2010年07月26日

愛猫と別れるとき

さよなら、Mr, Complex Cat

愛猫を失うことの意味を、よくわかっていなかった。
昨年秋と、今年1月の終わりに、立て続けに失うまで。

ご冥福をお祈りいたします。
posted by アカギヨシコ at 23:00| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

高みから人を見る|プリンスKの定位置

100702_103230.jpg木下大サーカスの球体の中を走るバイク。あれを髣髴(ほうふつ)とさせる小太郎王子の運動量。

狭い居室を縦横無尽に駆け巡るので、風熊財務大臣が、超高層猫塔【5階建て、屋上付】を購入し自ら組み立て、本棚の前に設置させていただくこととなった。

お遊びに飽きた王子は、この位置から常に臣下を見守り、臣下は、テレビを見ながら、ちょっと左側を見上げご尊顔を拝することが可能という、ベストポジションである。

なお、超高層であるところのビジュアル、縦横無尽に居室を駆け回るビジュアルは、風猫官房長官の判断により、今回は掲載を見送らせていただくことになった。


お片づけしなくちゃ、
猫ブロガーデビューは無理ですね。

(;´Д`)ソウソウ!
posted by アカギヨシコ at 10:35| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

小太郎君、やめたまえ

100629_223824.jpgドラッグして範囲指定した直後にキーボードを踏むのはやめたまえ!

せっかく書いたテキストが、000000 に、置き換わったじゃないか!

(:_;)



ご要望にお答えして、写真アップします。
キーボードをたたく指に興奮するので、大変ですw
100701_090857_300.jpg 100701_090824_300.jpg 100710_215546_300.jpg
左2枚が7月1日、右が7月10日ごろの写真です。
posted by アカギヨシコ at 22:47| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

40歳からの猫飼いの十か条

2月22日は猫の日、そしてミーニャの誕生日。今日、チカクのロゴや、ハンスのキャラクターを描いてくれたTさんと、いろいろ書類を見ながら話していて、そんなことを思い出しました。




… もしも私を失った貴方が,嘆き悲しむようなことがあれば,思い出して下さい。私はちゃんとあなたが来るのを「そこ」で待っていますからどうか悲しまないで下さい。幾ばくかの時間が過ぎれば,また一緒に貴方のそばで過ごすことが可能だと思います。貴方が不死の存在でなければ,単なる順番の違いだけです。


雄大な自然の中で雄々しい三角耳のこどもたちと暮らしている、COMPLEX CATさんのブログから、上記を引用させていただきました。

日曜日に容態が急変して「ちい」が虹の橋に行きました。
ちょっと、顔色が良くなった(灰色猫の顔色って)と朝、母が言っていましたが、午後、本当にあっけなく。
.....続きを読む
posted by アカギヨシコ at 23:00| 岡山 ☀| Comment(2) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

猫男子寮 廃業のお知らせ

ちょうどチボリ開園のころに我が家に居ついた「ふう」が、
10月5日の午後4時半過ぎに、虹の橋を渡りました。

チボリタワーも、今週、すっかり姿を消しました。
10月に入って忙しく、慌ただしさの中、
二重の喪失感を遠くに感じていました。

「ふう」は、妙に情の深い、ひとの言葉のわかる猫で、
長患いの末に姿を消した相方を探して、
家の周りをにゃあにゃあ泣きながら、ぐるぐる回り、
山に探しに入った私の横で、一緒に名前を呼ぶように
にゃあーにゃあー呼ぶようなヤツでした。

あまり嘆き悲しむので、後添えにと、
ゲストサービスのAさんから「メスだったかも」といわれて
我が家にもらわれた「ちい」は、
ひっくり返してみると、オス猫で、
我が家は、それから「猫男子寮」と、呼ばれました。
「ちい」がいたずらすると、野良猫あがりの苦労人らしく、
にゃにゃにゃと手を上げて叱ることもありました。

そんなヤツだから、残されたものの悲しみを先回りして、
「のりまき」を我が家に呼んだのかも知れなません。
・・・


来週末から週明けは、東京です。
しばらくばたばたが続きます。
たくさんの人にあって、
たくさん話しをしてこようと思います。
posted by アカギヨシコ at 03:46| 岡山 ☀| Comment(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

エイサーの液晶、逝く

320_090806_627.jpgねっとぶっくのエキショウってそんなにだいじなの  おかたづけしてて、ふんじゃって、われちゃった
さきにねっとぶっく、かたづけときゃ、よかった  おかたづけのじゅんばん、まちがっちゃったね
風熊猫さんは、こういうのはジコセキニンって、いってたよ  
風猫さん、げんきだしてね  のりまきのせいにしちゃ、やだよ
posted by アカギヨシコ at 21:20| 岡山 | Comment(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

"のりP"じゃないもん

320_P1030639.jpg事務所に風猫さんのオトモダチのツックンがきた  しゃしんがスキでとってもいいカメラをもってる
風猫さんとはチボリのエンターテイメントっていうところで一緒だったらしい  サイキンのハナシをすこし、それからムカシのハナシをたくさん  しゃしんはいつかみんなにみせてくれるんだって たのしみだな  のりまき
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☀| Comment(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

のりまき・月齢3カ月・1.85kg

NORIMAKI_090806 ネコのテもかりたいって
風猫さんがいってたので、
かしたげるっていったんだけど。
のりまきは「シュギョウチュウのミ」だし、
おちつきがないからダメだって。
ふうせんはじょうずにわれるのにな。
ざんねん。
posted by アカギヨシコ at 20:00| 岡山 | Comment(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

命名「のりまき」

私事ですが、ご心配してくださる筋もあり、ご報告申し上げます。
先日、暇ネタでご紹介した迷い猫、白地に黒の上掛けの見てくれから、思いを込めて「のりまき」、愛称「のんちゃん」と命名いたしました。100年に一度の未曾有の経済危機の倉敷<日本<世界を「恵方」へ導く、幸運の美猫。お申し出がなければ「猫男子寮」に秋学期から編入となります。のりまきの萌写真は、また、後日。
posted by アカギヨシコ at 12:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

モザイク画〜迷子猫の探し方

ぴかぴか(新しい)モザイク画の作品集、明日の夕方以降になりそうです.何度も、のぞきにきてくださった方、申し訳ありません.もうしばらくお待ちください.さて、重ねて「プチ業務連絡」では愛想が無いので、暇ネタにおつきあいください.

かわいい今年の「宿題★応援団」は、イオンさんのご協力で開催に至りました.
かわいいチカクの体験教室は、できれば作品として長く残るもの、子供向けではなく、大人でも楽しめるものに子供が挑戦することを、目指しています.さらに「この年の夏、この場所で作った」ことがわかる証明書をお一人お一人の名前、講師のサインを入れて、お渡しするようにしました.お家に帰ってから、ご家族で会話が生まれたらよいなぁと思います.
かわいいモザイク画教室で一番乗りだったご家族は、お父さんが一緒でした.そういえば、チボリで開催していたときもお父さん大活躍だったなあ、と思い出しました.その時間が、お母さんの息抜きの時間になったのかもしれませんね.

かわいい先週来の雨に追われて、我が家に迷い猫がやってきました.白黒ハチワレの女の子.軒下に居場所を作って様子を見ていますが、家人が、それぞれ隠れてえさをやっている様子で、妙になごやかな雰囲気になってきました.雄猫2匹の「猫★男子寮」なのに女子の編入を認めざるを得ないかも.
かわいい鼻の頭が汚れていたため、今のところ、昭和なネーミング「デン助(下記参照)」などと呼ばれておりますが、紅いリボンなどしたら、浮世絵に描かれそうな美猫でございます.そろそろ猫一匹、家族に迎えようかと計画中の方、いらっしゃいましたら、ご連絡ください.また、迷子猫をお探しの方に「ポスターの作り方」「1週間で猫が帰るおまじない」など、参考資料として添付致します.

参考資料@:昭和なネーミングの由来「デン助」
参考資料A:「迷子猫、めーちゃん探しの結果」
posted by アカギヨシコ at 22:48| 岡山 ☁| Comment(0) | 猫話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする