったことなかった」
広場に来たのはここがはじめてというお母さん。担当部署によって、子育て支援拠点の名前が違うのは利用者にとって、イメージが湧きにくいということを実感させる一言でした。
--
■■■
posted by アカギヨシコ at 19:38| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

ちゃやっこひろば|鬼たいじの日

P1010854-640.jpgP1010855-640.jpgP1010856-640.jpgP1010861-640.jpgちゃやっこのみんなのおかげで、鬼さんも無事たいじすることができました!
みんな♪ありがとう。

■■■
posted by アカギヨシコ at 14:26| 岡山 🌁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

アラフォーママの子育てひろば|1月

2013-01-28 10.09.54-200.jpg2013-01-29 11.17.18-200.jpg2013-01-29 11.19.34-200.jpg2013-01-30 10.48.24-200.jpg2013-01-30 11.21.26-200.jpg




アラフォーママの子育てひろば、1月も盛況のうちに終わりました。

今回は、短いセッションですが、お母さんたちに話し合いの時間を設け、意見を出しあって、それを発表してもらいました。お題は、アラフォーママの「困っていること、困っていたこと」です。ママたちの意見、当日のアンケートの内容と合わせて、しっかり行政に伝えていきます。

それから…今回も「勇気を振り絞ってきました」と言って、来てくださったママがいました。うれしいな。前回もいらしたんですよ。ママじゃなくて、若い素敵なおばあちゃんでした。またきてくれないかな。2月7日は倉敷市保健所です。そして月末に2回。それで、とりあえず、今年度のチカクとしての取り組みは終了です。ぜひぜひ、また、顔を見せに来てくださいね
☆彡

さて、参考までに、ママたちの意見です。悩んでいるのは自分だけじゃない、ってわかるだけでも、ちょっと元気がでるかな、と思います。

=====================
アラフォーママの「困っていること、困っていたこと」
=====================
・爪切りの時、切りそうで怖い ←ヤスリを使うといいかも。
・夜中の授乳がつらい ←ミルクをだんなにやってもらう。
・ちょっとしたことが気になった(一ヶ月目ぐらい。しゃっくり、など)

・吐いてしまう。ゲップしない
・泣く理由がわからない(2ヶ月)。助言してくれる人が直ぐ側にいない
・同居のおばあちゃんが過保護すぎる
・服装。なにをどのくらい着せればいいかわからない
・外出時、母親のトイレに困る
・仕事の復帰への不安がある

・夜の授乳がとてもつらかった(昔ならもうすこしがんばれたかも)
・ママ友が増えても、名前と月齢が憶えられない
・おっぱい以外の寝かしつけの方法が知りたい
・子どもの爪を着るのにかすみ目でよく見えない
・私たちの親も高齢なため、あまり頼れない

・二人目がほしい。どうしましょう。
・離乳食のバリエーションがない
・便秘対策は?

・3月生まれなので他の子についていけるか心配
・体力が続くか心配
・遊びに連れて行くいい場所が知りたい
・二人目、どうしよう

・お店に行くとき走り回っていなくなる
・靴下をはいてくれない
・口答えをする
・道がせまくて散歩が怖い
・公共施設にオムツ替え、授乳する場所が少ない
・室内の遊び場所が少ない
・保育園が少ない

・ホテル(グランビア)、中央図書館などでもトイレにベビーキープがなくもっと普及してほしい
・免許の更新。泣かなければ連れてきてもいいというが、その時じゃないとわからない。
公共施設にあずけたり、遊ばせられる場所がほしい
・託児所も自分の具合が悪いといけない。病院、美容院にもいきたい
ベビーシッターやすければつかいたい
産褥ヘルパーさんもつわりの時も利用したい
・自分たちの両親も年を撮っていて頼れない

・お姑さんとの関係
・ご主人との子育ての意見の違い。一時預かりしたくても家で見て欲しいという

・核家族のため、ちょっとしたことで相談できる人がいない
・こんな会があれば外出するきっかけが出来る
・生活のリズムについて聞きたい
・TVのみせかた、関わりかた
・アラフォーママの集いがもっとあったらうれしい
・40歳越えでの妊娠出産について聞きたい
・歯ブラシを嫌がる、どうしたらスムーズにできるか
・福祉プラザに止まるバスを復活させてほしい
・一時預かりのサービスを増やしてほしい
自分が体調悪い時とか見て貰える人がいないので
・B型ベビーカーいいのがあれば教えて下さい

■■■■
posted by アカギヨシコ at 19:14| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

防災体験プログラム|矢掛幼稚園 2013.1.23

1月23日
矢掛幼稚園で防災教育プログラムを実施しました。年長組16名と見学で年中組17名、そして保護者のかたもたくさん見学にきてくださいました。実は、このプログラムの申し込みは保護者のかたからの希望で実現したのです。卵の殻踏みは年中組さんやお母さん・お父さんも踏んでいただきました。

防災教育への意識の高さをとてもうれしく思い、また今後たくさんんの子供たちにも体験してほしいと強く思いました。

■■
IMG_3921.JPGIMG_3923.JPGIMG_3928.JPGIMG_3933.JPGIMG_3937.JPG
posted by アカギヨシコ at 09:17| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

防災体験プログラムのご案内〜幼児期の防災教育で育む「自分を守る力」と「命を慈しむ心」〜

2013-01-18 10.44.05-640.jpg■■
先日の津山の保育所と今日の矢掛幼稚園、両園とも、ご父兄からの推薦があって、園が防災体験プログラムに申し込んでくださったのだそうです。一昨年11月から続けてきた防災体験プログラムの地道な活動が、そんな形で多くの方たちの支持を受けるようになって嬉しく思います。

命を守ることを主体的に考えて自ら動く子ども、どんなときでも希望を失わず挫折の中から立ち上がる勇気のある子ども…。防災教育を深めていけば行くほど、これからの日本に必要な体験を子どもたちと一緒にしているのだな、と実感します。

リンク先に申込用紙がありますので、ご希望の園がありましたら、ぜひお申し込みください。5月まで絶賛募集中、シェア拡散も歓迎です ♪
http://www.kodomobousai.net/participation/program/115

■■
posted by アカギヨシコ at 21:27| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

防災体験プログラム|津山市立一宮保育所 2013.1.18

1月18日(金)、津山市立一宮保育所で防災教育プログラムを行いました。
年長組32名と年中組も見学。逃げる時の合言葉をみんなとてもよく覚えていて、ちゃんと答えてくれました。卵の殻踏みや包帯作りでは、早く終わった子はお友達を応援したり手伝ったりして、協力してやってる姿がとてもたのもしく「いざというときもこれなら大丈夫。きっと自分の命を守り助け合う心を忘れないでやってくれる」と思いました。(ミムラヨシエ記)

2013-01-18 08.52.17-800.jpgDSC_2304-800.jpgDSC_2301-800.jpgDSC_2305-800.jpgDSC_2314-800.jpgDSC_2316-800.jpg


■■
posted by アカギヨシコ at 23:33| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

ナツメぐみ 新学期スタート ♪

2013-01-11 11.00.24.jpg新年最初の倉敷ナツメぐみ 金曜日。
みんなで色を塗ったコマを作りました。
回してみるとどんな色になるかな。
最初はふうとくんのコマ。
みんなでどんな色に変わるか見ています。

この日はVision岡山の取材があり、顔なじみの大森さんがあそびにきてくれました。ナツメぐみさんともあと3ヶ月。随分みんな大きくなりました。先生のいうことをよぉーく聞いて、それぞれに考えて行動している様子が、頼もしかったです。

2013-01-11 11.12.04.jpg2013-01-11 11.12.25.jpg2013-01-11 11.12.35.jpg
posted by アカギヨシコ at 14:45| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます。

nengajou2013-800.jpg
新しい年、みなさまのご多幸をお祈り申し上げます。
本年も変わらず、お引き立て賜りますよう、お願い申しあげます。

一般社団法人チカク
スタッフ一同


■■■■■■

昨年10月、「ちゃやっこひろば」のオープンに合わせて、一般社団法人チカクもお引越しいたしました。ひろばの2階の事務スペースが新しい事務所です。電話、ファクスなどはこれまで通りです。

■所在地・地図/連絡先| http://goo.gl/6HXAx
■Address|倉敷市茶屋町353-42 〒710-1101
■TEL|080-2900-8110/事務所、070-5050-7730/ひろば
■FAX & Voice Mail|050-3488-4116/事務所、086-697-5933/FAX発信専用
■E-mail|ekinotikaku@everynet.jp/事務所

■チカクの活動報告|http://goo.gl/Bk6oF
■ちゃやっこひろば・チカク|http://goo.gl/Cw76K
■アラ40ママの子育てひろば|http://goo.gl/Vdi0Z
■子ども防災ネットワークおかやま|http://www.kodomobousai.net/
■チカク公式サイト|http://www.ekinotikaku.com/
■■■■■

あなたとあなたのチカクがもっと元気になりますように ♪
posted by アカギヨシコ at 13:51| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

みなさま 良いお年を!!!

12月26日、チカク4周年、早いもので5年目に入りました。

今年もたくさんの方に応援していただきました。
ありがとうございました。

来年のチカクはどうなるのか…。
はっきり見えていること、これから幾つかの要素を加えてかわっていくこと…。複数のテーマを同時進行で進めていく新しい年が、もうすぐ始まります。来年もわくわくドキドキを大切に、頑張ります!!!

みなさまもどうぞ良いお年をお迎えください ♪
posted by アカギヨシコ at 19:58| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

ちゃやっこひろばにサンタさんがやってきた!!

640-DSC_2270.jpg今日はちゃやっこひろばにサンタさんがやって来ました。
お友だちにサンタさんからクリスマスカードのプレゼント…
お膝に乗って写真をとって、みんなで記念撮影です。

来年もいい子にしていたら、また、会えるよ!

■■■
posted by アカギヨシコ at 14:54| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする