2010年03月03日

いけてるジャスラック


ジャスラックは、そうやってためた小金を「地域振興の助成金」とかに使ったりすると、みんなに褒められると思う。少なくとも私は褒める。
posted by アカギヨシコ at 07:00| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

@yukkytwittさんのTwitter論文

オバマ大統領が,自身のアカウントを主担当する人材を募集している、という話題があったり、UCCさんのTwitter騒動が自社の失敗を事例とした勉強会に発展したり、ハマコーさんが「なんかおきた。なう」とつぶやいてみたりの、ツイッターですが、タイムリーな論文があったので、ご紹介します。わたしも薦められてこれから読もうかな、と。
企業のPR活動におけるTwitter利用に関する考察
@yukkytwitt 年度内限定オンライン公開中

posted by アカギヨシコ at 11:55| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ラジオ局、ネット解禁へ

首都圏と大阪だけの話ですが、こんな話題。
すでにコミュニティFMは、サイマルラジオで、日本全国のコミュニティFMを日本全国どこにいても聴取可能にしているそうです。
posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☀| Comment(0) | 風猫メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ちゃんとしたEメール

猫 えー、メール送ったのに、見てないんですか?

目 猫さんからのメールは、「開くとなんかあるかもしれないから、
   ほんとに開いてもいい?」って、四角い表示が出て怖いから、
   しばらく置いておいて、削除してるんですっ!

猫 んなばかな。黒ヤギさんじゃあるまいし読まずにすてるなんて。

目 だって、メール開いて、壊れたら、やだし。
猫 ん、もー。古いシステム使ってるから…

目 古くないっ。ビスタだもの。
猫 あ、だからだ。セブンに変えたらどうですか。

目 猫さんこそ、Gメール使うのやめて、
   ちゃんと、Eメール使ってくださいむかっ(怒り)

いろいろ問題はあるかもしれないけれど、
Gメール=Gmailは、GoogleのちゃんとしたEメールです晴れ




posted by アカギヨシコ at 18:56| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

Twitter Study

「Twitterとブログとマーケティングの関係を考える」として
勉強会の資料を、公開しているサイトがありました。

本日のTwitter勉強会の資料を公開します。
結構真面目に作ったので、何かに使えそうなら
ご自由にお使い下さい。
tokuriki.com 徳力基彦さんのサイトより
2010.2.4

posted by アカギヨシコ at 23:55| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

チカクのSEO対策

先月末のこと。

ある1時間にいつもの1日分に当たる3桁のユニークユーザーが、このサイトを訪れていて、しかもその時間のページビューはその12倍以上の数をカウントしていました。
いったいなぜ? 優秀なシステムエンジニア犬氏と検討した結果、次のキーワードに反応したのではないかという疑惑が。
そこで、チカクのSEO対策の検証のためにちょっと、つぶやいてみた。結果は、また後ほど。


つぶやき(ツイッター)といえば…、こんな話題も。


私たちが、常識・当たり前のように感じている現代の風習は実は、たかだかここ数十年の風習にすぎない…、そんな言葉をどこかで見かけました。時代が変わっても、根っこのところで普遍的に愛されるものを見つけていきたいと思っています。


posted by アカギヨシコ at 19:46| 岡山 ☁| Comment(0) | 風猫メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

クラウドCにまつわる話

先日、クラッシュしたノートパソコン。いつも頼りになる優秀なエンジニアの登場で、大半のデータも復旧、「仮HD、いれといたから」と言われて、無事職場復帰している。2009年のイベントの写真を全部入れていたから一時はどうなることかと(汗)

犬「データは拾ってあげるけどさ、メールの履歴とかは復旧できないよ」
猫「大丈夫。Gmail使ってるから」
犬「ドキュメント全部の復旧は無理かもよ」
猫「問題ない。ドロップボックスに書類は全部入ってるから」
犬「をぉーっ、クラウドコンピューティングさまさまだな」

どこからでもアクセスできる大容量のメールボックスとファイルボックス。わけもわからず使っていた、クラウドコンピューティングに助けられた一幕でした。

そんなわけで、気になった記事をご参考までに。


===================
企業ITのクラウド化は竜巻のような大ブームになる
–乗れば天国, 乗らねば地獄

Tech Crunch  by Aaron Levie on 2010.1.12

===================
Googleの愚直さが作る未来を見誤るな
フューチャーインサイト2010.1.18

===================
さらば、わがチャイナ
クロサカタツヤの情報通信インサイト
2010/01/14 15:5


教訓1 「転ばぬ先のこまめなバックアップ」
教訓2 「鬼にクラウドコンピューティング」

posted by アカギヨシコ at 03:00| 岡山 ☔| Comment(0) | 風猫メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする