2013年02月04日

ちゃやっこひろば|鬼たいじの日

P1010854-640.jpgP1010855-640.jpgP1010856-640.jpgP1010861-640.jpgちゃやっこのみんなのおかげで、鬼さんも無事たいじすることができました!
みんな♪ありがとう。

■■■
posted by アカギヨシコ at 14:26| 岡山 🌁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

アラフォーママの子育てひろば|1月

2013-01-28 10.09.54-200.jpg2013-01-29 11.17.18-200.jpg2013-01-29 11.19.34-200.jpg2013-01-30 10.48.24-200.jpg2013-01-30 11.21.26-200.jpg




アラフォーママの子育てひろば、1月も盛況のうちに終わりました。

今回は、短いセッションですが、お母さんたちに話し合いの時間を設け、意見を出しあって、それを発表してもらいました。お題は、アラフォーママの「困っていること、困っていたこと」です。ママたちの意見、当日のアンケートの内容と合わせて、しっかり行政に伝えていきます。

それから…今回も「勇気を振り絞ってきました」と言って、来てくださったママがいました。うれしいな。前回もいらしたんですよ。ママじゃなくて、若い素敵なおばあちゃんでした。またきてくれないかな。2月7日は倉敷市保健所です。そして月末に2回。それで、とりあえず、今年度のチカクとしての取り組みは終了です。ぜひぜひ、また、顔を見せに来てくださいね
☆彡

さて、参考までに、ママたちの意見です。悩んでいるのは自分だけじゃない、ってわかるだけでも、ちょっと元気がでるかな、と思います。

=====================
アラフォーママの「困っていること、困っていたこと」
=====================
・爪切りの時、切りそうで怖い ←ヤスリを使うといいかも。
・夜中の授乳がつらい ←ミルクをだんなにやってもらう。
・ちょっとしたことが気になった(一ヶ月目ぐらい。しゃっくり、など)

・吐いてしまう。ゲップしない
・泣く理由がわからない(2ヶ月)。助言してくれる人が直ぐ側にいない
・同居のおばあちゃんが過保護すぎる
・服装。なにをどのくらい着せればいいかわからない
・外出時、母親のトイレに困る
・仕事の復帰への不安がある

・夜の授乳がとてもつらかった(昔ならもうすこしがんばれたかも)
・ママ友が増えても、名前と月齢が憶えられない
・おっぱい以外の寝かしつけの方法が知りたい
・子どもの爪を着るのにかすみ目でよく見えない
・私たちの親も高齢なため、あまり頼れない

・二人目がほしい。どうしましょう。
・離乳食のバリエーションがない
・便秘対策は?

・3月生まれなので他の子についていけるか心配
・体力が続くか心配
・遊びに連れて行くいい場所が知りたい
・二人目、どうしよう

・お店に行くとき走り回っていなくなる
・靴下をはいてくれない
・口答えをする
・道がせまくて散歩が怖い
・公共施設にオムツ替え、授乳する場所が少ない
・室内の遊び場所が少ない
・保育園が少ない

・ホテル(グランビア)、中央図書館などでもトイレにベビーキープがなくもっと普及してほしい
・免許の更新。泣かなければ連れてきてもいいというが、その時じゃないとわからない。
公共施設にあずけたり、遊ばせられる場所がほしい
・託児所も自分の具合が悪いといけない。病院、美容院にもいきたい
ベビーシッターやすければつかいたい
産褥ヘルパーさんもつわりの時も利用したい
・自分たちの両親も年を撮っていて頼れない

・お姑さんとの関係
・ご主人との子育ての意見の違い。一時預かりしたくても家で見て欲しいという

・核家族のため、ちょっとしたことで相談できる人がいない
・こんな会があれば外出するきっかけが出来る
・生活のリズムについて聞きたい
・TVのみせかた、関わりかた
・アラフォーママの集いがもっとあったらうれしい
・40歳越えでの妊娠出産について聞きたい
・歯ブラシを嫌がる、どうしたらスムーズにできるか
・福祉プラザに止まるバスを復活させてほしい
・一時預かりのサービスを増やしてほしい
自分が体調悪い時とか見て貰える人がいないので
・B型ベビーカーいいのがあれば教えて下さい

■■■■
posted by アカギヨシコ at 19:14| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

防災体験プログラム|矢掛幼稚園 2013.1.23

1月23日
矢掛幼稚園で防災教育プログラムを実施しました。年長組16名と見学で年中組17名、そして保護者のかたもたくさん見学にきてくださいました。実は、このプログラムの申し込みは保護者のかたからの希望で実現したのです。卵の殻踏みは年中組さんやお母さん・お父さんも踏んでいただきました。

防災教育への意識の高さをとてもうれしく思い、また今後たくさんんの子供たちにも体験してほしいと強く思いました。

■■
IMG_3921.JPGIMG_3923.JPGIMG_3928.JPGIMG_3933.JPGIMG_3937.JPG
posted by アカギヨシコ at 09:17| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

防災体験プログラムのご案内〜幼児期の防災教育で育む「自分を守る力」と「命を慈しむ心」〜

2013-01-18 10.44.05-640.jpg■■
先日の津山の保育所と今日の矢掛幼稚園、両園とも、ご父兄からの推薦があって、園が防災体験プログラムに申し込んでくださったのだそうです。一昨年11月から続けてきた防災体験プログラムの地道な活動が、そんな形で多くの方たちの支持を受けるようになって嬉しく思います。

命を守ることを主体的に考えて自ら動く子ども、どんなときでも希望を失わず挫折の中から立ち上がる勇気のある子ども…。防災教育を深めていけば行くほど、これからの日本に必要な体験を子どもたちと一緒にしているのだな、と実感します。

リンク先に申込用紙がありますので、ご希望の園がありましたら、ぜひお申し込みください。5月まで絶賛募集中、シェア拡散も歓迎です ♪
http://www.kodomobousai.net/participation/program/115

■■
posted by アカギヨシコ at 21:27| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

防災体験プログラム|津山市立一宮保育所 2013.1.18

1月18日(金)、津山市立一宮保育所で防災教育プログラムを行いました。
年長組32名と年中組も見学。逃げる時の合言葉をみんなとてもよく覚えていて、ちゃんと答えてくれました。卵の殻踏みや包帯作りでは、早く終わった子はお友達を応援したり手伝ったりして、協力してやってる姿がとてもたのもしく「いざというときもこれなら大丈夫。きっと自分の命を守り助け合う心を忘れないでやってくれる」と思いました。(ミムラヨシエ記)

2013-01-18 08.52.17-800.jpgDSC_2304-800.jpgDSC_2301-800.jpgDSC_2305-800.jpgDSC_2314-800.jpgDSC_2316-800.jpg


■■
posted by アカギヨシコ at 23:33| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

ナツメぐみ 新学期スタート ♪

2013-01-11 11.00.24.jpg新年最初の倉敷ナツメぐみ 金曜日。
みんなで色を塗ったコマを作りました。
回してみるとどんな色になるかな。
最初はふうとくんのコマ。
みんなでどんな色に変わるか見ています。

この日はVision岡山の取材があり、顔なじみの大森さんがあそびにきてくれました。ナツメぐみさんともあと3ヶ月。随分みんな大きくなりました。先生のいうことをよぉーく聞いて、それぞれに考えて行動している様子が、頼もしかったです。

2013-01-11 11.12.04.jpg2013-01-11 11.12.25.jpg2013-01-11 11.12.35.jpg
posted by アカギヨシコ at 14:45| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます。

nengajou2013-800.jpg
新しい年、みなさまのご多幸をお祈り申し上げます。
本年も変わらず、お引き立て賜りますよう、お願い申しあげます。

一般社団法人チカク
スタッフ一同


■■■■■■

昨年10月、「ちゃやっこひろば」のオープンに合わせて、一般社団法人チカクもお引越しいたしました。ひろばの2階の事務スペースが新しい事務所です。電話、ファクスなどはこれまで通りです。

■所在地・地図/連絡先| http://goo.gl/6HXAx
■Address|倉敷市茶屋町353-42 〒710-1101
■TEL|080-2900-8110/事務所、070-5050-7730/ひろば
■FAX & Voice Mail|050-3488-4116/事務所、086-697-5933/FAX発信専用
■E-mail|ekinotikaku@everynet.jp/事務所

■チカクの活動報告|http://goo.gl/Bk6oF
■ちゃやっこひろば・チカク|http://goo.gl/Cw76K
■アラ40ママの子育てひろば|http://goo.gl/Vdi0Z
■子ども防災ネットワークおかやま|http://www.kodomobousai.net/
■チカク公式サイト|http://www.ekinotikaku.com/
■■■■■

あなたとあなたのチカクがもっと元気になりますように ♪
posted by アカギヨシコ at 13:51| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

みなさま 良いお年を!!!

12月26日、チカク4周年、早いもので5年目に入りました。

今年もたくさんの方に応援していただきました。
ありがとうございました。

来年のチカクはどうなるのか…。
はっきり見えていること、これから幾つかの要素を加えてかわっていくこと…。複数のテーマを同時進行で進めていく新しい年が、もうすぐ始まります。来年もわくわくドキドキを大切に、頑張ります!!!

みなさまもどうぞ良いお年をお迎えください ♪
posted by アカギヨシコ at 19:58| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

ちゃやっこひろばにサンタさんがやってきた!!

640-DSC_2270.jpg今日はちゃやっこひろばにサンタさんがやって来ました。
お友だちにサンタさんからクリスマスカードのプレゼント…
お膝に乗って写真をとって、みんなで記念撮影です。

来年もいい子にしていたら、また、会えるよ!

■■■
posted by アカギヨシコ at 14:54| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

ナツメぐみ|サンタさん、今年もありがとう 2012.12.21

2012-12-21 10.36.51.jpg金曜日のナツメぐみのみんなに会いにやってきたサンタさん。

みんながいい子にしていたら、来年も来てくれるんだって。
みんな真剣な表情でお話を聞いてます。
posted by アカギヨシコ at 20:18| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

『社会事業家100人インタビュー』第10回:12月21日(金)@岡山!に参加しました

2012-12-21 19.16.55.jpg西粟倉・森の学校 牧大介さんのお話。
プロデューサーとしての立ち位置のお話が興味深く感じました。林業女子などもいて、いつもと違うメンバーに会えたのも収穫。
posted by アカギヨシコ at 19:00| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ナツメぐみ|サンタさんにインタビュー 2012.12.18

2012-12-18 10.22.23.jpg火曜日のナツメぐみのみんなに会いにサンタさんが「寒い国から」やって来ました。

スギ先生がサンタさんにインタビュー。
サンタさんも少しドキドキしているように見えました。
posted by アカギヨシコ at 20:15| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

ナツメぐみ|クリスマスの準備 2012.12.7

2012-12-07 10.47.07.jpg大きなこはさらに大きく、小さな子も一生懸命お片づけのお手伝い。みんなの成長がまぶしい久しぶりのナツメぐみでした ◆
posted by アカギヨシコ at 19:18| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

スモモぐみ|もうすぐクリスマス 2012.12.06

もうすぐクリスマス。サンタさんのおはなし聞きました。
2012-12-06 11.29.32.jpg
posted by アカギヨシコ at 08:50| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

アラフォーママの子育てひろば|ベビーマッサージ 2012.12.5

今日はベビーマッサージを教えてもらいました。

2012-12-05 11.03.05.jpg


★ブログの記事数がなんと1800件になりました!★

■■■
■チカクの活動報告|http://goo.gl/Bk6oF
■ちゃやっこひろば・チカク|http://goo.gl/Cw76K
■アラ40ママの子育てひろば|http://goo.gl/Vdi0Z
■子ども防災ネットワークおかやま|http://www.kodomobousai.net/

■公式サイト|www.ekinotikaku.com
■公式ブログ|ilovit.seesaa.net
■■■

あなたとあなたのチカクがもっと元気になりますように ♪
posted by アカギヨシコ at 08:54| 岡山 | Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ちゃやっこひろば・チカク|百人目の登録者

ちゃやっこひろばをオープンして35日目。
今日で登録が100名を超えました。
お誕生日会ということもあって、賑やかな一日でした。

100人目のななみちゃんとお母さん。
また、遊び人来てね。
DSC_7030_400.jpgDSC_7033_400.jpgDSC_7038_400.jpg
posted by アカギヨシコ at 15:18| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃやっこひろば・チカク|お誕生日会

あかりちゃん、1歳おめでとう!!

今日は、11月生まれのお友達の誕生日会。
ちゃやっこひろばのみんなでお祝いしました。
DSC_7040_400.jpgDSC_7027_400.jpgDSC_7018_400.jpg
posted by アカギヨシコ at 15:12| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ちゃやっこひろば・チカク|ベビーマッサージ

みんなの笑顔、先生の控えめでやさしいことば。なんだか癒されました。
雨の中、ちゃやっこひろばに来てくれてありがとう ♪
DSC_7009_400.jpg
posted by アカギヨシコ at 12:53| 岡山 ☔| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

キッズ・ガーデンクラブ|チュ−リップの球根を植えよう

来年の春、きれいな花が咲くよ。
楽しみだね。

■ちゃやっこひろば・チカク|http://goo.gl/Cw76K
■所在地・地図/連絡先| http://goo.gl/6HXAx
■■■
DSC_2176_800.jpg
posted by アカギヨシコ at 14:13| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

市長と語る倉敷の未来〜女性のための防災をテーマにしたまちづくり|2012.11.8

2012-11-08 13.11.24_640.jpg

市長と語る倉敷の未来 「市民ふれあいトーク」。今回のテーマは「女性のための防災をテーマにしたまちづくり」。まず、倉敷市長から現状の説明があり、その後、さまざまに意見交換が進みました。会場には市民活動団体に加え、自主防災組織の方、防災士の団体の方、大学で危機管理を教えている方、被災地からの避難者を支援している方など多彩な顔ぶれ。当日の会議メモからご紹介します。

市長からは…

・ 倉敷市の自主防災組織は、平成16年以前はほとんどなかった。
  昨年の震災前で30%、現在40%ぐらい。
・ 危機管理担当課への出前授業の要請は、平成22年度で22回延べ900名の参加、
  昨年度は96回延べ5000名の参加であった。
・ 今年度、市内各家庭に配布したハザードマップは、洪水土砂災害を想定したもの。
  避難所の海抜表示を入れている。
・ 平成25年3月末に県から、岡山県の津波の被害想定の詳細の情報が発表され、
  それに基づいて、津波想定のものを備えることになる。
・ 年内に海抜表示をつける。福祉避難所の拡充と専門施設と協定を結べるよう調整中…

市民からは…

・ ハザードマップは要件によって変わってしまう。低いところに水が流れるので、
  どこが高くてどこが低いか標高の認識を持つことが大切だ。
・ 要援護者の存在を地域でどう把握していくか。個人情報の扱いについて。
・ 防災会議の参加者45名のうち、女性の割合は4名…。一方で女性が避難所づくりに
  関わった自治体は運営がうまく回ったとの報告がある。女性の参加をすすめるべき。
・ 過去の事例を学び自主防災に役立てるために、防災士の研修に対する助成なども
  検討してもらいたい。
・ 共働き夫婦の子どもを預かる高齢者世帯の存在

などがあげられました。
posted by アカギヨシコ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

アラフォーママの子育てひろば

DSC_2162_640.jpg
posted by アカギヨシコ at 17:19| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

アラフォーママの子育てひろば|2012.11.06

今日は倉敷市健康福祉プラザで開催しました。
常連さんも、はじめての方も。
明日はライフパーク倉敷でお待ちしています。

===============
一般社団法人チカク
===============
所在地・地図/連絡先 ⇒ http://goo.gl/6HXAx
チカクの活動報告 ⇒ http://goo.gl/H61sP
最新のちゃやっこ通信 ⇒ http://goo.gl/Cw76K
===============
アラフォーママのための<移動式>
子育てひろば|アプリコットルーム
http://goo.gl/Vdi0Z
===============
あなたとあなたのチカクがもっと元気になりますように ♪
DSC_2157.jpgDSC_2158.jpg
posted by アカギヨシコ at 15:07| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

JFE西日本フェスタ in くらしき2012|2012.11.3

「JFE西日本フェスタ in くらしき2012」のファミリーステージで行われた、全労済岡山県本部主催「東日本大震災復興支援ライブ」に、i-nosのhottaさん、Ryoさん、そしてバルーンパフォーマーのとりこが参加しました。2011年から続く防災教育推進活動のご縁です。

ひろ〜いJFEスチール西日本製鉄所の構内に今年は6万人の人出とか。お天気が良くてなによりでした。

2012-11-03 12.13.56_640.jpg2012-11-03 13.05.16_640.jpg


【東日本大震災】被災地の様子 海外メディアによる画像 写真(曲:i-nos)
http://kodomoinoti0311.seesaa.net/article/257196474.html
posted by アカギヨシコ at 15:58| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

お芋ほり|ナツメぐみ 金曜日

DSC_2128_640.jpg
posted by アカギヨシコ at 17:34| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

お芋ほり|ナツメぐみ 火曜日

DSC_2105_640.jpg
posted by アカギヨシコ at 17:33| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

スモモぐみ|運動会 2012.10.18

お天気がどうかな〜と心配しましたが、
スモモぐみの運動会とってもステキな運動会でした。

4月から半年… 子どもたちの成長ぶりにビックリ。
そして、子どもたち、お母さんたち、先生たちも。
みんなピカピカの笑顔の運動会。

プチぱれっとをはじめてよかった〜と、思う瞬間です。
121018_100432_s.jpg121018_103323_s.jpg121018_103832_s.jpg121018_103920_s.jpg121018_104143_s.jpg121018_105258_s.jpg
posted by アカギヨシコ at 18:48| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日はお芋掘りです。

たくさん葉っぱが茂ったさつまいも…。
2012-10-29 13.32.12.jpg

抜きやすいように、茂った葉っぱを整理、少し耕して…
2012-10-29 13.26.54.jpg 2012-10-29 13.32.22.jpg

試しに一株掘ってみようということに…
こんなに立派なおいもさん…
2012-10-29 13.35.17.jpg 2012-10-29 13.36.15.jpg


あしたが楽しみです…
暑い夏もお世話して下さった、会長さん、ありがとうございます。
posted by アカギヨシコ at 18:10| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

病児保育記念シンポジウム|2012.10.21

ハンスの冒険でお世話になった青木先生が中心になって、岡山県病児保育協議会が設立されました。
記念シンポジウムにお邪魔しています(*^^*)
2012-10-21 10.05.05.jpg
posted by アカギヨシコ at 10:21| 岡山 ☀| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

ナツメぐみ 運動会|2012.10.12

今日は、ナツメぐみの運動会。子どもたちの誇らしげなピカピカの笑顔。
昨年5月に植えたナツメの木もたわわに実る秋の一日でした。
DSC_1998_s.jpgDSC_2003_s.jpg

NMS_2013_s.jpgNMS_2015_s.jpgNMS_2017_s.jpg

DSC_2037_s.jpgDSC_2039_s.jpg
posted by アカギヨシコ at 19:19| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ちゃやっこひろば・チカク|つくろうの日

どの子もまっすぐな感性で葉っぱも色も選んでくれました。

イチジクの葉を選んだ子に、まず葉っぱのにおいをかがせて「いい匂いがしない?」「甘ーいイチジクとおんなじにおいが葉っぱもするんだよ!」と、いうと、お母さんが「この前トライしたけど〇〇ちゃん食べられなかったねー」と会話がはずみました。

もしかしたらその香りをかいでおいしいかも?と思ったら次は食べられるかもしれないなぁー、なんて期待が広がりました。

2歳児でも十分に楽しめて、その子の個性を引き出せるということを感じ、リーフプリントの奥の深さと自然の素晴らしさに改めて感謝。 私自身、とても勉強になりました。

(ミムラヨシエ ♪ 記)


ちゃやっこひろば・チカク|つくろうの日「リーフプリント」
講師は、チカクの三村芳恵さん。
彼女は、もと倉敷チボリ公園の植裁担当でガーデナーでもあるのです。

来月のつくろうの日は…11月26日(月)の予定。
とってもかわいい、クリスマスの、なにかを作ります。お楽しみに。
ご予約は11月1日から。

あ、そうだ。

その前に11月13日(火)に、キッズ・ガーデン倶楽部 プレとして。。。
なにか、する予定です。

詳しくは10月20日以降に、こちらの月間予定表 http://goo.gl/Cw76K を、御覧くださいませ。
DCIM0072.JPG
posted by アカギヨシコ at 20:25| 岡山 ☁| Comment(0) | チカクの活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする